※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

感情が混乱しています。流産し、将来の不安があったが、解放感もありました。無気力感が強く、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

感情が混乱しています。本日6w4日目で流産しました。
昨日の夜突然の茶色の出血があり
今朝大量の鮮血が。
止めるにも勝手に血が流れ、
緊急で予約が取れた病院で流産、もしくは子宮外妊娠の宣告を受けました。

実は今回は予想外の妊娠で
貯金も息子の時ほど蓄えが少なく
妊娠発覚時点で職場に妊娠報告するも
どなたも あまり良い印象では無いように感じ、
家も狭いし、隣人精神がおかしくて うちに嫌がらせしてきたばかりだし
何より出産になったら息子はどこに預ける?等の事を考えても
正直 色々な点で将来が不安でしか無かった状態です。

なので流産と聞いた時は正直
色々なプレッシャーから解放されてほっとしました。
よっしゃ!赤ちゃんが先延ばしにしてくれた
チャンスを生かしてマイホームを買って 準備整えよう!と気合を入れたくらいです。

そんな感じなはずなのに、家で横になると
自然と涙が止まらなくなり、気づくとごめんねばかり言っています。
今は身体はバリバリ動くのに無気力感が凄まじいです。

万が一 同じような経験された方がいましたら
ぜひお話を聞かせて下さい。

コメント

mom

夜に泣くのは無計画に作って、産んで育てなくていいと分かった瞬間ラッキーと思った罰です。
受け止めてこれから生活をしていけばいいと思います。

• まるみ

まるみ

なんか、赤ちゃん死んだ人間にすごい事言いますね。
    言葉足らずで、無計画で子供死んだら死んだでラッキー な人間と受け止められているかと思いますが
    将来への不安要素はあるにしろ、産み育てる覚悟と資金等の準備は全て整えていました。
    あと2日で産院での妊娠検査でした。
    無理矢理でもいなくなっても平気な理由を考えないと 耐えられなかったんです。

• 9月6日
  • mom

mom

私も同じ経験をしたので言ってるんです

• 9月6日
  • mom

mom

何度読んでもプレッシャーから開放されたって書いてたらそういう感情だったのかってなります。
    顔の表情が見えない文、文書から読み取るのは限度があります。
    私も流産しています。
    なのでこういった投稿にはとても敏感です。
    気分を害されたようで申し訳ありません
    ブロックして頂いて結構です

• 9月6日
ここな

流産2回経験しました。
人前では明るく前向きに話しててもやはり心はかなりぽっかり穴が相手自然に涙がでてきました。
出産予定日もわかっていたので、予定日が近づくとお腹が大きい妊婦さんを見るのが苦しくなったり、1歳の誕生日が近づいたら本当だったら。。と今でもかんがえます。
2人流産した後、妊娠し無事出産した今、あの子達がお空に帰らなければこの子には逢えなかったんだ!と思い前を向いてがんばってます。
辛い時はいっぱい泣いたらいいんです。
私も上の子が心配するからお風呂でよく泣いてました😭

• まるみ

まるみ

ありがとうございます。
    涙が出ました。
    気まずくならないよう
    会社でも家庭でも ここでも軽い口調
    で話させて頂きましたが
    何だかんだ言いつつ すでに備品を準備していた分
    本当は耐えられないほど寂しくて寂しくて。辛かったです。
    2人も流産は張り裂けそうなほどお辛いですね。乗り越えての出産 本当におめでとうございます。
    私も乗り越えて、頑張ります。ありがとうございます。

• 9月6日
soramama

二人目流産経験者ですが、私は望んでました。いまだに妊婦さん見るのは嫌です。

• まるみ

まるみ

やはりお辛いですね。私も流産宣告後の待合室で 妊娠確定の電話をしている妊婦さんの横で平常心でいるのは地獄でした。

• 9月6日
プーさん大好き

私も2度、自然流産の経験があります。望んだ妊娠でしたが、ダメになってしまった時、不安なことがありました!そして、それがきっかけで旦那の転職がうまくいって地元に引っ越したり、マイホーム購入したりしました。

どんなことがあっても、流産の悲しみは消えませんし、何度も何度も泣きました(;_;)悲しいことですよね(>_<)

