※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサエ
お金・保険

産休手続きについて、上司と連絡が取れず不安です。何をすればいいでしょうか?

9月25日から産休に入るのですが
産休の申請?などはどうすればいいんですかね

まずなにから手続きすればいいんですかね
切迫早産で今会社に行けてなくて
上司とは連絡とってるんですけど
ほぼ返事がなく

今までに前例もなく、、、
会社が動いてくれてるのかも分からず

私がしなきゃいけないことはなんでしょうか😔?

コメント

tomochin

まず上司ではなくて会社に直接電話して話しはどうでしょうか⁇
上司は男性ですか⁇男性ならそういう事は全く分からないと思います。

• ミサエ

ミサエ

私がいる会社の中で1番上の人に聞いてるんですけどね(><)
    あとは栄養士と事務のパートさんだけなので
    聞ける人がその人しかいなくて💦

• 9月5日
るー

申請は自分の事なので自分がするのは当たり前だと思います!
産前休暇は取得できる権利があるだけで必ず取らなくてはいけないとゆうものではありません!
会社には総務とかはないのでしょうか?
職場によって申請書類は異なると思います!総務に確認してみるのが1番です!電話をしてみましょう!
私の場合は産休中の連絡先と産休の開始日を記載、妊娠証明書を提出しました!

• ミサエ

ミサエ

まず自分でなにをやるんですか?
    総務とゆうものはないです!

自分がはいってる健康保険協会に電話して聞いたら
    会社が用意するものと言われたので
    なにも準備が出来ませんでした💦

その記載した紙はどこから出てくるんですか?
    どう用意したんですか?

• 9月5日
  • るー

るー

個人経営か子会社とかでしょうか?!
    書類をもらうとこから始めますが、総務がないのであれば、会社での手続きなどの書類関係を行っている方に確認するしかないです!事務的なとこですかね?!
    保険の方は休暇に関しては関係ない話になってしまうので、会社の規約とか決まりが書かれた書類とかはないでしょうか?
    私の場合は公務員ですので総務課があり、そちらの方に書類、手続き関係は全て用意してもらえるので、そちらで手続きの書類をもらい自分の1番上の上司に提出しました!
    出産後の書類も産休に入る前に申請してもらっています!
    上司の方は誰が書類関係を行っているのか知らないのでしょうか?
    現在は病欠になりますよね?!そちらの書類はどう提出したのでしょうか?!

• 9月5日
  • ミサエ

ミサエ

そうですね
    子会社ですね!(><)

出勤出来てたときに
    いつから産休入れるよってゆう
    いつからいつまで産休ってゆう期間の紙を見せてもらっただけです、、、

公務員ではさらさらないので
    誰になにを言えばいいのかわからないです、、、

今は病欠です!
    傷病手当の申請書は
    健康保険のところに電話して
    書類を送ってもらいました
    けどまだ申請はできてない状態ですね(´・_・`)

• 9月5日
  • るー

るー

公務員でも場所によっては違うのでこの職種だからとゆうことはないと思いますが、、、
    上司が何も動いてくれないのは、ちょっと冷たい気もします!
    就業規約みたいなものはないのでしょうか?
    子会社であれば大元に電話するとかしかないかもですね!
    仕事の休暇は保険は関係ないとおもうので、病欠するのに書類が必要なかったでしょうか?
    もしないのであれば会社自体が書類がない会社って気がします、、、
    でも、いつから産休はいれるよって期間の紙をみせてくれてるなら、書類ありそうなきがしますけど!
    上司の返事がないのが、おかしいかと!

• 9月6日
  • ミサエ

ミサエ

病欠と会社は関係ないです!
    病院でもらった診断書をみせて
    働けませんってゆう証拠を見せただけです!

その分給料はでないので
    その手当を貰えるのは
    健康保険の方です!

