※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあーぬ
家族・旦那

今年は、結婚して、別居婚だったのが産休を機に同居。そして先月娘が生…

愚痴になってしまいますが、お付き合いいただける方、聞いてください。

今年は、結婚して、別居婚だったのが産休を機に同居。そして先月娘が生まれました。

独身時代…旦那と知り合う前から猫を飼ってた私。
私にしたら、病気をして辛い時に癒しをくれた可愛い可愛い猫です。寝る時も一緒。抱っこ大好き、人が大好きな猫です。2人で自由気ままにのんびりと過ごしていました。
そして旦那と知り合い、結婚。
旦那も猫より犬派。旦那の実家の犬は溺愛してます。私の飼っている猫は、毛がすごく抜ける上、病気で口内炎と歯周病がひどく、そのため口臭もします。口臭予防のサプリを使ったり何とかしたいと思っていますが、旦那は『臭い』『汚い』『毛をどうにかしろ』と。
ソファーの上に上がった時には、ファブリーズをまきまくり、怒鳴りつけるような言い方で名前を呼んで、猫には『お前(猫)は何回言ったら分かるんだ!?』、私には『躾がなってないからだ!』と。
遊んであげてると言いつつ、猫は普段このような事をされているので逃げます。そしてそれを追いかけ…旦那にとっては、この追いかけっこが遊びだそうで。

喧嘩なんてしたことなかったのに、同居するようになって喧嘩になる時は、ほとんど猫のこと。正直、私自身かなりのストレスです。
『かわいくない』と何かにつけて言われ、『実家の犬は何であんなにかわいいの?こいつには癒しなんて何もない』と。

挙げるとキリがありません。
けれど、猫を手放すことは絶対したくありません。
私が仕事復帰の時にはまた別居生活が始まるので、それまでの間我慢すればいいのか…と思ってますが、いつか爆発しそうです。

私の病気も、猫の病気も、ストレスで悪化するからね、と言われてます。
もちろん、一緒に住む人がいる以上ノンストレスな生活なんてできないのは重々承知してますが、あまりにも、旦那の猫に対する態度が酷すぎて…。
猫に対してこんな態度。気に入らないことや、自分の思い通りにならない時は暴言を吐きます。
なので、娘にはどんな態度を…と思って心配でした。
可愛がり、私の体調も気遣って寝かしつけてくれたり、自分の時間をもたせてくれたりと、予想以上のイクメンっぷりを見せてくれましたが、やっぱり娘にも酷い態度…行動をしました。
正直あの時は「ついていけない…」と思いました。私もさすがに怒り爆発の出来事でした。

今日は夜勤でいなくて1人だったので、授乳をしたり、家事をしながら色んなことを考えていたら誰かに話を聞いて欲しくて、ここに投稿してしまいました。

こんなことを書きましたが、いいところも沢山あるんです。だから結婚したし。

長文でごめんなさい。

コメント

ぽちの助

実家で犬も猫も飼っていましたが、猫に躾ってない気がします(´・ω・`)
トイレとか深さのある入れ物に猫砂入れておけば、勝手にトイレと思ってしてくれるし…
爪とぎを置いて置けば、勝手に爪といでくれるし…

失礼かと思いますが、旦那さん、猫の事理解してない様な気がします(´;ω;`)
そりゃ、生き物は何だっていきなり追い掛けられたら怖くて逃げますよ!

実家の猫は、元々野良だったせいか、母以外には懐いてくれてないです
でも、たまーに触らせてくれる時はとっても癒されます!
モフモフだし、「触れー!」って顎出してくるし(笑)

猫も大切な家族だから手放したくはないですよね…( ˘•ω•˘ ;)
旦那さんが猫の事をもっと理解してくれる様に、猫の本とか渡してみてもダメでしょうか?

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

コメントありがとうございます!
    初めから『ダメ』となっているものはしっかり守れるんです。例えば…旦那の布団にはあがっちゃいけないとか。
    うちの子も野良出身ですが、本当に懐っこい子で旦那にもはじめはスリスリしていってたのですが、次第に寄り付かなくなりました^_^;
    まぁ当然ですよね。。。

• 12月18日
M♡ちゃんママ

私も昔から猫飼ってます💕
可愛いですよね(*'▽'*)♪
でも犬派からしたらやっぱり猫は自由で言うこと聞かないと思いこんでる人いるし、実家の犬を溺愛しているならよその子より家の子が可愛いのが当たり前のように旦那さまは猫ちゃんを家族と思ってないように感じます(╥ω╥`)
猫は人をよく見てるから嫌なことしてくる人には一生懐かないし言うこと聞きませんよね!笑
毛なんて犬でも抜けるだろ笑

