※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後41日目の男の子を完母で育てています。夜6時間寝るようになり、搾乳で120ml取れるが、おっぱいが張ると迷っています。成長による変化でしょうか?搾乳は捨てるべきか悩んでいます。失礼に当たりますか?

生後41日目の男の子を完母で育てています。

9月に入ってから夜6時間ぐらい寝てくれるようになり、ありがたいことなんですが、今まで2~3時間で授乳をしていたので、1回分飛んでくるので毎晩搾乳して保存しているんですが、その搾乳をあげる前におっぱいが張ってくる感覚があったり、泣いているのに搾乳を温め直している間にギャン泣きになるのでそのままおっぱいをあげてしまいます…。

1回に120ml程度搾乳で取れるので、捨てるのももったいないし…
搾乳をあげると次の授乳までにおっぱいが張ってくるし…
と迷ってます😭

日中は2~3時間おきになって、新生児の時は頻回におっぱいを求める時間もあったのですが、頻回におっぱいを求めることもなくなってしまいました😓

これも成長なのでしょうか?

あと、搾乳は捨てるべきなのでしょうか?😭

こんなことで質問してしまうのは失礼に当たりますか?😭

コメント

みーまま

私も上の子のときは搾乳機とお友達でした。wとにかく母乳の出がよくガチガチになって触るのも痛いくらいで搾ると150mlとかザラでした。私はどーせ出るしお金もかかってないし!と思って絞って捨ててました!ゆさんと同じく絞ったものあげてると次の授乳までおっぱいが結局もたないので😑それに少しでも新しいものをと私は思います😊✨

• ゆ

搾乳器買うかずっと迷ってて、実母からいらないって言われて買ってなかったんですが、手絞りで30分以上かけてやってて寝る時間も短くなるし…。と思い搾乳器を買ったらめちゃくちゃ楽で搾乳を少しずつやっていたら、張る時間も短くなるし、量も増えるしで搾乳器と友達になってしまいました😅
    そうなんです!
    痛くて目覚めるぐらいで…
    最近は泣くとよし!と思っておっぱいあげるぐらいです😂笑
    そうなんです!
    冷蔵保存しているとはいえ、数時間経ってるし…とかも思ったりします😵
    搾乳はあるものとは考えずに、おっぱい中心でやってみます😊

• 9月5日
あや

失礼な事ないですよー❤️
私もおんなじ感じでした!どーすんのこれ!?ってなりますよね😅
私は助産師さんにあんまり搾乳しすぎると、飲む量と作る量が合わなくていつまで張っちゃうと言われたので、
痛みが治まる程度でだけ搾乳して、捨てちゃってました🎵だいたい搾れる量の半分もないくらい?だったかなと思います🤔
そのうちおっぱいの方が慣れてくるんじゃないかなー?と思いますよ!

• ゆ

良かったです😭
    実母から全然母乳が出なかった話しを何回も聞かされてたので、真逆の私はほかの人からしたら嫌なのかなーとか思ったりしてました😭
    そうなんです…。
    旦那さんにも取れた哺乳瓶見せて「どーしよ」
    って言ってます😭笑
    私も助産師に量増やすには搾乳した方がいいって言われてて、増やすつもりはなかったんですが張った時とかに手絞りで搾乳していたら、手絞りではめちゃくちゃ時間がかかるぐらい取れ始めて搾乳器買って搾乳を始めたらもっと増えるし、張る時間も短くなるし…ってなってしまって😭
    痛みが収まるぐらいで張る時間早くなりませんか?
    がっつり寝たいなと思ってすっきりするまで搾乳してから寝ているんですが…😱
    ネットとか助産師さんの情報だと、生後3ヶ月ぐらいから落ち着くって聞いたんですが、それまでの我慢なんでしょうか?😵

• 9月5日