申請書には会社の人に書いてもらわなきゃ行けないところがあるのですが
    それも書いてほしいのですが
    出張だったりお客さんが来たりするので
    タイミング合わないといけないので
    その事もいつ都合がつくか聞いてるのですがそれも返事がなく。。。

なにもかも初めてなので
    あわてますね💦

• 9月6日
  • るー

るー

給料がでなくてお金をもらえるのは健康保険なのはわかるのですが、欠勤扱いになるので書類出したりしますけどね!証明書みせるだけでいいなら、ほんと簡易的な職場なんだなーと思います!
    私の場合、診断書+病欠期間を記載する書類の提出でした!
    病欠中の傷病手当金給付の書類も期間記載しました!
    その分なら妊娠証明書をみせるだけで良さそうな気もしますね!

そーなんですね!
    返事がないのは困りますね!
    確かに初めての事なのに上司が返事がないと、わからなさすぎて焦ると思います!会社なのに、、、
    自分でやらなきゃいけないのはわかりますが、非協力的な感じが出すぎてるので、辛いですね!

• 9月6日
  • るー

るー

大抵の場合は会社側が色々書類準備してくれますが、お話を聞いていると
    色々やってくれそうにないので、、、休みに関しては期間の記載の紙をみせてくれているくらいなので、手続きなくても大丈夫そうですが、お金の話は保険関係が関わってくると思いますので、会社側がやってくれないのであれば御自身でやる形になっちゃいます、、、他の方も記載されてますが、
    参考までにこちらを見ていただくとよくわかるかと思うので載せておきます!
    https://www.office-r1.jp/childcare/

• 9月6日
  • ミサエ

ミサエ

るーさんのところよりかは
    全然ちゃんとしてない会社だとは思います(><)
    正社員ですけど辛い時はすぐ休ませてくれましたし
    そこの部分のゆるい感じは嬉しいんですが
    こうゆうのになると不便です💦

なにから手をつけていーのかが、、、
    るーさんありがとうございます
    夜遅くまで付き合ってもらって😔

• 9月6日
  • るー

るー

きちんとしてる会社が良い会社とは限りませんから、辛い時にすぐ休ませてくれるのは、すごく良いと思います!
    そーですよね😂
    切迫早産でお休み中みたいなので、今は御自身の体と赤ちゃんを大事にしてください!無理なさらずに!
    書類関係は意外となんとかなったりしますよ!
    こちらこそ、お力になれずごめんなさい!

• 9月6日
なお

私も会社で初めての産休育休取得者で上司だけではなく他の人も知識がなく…
結果、本社の事務の担当者とお互いに勉強しながら社労士の方に連絡取りながらやってますよ!
私の場合は本などに載ってたのを参考に(雑誌のたまごクラブに載ってました)分からないのはネットなどを屈指して事務の人と手続きしてます☺️

• ミサエ

ミサエ

担当者のひと優しいですね😢
    それが当たり前なんですかね、、、

わたしも自分で色々調べてやってみます(><)

• 9月5日
あー

初めまして⭐︎
日本年金機構のHPを確認してみてはどうでしょうか❓
保険料の免除を申請するようになると思いますのでまずは産前産後休業取得者申出書提出となるはずです‼️

• ミサエ

ミサエ

調べてみます!!

• 9月5日
  • あー

あー

出産前に産前産後休業を申請する時予定日を記入するようになります、予定日と出産日が違った時には育児休業等取得者申出書提出時に産前産後休業の書類を出産日からで記入し一緒に提出します⭐︎
    協会けんぽには出産手当金を申請するのですが産前産後休暇期間が過ぎてからの給料締めが終わって申請になると思います⭐︎
    その後にハロワに育児休業給付金と
    なるはずです❣️
    分からなければ電話して聞いたり窓口まで行けば教えてくれますよ^ ^
    会社の押印以外は自分で処理しました👍

• 9月6日
ミク

ウチの場合はマタニティ休業の有無、産前、産後休暇予定、育休予定日を書くフォーマットを総務からもらって記入、提出しました!

総務に聞いたほうがいいかもです!
私の上司も初めてだからわからないと言って何も動いてくれませんでした。。、