※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

第2子出産後、旦那が第1子を見てくれる予定。個室の産院で一緒に入院はできず、寂しさや育児への不安がある。皆の経験やアドバイスが欲しいです。

ふと疑問に思いました。
第2子出産後の入院中、第1子ってどのように過ごしてもらってましたか??自分との関わりはどのくらいでしたか?一緒に入院したり、面会時間いっぱい来てもらったり、1日数時間だけだったり、逆に全く面会せずだったり…。

遠方の実家に里帰り予定ですが、旦那は出産休暇が1週間ほど取れるので、入院中は旦那に第1子を見てもらう予定です。完全個室の産院ですが、一緒に入院はできません。
出産翌日から母子同室なので、1人目のときは旦那が面会時間中ずっと産院にいてくれましたが、2歳前の娘がずーっと個室にいれるのかとか、帰る時に寂しくないかとか考えてしまいます。
それに貧血気味で股や腰の激痛から数歩歩くのが辛かった産後を思い出すと、抱っこすらしてやれそうにないなぁ…と思うとなんか悲しい思いだけさせるんじゃないかと思ってしまいます😭
かといって、娘と半日も離れたことがないので会えないのは自分が寂しすぎます。それに私の実家にいるので(実父母は日中仕事ですが)旦那もたぶん娘との時間を持て余しそうです。笑
産院のそばには公園も商業施設も子供の遊び場もあるので、産院にいるのに飽きたら旦那とそこに行ってもらう…?とかも考えましたが、1月中旬が予定日なので色んなウイルスも気になるし……😅

皆様の経験談や、自分だったらこうしますというような意見が聞けたら嬉しいです💕

コメント

切迫で入院してて、そのまま出産となりました。
私の場合は切迫で入院してるときから息子は車で1時間半の夫の実家にいたので、会えたのは1ヶ月半で4回ほどです。
1回目の面談では私が泣きまくってしまいました😭
面会時間は20分ほどだったかと思います😅
産後は帝王切開だったんですけど、抱っこはしていいよってOKを貰ってたので、産後3日目で抱っこしました😄
切迫中は寄ってこなかったのに、めっちゃ嬉しそうでした😊

• ち

コメントありがとうございます!!お子さんちょうど2歳差なんですね😍同じくらいなのですごく嬉しいです!
    息子さん、なかなか会えなかったのですね😭私、産前産後に涙腺崩壊していたので少し会えないだけでも泣いちゃいそうです😭
    そして抱っこ嬉しいのに、察してくれてた息子さん可愛すぎますね💕💕抱っこも思ったより早くできるのですかね😍貴重な経験談ありがとうございます!!

• 9月5日
kii

うちも入院中は旦那が休みを取ってくれて上の子の面倒をみてくれました。
同じく完全個室の病室で、14〜20時の面会時間いっぱいずっと病室にいましたが、やはり特に遊ぶ物もないしなんでここにずっといなきゃいけないのかわからず、飽きてしまうみたいで、しょっちゅう旦那に「もう帰る!」と駄々をこねていました😅
帰ったら帰ったで、私がいないいつもと違う家の雰囲気に、ご飯は食べないわ寝ないわで、旦那が日に日にげっそりしてきたのが目に見えてわかったので、1日早く退院しました💦

今考えると、面会は2〜3時間くらいにしておいて、他の時間は旦那に遊びに連れて行ってもらってたほうが適度に疲れてお腹も空くし、落ち着いていたかもしれません。

• ち

コメントありがとうございます!0か月ということは出産終えたばかりなのでしょうか、お疲れ様でした☺️
    子供の年齢差も同じくらいの予定なのでありがたいです!!
    やっぱり同じ部屋にずっといるのは子供飽きちゃいますよね💧2歳前になるともう帰る!も言えちゃうんですね😭私もできるだけ最短で退院したいです😂

確かに室内だとできることも限られてますもんね💧出産前に旦那と娘で遊べそうなことやところをリサーチしておきたいと思います!!ご助言本当にありがたいです!!

• 9月5日
みぃまむ

私のときは、旦那が保育園の送り迎えをしてくれて、朝と帰りに逢いに来てくれました!!
ママっこで、何をするにもママでないとダメだった娘で、寝る時は今でもママでないとダメな子が、私が入院している間は毎日バイバイと手を振って保育園に行き、おやすみ〜と手を振って家に帰って行きました!!
かなり心配していたのですが、呆気にとられた感じでしたよ!!
子どもは子どもなりにわかっているのかなぁーって思いました!!
でも退院した瞬間、溜まっていたものが溢れ出たようで大泣き!!下の子もタイミング悪くお腹空いて大泣き!2人でびっくりするほど大泣きしてました!!
私の体験談ですが、参考になれば♡

• ち

コメントありがとうございます!!
    うちの娘はパパも好きなんですが、いきなりママじゃないとダメスイッチが入ります😭
    娘さん、すごいですねー✨しっかりお姉ちゃんになろうと気を張ってたんですかね😊退院した瞬間の涙とかも、大変ではあったでしょうが想像するだけで可愛すぎです😍頑張ってたんですね💕
    うちの娘も成長してくれると嬉しいです😊
    すごく参考になりました!ありがとうございます!!

• 9月5日
パンケーキ

私も里帰り出産しました。入院中は実家の両親に上の子をみててもらいました。入院期間は上の子も毎日一時間くらい面会来てくれて、お話したり、一緒にテレビ見て過ごしましたよ!入院時は「ママは何で一緒におうち帰らないの?」って感じでしたが、赤ちゃん生まれて息子なりに理解してたみたいです😅

今まで一度も離れたことがなかったので心配でしたが、じいじばあばになついていたので心配無用でした。が、退院後、上の子の赤ちゃんがえりが激しくなってしまい、下の子を敵対視(*_*)赤ちゃんを抱っこしたり、授乳する姿を見せると焼き餅を焼いて大泣きしたり、夜泣きまでするようになりました💦ようやく今は落ち着きましたが😅

ちさんもご出産前に上のお子さんといっぱい遊んであげて下さいね★

• ち

コメントありがとうございます😊
    御両親に見てもらったのですね!!実父母に見てもらうのはなんだか安心ですよね☺️里帰り中にじっくり実父母や実家に慣れてもらわなきゃです✊入院中の何日かは母に頼んで遊んでもらうのもアリなのか?!とかも思えてきました…😅

赤ちゃんがえり、覚悟しとかなきゃですー😭
    貴重な経験談ありがとうございます、娘だけとの時間は今のうちなのでいっぱい遊びたいと思いますー☺️

• 9月6日