※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チイマン
子育て・グッズ

赤ちゃんに部屋で靴下を履かせるべきか相談中。部屋は20~22度で、赤ちゃんは元々暑がり。外出時以外に履かせるべきか悩んでいます。

部屋の中でもお子さんに、靴下はかせてますか?
元々靴下は、外出時しかはかせてないのですが、今日足がすごく冷たくてはかせた方がいいのかと。
ちなみに部屋の温度は20~22度です。
元々暑がり気味の赤ちゃんで、服も薄着です。

コメント

momo🍓

部屋では履かせません^^*
冷たくても足で温度調整してると思うので⭐

• チイマン

チイマン

温度調整っていいますもんね💨😊コメントありがとうございます。引き続きノー靴下でいきます。

• 12月17日
はるぴょん☺︎

はかせてないです(◍ ´꒳` ◍)
部屋は18〜20度くらいですが、足で体温調節してるらしいので裸足です(•̀ᴗ•́) ̑̑
ただ、風邪気味の時は場合によってはかせたほうがいいみたいですよ(*^_^*)

• チイマン

チイマン

風邪気味の時はかせるとは、初耳でした😊
    寒気があるとき、とゆうことでしょうか?

• 12月17日
くま

現在1歳7カ月の息子ですが、暖房がかかってるとこでは靴下履かせてなかったのですが、今年の2月頃(当時9カ月)右足の中指だけ赤く腫れていて、でもハイハイとかするし、痛そうな感じもなかったから様子見てたんですが、全然改善しないから病院連れてったら霜焼けの診断でした。
薬塗って、靴下(締め付けのないもの)履かせたら改善したけど、治りかけは痒いのか夜泣きひどかったです(;´Д`A

小児科の先生曰く、現在の育児は偏りすぎてるとのことです。裸足のが感覚が研ぎ澄まされるとか体温調節とかいいことばかり伝えられるけど、万人が当てはまるわけではないから、ちゃんと赤ちゃん触って、感じてその子に合った育児してあげてとのことでした。

私も毎日ちゃんと触れ合ってるつもりだったけど、赤ちゃんのための育児じゃなくて、「良き母親」になろうと育児雑誌鵜呑みにし過ぎてたなと反省しました。

うちの子も暑がりで、全然落ち着きがなく、しかも0歳児で霜焼けなんて全く想像もしてなかったから驚きでしたが、よい経験になりました。

• チイマン

チイマン

霜焼けですか❕そんなこともあるんですね😣
    私も要観察しようと思います。

• 12月18日