※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポー
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。21時の寝かしつけや夜中の対応についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳しようか迷っています…
今まで夜21時頃の寝かしつけは添い乳だったんですが、それもおっぱいはやめた方が良いですか?
それと、夜中起きたときトントンで寝なかったら抱っこで寝かせても良いんですか?
無知ですみません😭😭

コメント

ちょこ

9ヶ月の時に断乳しました。
1日目の夜はなかなか寝ませんでしたが次の日からはおっぱいを欲しがることもなかったです。夜中起きた時はお茶を飲ませて抱っこしてました。泣いて、トントンではなかなか寝なくて💦

かおり

添い乳して寝かけたら起こしてって言うのを繰り返して最終的に口から離すといいらしいですよ(*´ェ`*)
あとこの本オススメです。

お肉が好き

夜間断乳1歳の時にしました。

まずは夜は飲めないよ!と言い聞かせました😊
1日目は授乳で寝かしつけました。(うちは添い乳拒否で逆に抱っこで授乳でないと寝ない子でした)
そこから朝まで泣くたびに抱っこだお茶を飲ませながら朝まで頑張りました。
朝まで泣きました😅😅

2日目は寝るまで絵本を読み続けました。泣いたので抱っこ紐で寝かしつけました!
そこから泣くたびにトントンで朝まで頑張りました😭

3日目はトントンで寝かせました。
夜もトントンでびっくりするほど眠るように。

2.3ヶ月は夜中に少し泣いたりしましたが、1時間おきの胡座かいての授乳から解放されてとても嬉しかったです。

あと、朝が4時5時おきになりました😂それでも夜寝れただけで早起きになっても気にならず☺️

今は朝までぐっすりです!
今も5時起きです☺️

おとうふ

私が夜間断乳した時は、それまで授乳で寝かしつけだったのを、授乳無しで寝かせるように変えました😳💡

お風呂上がりに明るいリビングで授乳して、寝室に行ってからはコロコロ転がりながら寝かせました😌

夜中起きちゃったら、授乳じゃなければ抱っこでも添い寝でもいいと思いますよ🤗