娘さんにまで...
うちの父も猫を蹴ったり投げたりよくしてましたが私にも蹴ったり叩いたりふつうにするような人でした。
両親は去年離婚しました。母が我慢の限界だったようです。
猫ちゃんはもうご高齢ですか?
ayuopeさんも猫ちゃんもストレスたまるとほんとに良くないし猫ちゃんがほんとに大切であれば寿命を全うするまで別居とかどうですか?😣
うちの猫も口臭や口内炎ありましたが父がいなくなってからすっかり良くなりました(∗•ω•∗)

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

そうなんです!よく見てます!!
    動物管理センターから引き取った成猫なので、年は全く分からないのですが、おそらく今は8才位じゃないかと…。
    最近の猫の体調の変化も、もしかしてストレス!?と思ってるんです(ー ー;)
    さすがに子どもも生まれたばかりで、育休中しか一緒に住めない別居婚夫婦なので、せっかく一緒に住める今、別居はしたくないんです(/ _ ; )
    けど、夜勤でいない時の方が、猫と旦那の関係を見なくていいから気楽に過ごしている私もいたり^_^;

• 12月18日
はちみー

はじめまして‼︎

私の家でも猫ちゃん飼ってるので
酷い扱い受けていやな気持ちに
なるの分かります‼︎
猫ちゃんだって大事な家族だから
大事にしてほしいですよね。
うちの旦那は猫好きですけどたまに
怒る時そこまで言わなくてもって
思ったりします。
子供に同じような言い方しそうで
すごく心配になりますよ(o_o)

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

旦那にしたら突然現れた臭い猫かもしれないけど、私にしたらずっと一緒にいる大切な家族なんです。。。
    猫に対する言葉遣いを娘が将来聞きながら生活すると思ったら、とてもじゃないけど勘弁して欲しいです。
    そしておっしゃる通り、娘にも同じ言い方をするのではないかと心配です。

• 12月18日
  • はちみー

はちみー

ほんと子どもが猫に対する態度とか行動見てるから心配ですよね。
    子どもが真似したりそれがうつったりしたらほんと嫌ですよね↓
    私の旦那にも子どもの前で怒鳴ったりするのやめてっていつも言ってます(o_o)
    娘さんならよけいに乱暴な言い方とかトラウマになったりしたらかわいそうですよね💔

• 12月19日
rumin

読んでいて涙目になりました。

猫ちゃんの体調は大丈夫ですか?
私は元動物病院の看護師として勤めていたので
猫ちゃんの口内炎がどんだけ痛々しいかが分かります。
きっと、酷くなればご飯され食べるの痛いはずです。
そんな中、旦那さんにそんな事をされて
猫ちゃんの逃げ場、癒しはayuopeさんしかいないですょね。
私なら可愛がってもらおぅ、
大切にしてもらおぅって思わず
私が猫ちゃんを守る!守らなきゃ!
自分の愛犬ばかり可愛がってる人には
理解してもらわなくてぃい!
ってなるかもしれません。

いくら病気になったからって
大切な家族には変わりないのに
口内炎だから、毛が抜けるからの理由で
怒鳴るのは間違ってます。
自分が大切な物ゃペットを
一緒に大切にしてくれる人がぃいですょね。

猫ちゃんが口内炎でどれだけ痛いか
どんだけ大切に育ててきたのかを
伝えてみるのはどぉですか?
自分がどんだけ大切な家族同然の猫ちゃんの事を
怒鳴っているのが辛いかを。。

私なら
もしも、娘にまで都合悪いからと怒鳴ったりしたら
先を考えるかもしれません。

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

動物看護師さんですか!
    うちの猫、エイズと白血病もちなんです(/ _ ; )
    もぅ前歯は全部抜けてしまい、慢性化してる口内炎…最近ヨダレが酷いと思ったら、犬歯のところにひどい歯肉炎……。まだカリカリを食べることはできてますが、ふやかしごはんになるのも時間の問題かもしれません。獣医さんには、固いものが食べられる間は食べさせて歯の汚れを防いだ方がいいと言われました。

自分が夜いる時は缶詰をあげたり、仕事から帰ってきた時、お風呂に入る前に少しかまったりして可愛がることは可愛がるし、猫もそれを楽しみにしているようなんですが、ソファーに上がった時、キッチンに入りそうになった時の、猫に対する態度が……酷すぎて。
    正直、この子がいなかったらこんなに喧嘩もしないし、ストレスも無いのに…と思った事も何度かあります。ただ、その時は猫を手放すのではなく、旦那を追い出します!
    この子がいなかったら…じゃなくて、この旦那がいなかったら…かもしれませんね^_^;

• 12月18日
  • rumin

rumin

まだカリカリ食べれるから凄い事ですょ☆
    カリカリは歯石を付きにくくしてくれるからぃいですね!

