※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

義実家に完全同居です。相談というより、誰かに話を聞いてもらいたくて…

義実家に完全同居です。
相談というより、誰かに話を聞いてもらいたくて書いています。

夫婦でゆっくり話をする時間がありません…。
夫は自営業で朝が早い仕事で、前日の夜も22時台には寝ます。
少し朝がゆっくりな日もありますが、その前日はエッチするような感じがあり、私も誘われるとしたくなってしまうので結局するのですが、夫が疲れている時はいつものように早く寝ています。

普通に家族だけで暮らしていれば、ご飯を食べながらでも真面目な話も出来ると思うのですが、義家族がいるとそうもいかず…。
いつも19時頃に晩ご飯→20時頃に子供とお風呂→自分の身支度を終えて子供の歯磨き、寝かしつけ、この流れで21時は過ぎます。
子供もすんなり寝ないことが多いので、また目が覚めて遊んで、結局22時過ぎることもしばしばです。

その後私が洗い物や、自営業で溜まっていく書類などの整理をしていると、その間に夫は布団で横になってしまいます。
私も話したいことがあっても、夫も仕事で疲れてるし朝も早いし…と思うとなかなか話せず、でも態度に出やすいのでムスッとしてしまったり、同居のストレスを溜め込んで急に爆発したりしてしまいます。
話したいことというのは、基本的に同居の不満や今後のことなので、夫も察しているとは思いますが、わざわざ聞いてはきません。
どちらにしても夫は嫌な思いすると思いますが、もともと私も話し下手で、素直に話せません。

何だかモヤモヤしてしまい、勢いで書いてしまいました。

コメント

ママ

毎日お疲れ様でした😩!!

義家族いる中で夫婦の話ってできないですよね。。
まくまさんは旦那様のこと支えて素晴らしい奥様ですね!

私ならこれやってよー!とか直接言ってしまいます😫笑

これからの話し合いはこれからも夫婦でいるためにとても大事だと思うので、同居の話や不満などはなるべく話し合っていったほうがいいかもしれないですね⭐️
旦那様も察してる感じなら、聞いてくれてもいいのになぁ。。

  • あき

    あき

    私の気持ちに寄り添って下さるお言葉で、涙が出ました。
    昨夜、書類整理している流れで少し夫と話す時間ができました。
    すぐにではないですが、少しずつ良い方向に向かって進めそうです。
    ありがとうございました。

    • 9月6日
あかね

旦那さん宛に
手紙を書いてみるのは
どうですか?😊

  • あき

    あき

    手紙書いたことなかったです。
    話し下手なので良いかもしれません😊
    今度悩んだ時など、参考にします。

    • 9月6日
みー

その気持ちすごくわかります。
私もついこないだまで同居していました。

夕飯の時なども一緒なので大切な話もできないし、友達の話とかもなかなかできません💧
部屋に戻ってからも隣が義理両親の部屋なので声などが聞こえるのであまり文句とかも言えないですし、、、
でも私も溜まりに溜まって旦那に全部吐いたことがあります。
もちろん旦那の家族のことを旦那に話したところで旦那はいい気持ちにならないのはわかるが私たち夫婦の時間を大切にしたいんだと伝えたら怒らず最後まで聞いてくれ、同居解消しました。

  • あき

    あき

    同居解消、本当に良かったですね!
    お疲れ様でした。
    夫の家族の愚痴は、言いたくなくても言わないと伝わらないし辛いですよね…。
    同居を乗り越えたらその後の家族だけでの生活はきっと素敵なんだろうなと思います✨
    今まで我慢した分、めいっぱい楽しんでくださいね!

    • 9月6日
つむ

同居って大変ですよね。毎日義実家と顔を合わせるので分かります。
私も今日爆発しましたが話せません。遠くに行きたくなります。
引っ越したくて仕方がありませんが我慢してます。義実家には子育ての邪魔されてるようで不快です。
言えたら楽なのにな。
私の愚痴を書いてすみません。

  • あき

    あき

    毎日本当にお疲れ様です。
    誰かに愚痴言いたくなりますよね。
    私も家にいるのが嫌で、今まで何度も実家に帰りました😅
    旦那さんに少しずつでもお話しできると良いですね。
    私は夫から、私が不機嫌なのも気を使うから不満はこまめに言ってと言われたことがあります。
    そうは言ってもなかなか言えないんですけどね😅
    つむさんの環境も良くなりますように!

    • 9月6日
あき

なかなか文句言えませんよね。カラオケと称してご主人とお子さんとカラオケボックスへ行って、そこで洗いざらい言って、スッキリしたところでカラオケとか上手くいかないですよね。カラオケボックス行ったら歌っちゃいますものね。

  • あき

    あき

    つい笑ってしまいました、ありがとうございます!笑
    ちょうど最近、久々にカラオケ行きたいけど小さい子にはうるさいよなーと思ってたんです。
    案外ストレス発散に良いかもしれませんね😆

    • 9月6日
  • あき

    あき

    たまに家族で行きますよ。子供が好きそうな曲ばかりになってしまいます。

    • 9月6日
  • あき

    あき

    楽しそうですね!
    今度行ってみたいと思います😊

    • 9月6日