• まるみ

まるみ

コメントありがとうございます。
    2度も経験されて、
    それは本当にお辛かったですね。。
    大きな事を乗り越えて、家購入まで!勇気づけられます。私も頑張ります。

• 9月6日

私も2人目流産しました。妊娠がわかるまではできてたらいいなと考えてました。妊娠がわかると、今の現状や将来のことをものすごく冷静に見てしまい、不安な部分ばかり考えるようになってしまいました。
流産したことで、あることが上手くいったりもしました。私は、赤ちゃんは私たちを助けるために来てくれたんじゃないかって考えてます。予想外だったとはいえ、あのタイミングで妊娠したのには何か意味があるんだと思いたかったです。
流産したばかりって、いろんな考えが頭のなかぐるぐるしてますよね。自分を責めちゃいますよね。涙が出るなら思う存分泣けばいいと思いますよ。

• まるみ

まるみ

ありがとうございます。同じ考えの方がいらっしゃって感動しました!
    たった2週間の妊娠でしたが
    会社の育休に対してまだまだ理解の薄さを感じたり、
    産まれてきた息子が愛おしく感じたり、 色々発見もあり、今ある問題も教えてくれました。
    本当、優秀で、自慢の赤ちゃんでしたよ。👍✨

• 9月6日
ほっぺ

私もつい最近稽留流産をし昨日手術してきたばかりの者です 😢
まるみさんもお辛い経験でしたね。

文にすると伝わりにくく感情を表すのは難しいですが、、、私は少しお気持ちわかります。
私も流産が分かった時、あまりのショックに毎晩毎晩泣きました。
でももうだめなんじゃないかと思って過ごしていた時期から解放された…と肩の荷が降りたとも思ってしまった自分がいて…でもそれって辛い傷を隠そうとする裏返しなんですよね。
そうでもしなくちゃ自分が保てなくなってしまうからいろいろと理由をつけてしまいますよね。
今はいろんな感情を素直に出していいと旦那に言われ、本当に怒りも悲しみもすべて吐き出してます😂笑
まるみさんも感情に素直になっていいと思います。
そして辛い気持ちを乗り越えていきましょう。
私もまだまだ傷を負った心も体も当分癒えませんが、頑張って乗り越えます💪🏻🌈

なんだか自分のこと語ってしまいすみません。

• まるみ

まるみ

ありがとうございます。気持ちが救われます。多分身が裂けるほど寂しいのも、冷静な判断も全て本音だったと思います。
    すももさんはもっとお辛い経験でしたね。素敵な旦那様で本当に良かった😭
    ここで吐き出させて頂いたおかげで、前向きになる事が出来ました。ありがとうございます😊

• 9月8日
まるみ

本音を言うと

出産費用は用意していました。
何があっても良いように、
息子も泊まれる産院を見つけ、
個人病院だから高いと言いつつも
財布には2日後の検診で分娩を押さえるための予約金8万おろしてました。

新生児だから新しいの買わなきゃねと、抱っこ紐を新品で買って用意していました。

チャイルドシートもどれがいいか毎日下見して、気が早いけど哺乳瓶を洗って。腹巻きも買って。

赤ちゃん用のタンスも新しいの探して。

出勤の時は毎朝 赤ちゃんの名前考えて呼んでみたりして、

昼休みには毎日新しい物件を検索していました。

妊娠中でも入れる保険に追加で加入していました。

会社では最悪違う職に配属になっても、等級が下がっても 例え
何があっても正社員のままで
しがみついて働く覚悟でいました。

上司には 産休、育休中は時間超えない程度に働きます と相談していました。

来年の4月に出てくるから保育園は心配ないね!と喜びました。

赤ちゃんが私達を
選んで来てくれたから
子供達の為に自分達の贅沢は削って、その分子供達に回そうと
頑張ろうと笑い合っていました。

血が止まらなったときは、思わず手で出てくる血を受け止めました。

赤ちゃん頑張って、と何度も語りかけました。

結果を知った時は、先生が何を話しているのか理解できませんでした。

本当はプレッシャーなんてどうでもいい。気を使わなくて良かった。元気に育ってくれれば頑張れた。

先回りして夢見た分
ただただ寂しいんです。

mom

そうでしたか
言いすぎましたごめんなさい