時に可愛がって、時に怒鳴ってだと
    ソファーに上がって来て構って貰えるって思ってきてる訳だから
    猫ちゃんからしたらビックリだし、
    悲しくなる+ストレスでしょうね(╥ω╥`)

猫ちゃんも病気と向き合って頑張ってるから
    ayuopeさんも猫ちゃんを出来るだけ守ってあげてくださぃ。

私なら娘にまで来ると追い出しますね(笑)
    娘が言葉ゃ怒鳴る雰囲気を分かるようになった時を思うと。。。

• 12月18日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

歯を少しでも残す為にも、もう少しカリカリを食べてもらいます!今まで以上に食欲と体重気にしなきゃな〜と思ってます。

娘が1才4ヶ月になったら、私も仕事復帰で、職場の関係上別居生活になるので、娘と猫の2人とら1匹暮らしが始まります!その時はノンストレスに近い状況で猫には生活して欲しいなぁと。
    今はおそらくストレスの塊なので(°_°)かわいそうです。。。

• 12月18日
  • rumin

rumin

歯は少しでも残ってる方がぃいですもんね!
    本当に頑張ってる猫ちゃん偉い♡

ストレスは体調崩しますもんね!
    ayuopeさんも無理しないよぅに
    子育てと猫ちゃんの事、
    頑張ってくださぃね(T ^ T)

• 12月18日
ばんび♡

私は猫も犬も大好きです♡
それぞれいいところがありますよね!
猫ちゃんが、旦那さんから酷い扱いをうけてるのをみて、ついコメントをしてしまいました( ›_‹ )

良いところは誰にだってあると思います!
でも、猫ちゃんに対しての暴言が許せません。
猫ちゃんの立場になると、離れてほしいです。

主様のことが好きなら、主様がずっと大好きで大切にしてる猫ちゃんのことも、溺愛しなくとも、そんなに邪険にすることもないと思います⤵︎

お子様にどういうことをしたのかも分かりかねますが、
まだ産まれて1ヶ月の子に、酷い態度…今後が少し不安です。

もし、ご実家に頼れる環境でしたら、ご実家にしばらくいてもいいと思います( ›_‹ )

私の飼っていた猫は、病気で最期の方はほぼ毎日点滴の日々でした。
食欲もなく、とても痩せて、大好きな散歩もできず、
トイレの場所でしようと思ってるんでしょうが間に合わず(そこまで動く体力も無く)、吐くこともしょっちゅうでした。

でも、今までたくさん幸せを与えてくれた猫のためなら、臭いも含めて何も嫌ではありませんでした。

いつか、主様の猫ちゃんが、そういう状況になったとき旦那様はきっと変わらず酷い態度だったら猫ちゃんも、主様も、とてもとても悲しいと思います。

猫ちゃんは、あなたが大好きなんです。
甘えるのも頼るのも、あなたが全てなんです。

旦那様は、1人でもご飯作ったり買ったり外食したりできても、
猫ちゃんはできません( ›_‹ )

図々しいコメントで失礼しました。
旦那さまが、早く受け入れてくれますように。

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

自分の考えと合わないことに対して、自分が正しいと思っている事以外の事に対しての暴言がすごい人なんです。。。
    たまに「なんで結婚したかなー(・_・;」って、旦那を見ながら思ってしまいます。
    猫からしたら、のんびり生活してた時に戻りたいんじゃないかと思います。私の実家がすぐ側なので、預けることも考えましたが、実家にも猫が2匹いて、うちの子の病気が猫同士感染してしまうので、実家だとゲージ生活になってしまうんです。それはそれでストレスになるだろうし…。
    旦那は猫に対しての態度以外は、家事は時間の許す限り全てやってくれる(手伝ってくれる)し、暴言もありますが、なんだかんだ家庭を大切にしてくれるので、一緒にいたいと思う時間が大半なのですが、酷い態度を見せる時は、ほんと娘と猫で出て行こうかと思う時もあります……。

• 12月18日