※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

生後15日目の赤ちゃんが母乳を吸わないことでストレスを感じています。赤ちゃんは小さく生まれ、口が小さいため、乳首が短いと感じています。母乳は出るが吸いにくく、医師や助産師は1ヶ月後に吸えるようになると言っていますが、不安です。完ミも考えています。

生後15日目です☻
母乳を吸ってくれないのが今すごく
ストレスになってます(´;ω;`)
小さく産まれたのと口が小さいこと
私自身の乳首が短いこともあり
吸いにくいんだと思います!
母乳自体はすごく出る方がでは
ないですが普通にでます!
先生や助産師さんには1ヶ月ぐらい
したら吸えるようになると思うよ!
とは言われますが一向に母乳育児が
できる気がしません。。。
最近はくわえさすとギャン泣き
されてどうしようもないときがあります!
こんなんだったら完ミでもいいかなと
考えてるところです(´;ω;`)

コメント

くり

私も乳首が短く、吸ってもらえずに娘と泣いていました😢
乳頭保護器を付けると始めは泣くもののなんとか吸ってくれて、1ヶ月程で直母で吸えるようになりましたよ✨

1ヶ月は本当にまいってしまい、母乳育児はムリだと思っていました!
今では完母です!

きっと努力が実る日がきます!
頑張ってください!

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    保護器を助産師さんからも
    進められピジョンのソフト使って見たものの奥まで入らず途中で
    空気が入りうまくできませんでした(´;ω;`)
    何使ってましたか??

    • 9月5日
  • くり

    くり

    私はピジョンのソフトを使っていました!
    外れやすいし、母乳が出て味がするまで不快なのか吸いつきが悪かったです💦

    吸ったら母乳が出てくるとわかってくると吸えるようになりました!
    そして吸われると、保護器に合わせて乳首も伸びていきました!

    • 9月5日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    そうなんですね☻
    私ももう一度めげずにやってみようとおもいます!

    乳首のところが吸う時に
    ピタッとなって吸えない感じに
    なりませんか?

    • 9月6日
  • くり

    くり

    乳首にフィットはしないです💦
    そのためなかなか母乳を吸えないので、母乳が出てくるんだとわかるように保護器の中に母乳を垂らしてから装着していました!
    赤ちゃんの吸う力が強くなってくれば大丈夫ですよー!

    • 9月6日
ひまわり♪

もうすぐ生後1ヶ月になる子を育ててます。全く同じで私も悩んでました…
やっと最近、少しずつ飲んでくれるようになりました。今は、母乳の量が減ったのでそれで悩んでますが💦
3kgきたら吸う力が変わると言われましたが、本当にそうだと思います!
1ヶ月くらい搾乳して哺乳瓶で飲ませる覚悟でいたら良いかもです😅

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    1ヶ月健診までに3キロ越えれるように頑張りたいと思います!
    搾乳もしてみたいとおもいます!

    • 9月5日
かっちぃー

私も同じでした!
乳頭保護器使わないと咥えてくれず、母乳量も少なめだったので1ヶ月間は混合にしてました( .. )
授乳の度にストレスですよね(›´A`‹ )
1ヶ月たった頃には乳首も吸いやすくなってきて赤ちゃんもコツを掴んできたのか、スムーズに飲めるようになりましたよ(´∀`*)

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    保護器何使ってましたか?
    ピジョンのソフトのやつじゃ
    うまくいかずです😭

    • 9月5日
  • かっちぃー

    かっちぃー

    私は病院のときピジョンのやつはサイズ合わないことが判明してたのでメデラの保護器使ってました( ¨̮ )
    ピジョンよりは少し固めで長さが短めだったのでうちの子は咥えやすそうでした( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月5日
ママ

全く同じ状態でした!!
乳首は短か小さく、子供の口も小さくて💦
授乳がストレスでしたが、
上の方と同じく乳頭保護器で吸えたので、
しばらくはそれを洗いがえ用に2セット購入して使用してました!
すぐに子供の口も大きくなり、
保護器のおかげで乳首も大きくなり、
飲むのも上手になって立派なおっぱい星人です😂😂笑

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    保護器何使ってましたか?
    ソフトよりハードの方がいいんでしょうか?(´;ω;`)

    • 9月5日
くま

乳頭保護器は使いましたか?

私も同じ状況でしたが、保護器使うと飲みやすいみたいで飲んでくれて今完母になりました!

飲んでくれず泣いてるとメンタルやられますよね😭😭
私も痛くて痛くて、なのに流れてメンタルが…て感じでした😭

本当にストレスであればミルクに頼ってもいいと思います!!

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    保護器使ってたんですが
    ピジョンのソフトじゃ
    うまくいかずです(´;ω;`)
    使い方に問題があるのか
    空気がはいり母乳が外に出ます😭

    • 9月5日
  • くま

    くま

    私はピジョン使ったことがないので、なんとも言えませんが、私はメデラを使ってます!

    ご自身は母乳で育てたいですか?
    私も先生や助産師さんが言うように1ヶ月経てば自然と吸えるようになると思います!

    しかし、それまでに何度も心が折れるかもしれません、それが辛いと感じるのであればミルクをオススメします!最初はやはり大変でした!お腹空いてるのに飲んでくれず、泣いて泣いて…💔でも知らないうちにしっかり飲んでくれるようになりました!やはりお母さんも赤ちゃんも慣れかもしれません!

    • 9月5日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    母乳で育てたいと思ってましたが
    なかなかこれじゃ、厳しいかな
    と思い一応ミルクの前に母乳吸わせる練習して半分以上ミルクに頼ってます!

    • 9月6日
まにゃ

私も乳首短くて赤ちゃんが上手く吸えなかったのでカバーつけたら少しずつ飲んでくれるようになったし乳首も伸びました😊
慣れた頃カバー外してあげても飲まず…悲しいことにカバーがおっぱいだと思ってたこともありました笑
少ししたら直ぱいにも慣れてましたが笑♪( ´▽`)