※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育児中の初ママです。最近余裕が出てきたけど、息子があまり笑わない。コミュニケーション不足で笑わないのか、どんな遊びがいいか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子を育児中の初ママです。
生後1ヶ月頃~3ヶ月になる前まで育児に余裕がなく、旦那ともうまくいかなかったこともあり、息子とは必要最低限のコミュニケーションだけであまり遊んであげることが出来ませんでした。
最近になりやっと余裕が出てきたためあやしたりするのですが、微笑む程度でケラケラと笑ってくれることが少ないです。
ほぼ同じ月齢の友人の子供がいるのですが、その子はあやすとケラケラと笑っています。

わたしがあまりコミュニケーションをとってあげなかったからあまり笑わない子になってしまっているのでしょうか?( .. )

またどんな遊びをしてあげたらいいのかわからず、、、

まなさんが実践していた遊びなとあれば教えていただきたいです(*_*)

コメント

AAA

4ヶ月であれば手遊びなんかが良いかと思います☺️
ネットで見ると色々とありますが、私はいとまきまきやむすんでひらいてなんかをよくやってました❤︎

ただ、ケラケラ笑う事はあまりなかった記憶が🤔
赤ちゃんの性格もある気がしますょ😄

あさみ

あと一週間ほどで4ヶ月を迎えます。子どもが、あーとかあうーとか声出すのを見えてないかもしれないけど、全力で変な顔して真似して言うだけでもケラケラしてくれるようになりました!

baby

こんばんわ!!💗
赤ちゃんも気分屋?なので、これすると絶対笑う!みたいのは、未だにありません🤣💦
ただ、たくさん話しかけたりこちょこちょしてみたりしたりする中で、こんなことでわらうの?と、突然ケラケラ笑いだしたりします✨こっちも嬉しくて繰り返しやると真顔になったり、数時間経って同じことやっても全然わらわなかったりとツボがわからずです💦
わたしはわりと話しかけてた方かなぁ?とおもいますが、それでも娘もケラケラと笑ったのは5ヶ月頃〜だったと思ういます💗6ヶ月後半からは笑うこともふえたので、その子にもよるかなぁと!✨
焦らず、いろんなパターンの話しかけをしてあげるといいかもですね(^-^)
ちなみに娘は、、
①顔を近づけてながら「ぷくぷくちゃんだねっ!」という
②涼しい?を赤ちゃん語で「しゅじゅし?」ときく
③こちらが両手をパクパクさせながらお手手をパクッと捕まえる

などで笑ったことがありました笑

☀︎Sunny:)

もうすぐ4ヶ月の息子は、野菜の手遊びが好きです!
ネットで調べたらたまたま出てきて、メロディーが好きなのかわからないですがスマホで流しながら手遊びしてあげると爆笑なみに笑います!

初めて爆笑したのは特になにもしてない時に突然ケタケタケタ〜と笑ったので、特にコミュニケーションがとか気にされることないと思いますよ😊

声を出すこともそうですが、赤ちゃんからしたら何でも初めてのことだしきっとコツが必要なんだと思います!
なので成長とともに笑うようになるだろうし、個人差も大きいと思いますよ〜😌

みさき

単純かもしれませんが
うちは、いないいないばぁ をするとよく笑ってくれます。あと子どものお腹に自分の顔をあてて、いないいないばぁをするととても喜びます!
あとは、音楽に合わせて、手を動かしてあげると笑っています。うちはエビカニクスの本があるのですが、その音楽が好きです(^^)

くるる

同じです(T . T)
そうなんですよね、あやすとケラケラ笑うって聞きますし、周りのお子さんも実際そうなんですよ。
うちの娘は、よく笑うとされるお腹ブーッとか、首に息ふきかけるとか、手遊び足遊びをしても、ニヤっとするか、酷いと無です(T . T)
あのーなにしてるんですか?って目で見てきますw
ツボがなかなか見つかりません。たまーに、遊びとか行動というよりも私の声のトーンや変な喋り方でヒットしてケラケラしますが、数秒でツボ変わって無になります。

コトー

我が家はもうすぐ4ヶ月になる子がいますが、たまーにケラケラと声を出して笑ってくれますが、ほとんどがニヤっと笑う程度です。
旦那とどちらが笑わせられるか競争してます。
以下、よくしていることです😄
・体中をくすぐってみる
・飛行機(こちらが仰向けに寝て膝に乗せる)
・おなかに「ぶーっ」
・手足をリズムに合わせて動かす

これからいっぱい笑ってくれるようになりますよ♪

おまめ

私の子供はジムで遊ばせたりしても、あ〜ぁ、う〜
ぅ、お話してケラケラわらってます☺️
後は仰向けでフェイスタオルを子供の顔近くに垂らしてユラユラしても取ろうとして笑います♪

後は足を「美味しそうな足ですね〜がぶがぶ♪」とか言いながらクチに手を当てて食べるマネや足をモミモミしても笑います♪

イビキのマネをしても笑います🤣

手遊びは笑いますがケラケラ
まではいきません😄💦

スゴイ笑うときもあればニヤッとしたり様々です😂
そのうち固定で子供がツボなのが出てくるかなぁ〜と思いつつ遊んでます!笑

いっぱい表情が出てくると育児も楽しくなってきますゆゆ

おまめ

すみません。誤字が、、笑

いっぱい表情が出てくると育児も楽しくなってきますよね👍💕

ラキ

たまにケラケラ笑いますが、たいていニコッやニヤって感じですよ。

ケラケラ笑ったことがあるのは、
・両脇を持って軽く持ち上げて、軽く左右や上下にゆすって「ぷるぷるぷる」と言う
・高い高いで飛行機ぶーん
・顔に息を吹き掛ける
・おなかこちょこちょ
・赤ちゃんの手を「食べちゃうぞー」と言いながらパクパク
です。

こっちも全力で笑顔&アハハと笑ってやります。
それでも私の顔を見てないと笑わないし、スルーされる時もあります…(寂しい💦)
ケラケラというより、キャァーア!といった嬉しい悲鳴?に近いことも(笑)

ツボが日々違うようなので、色々やってみてください☺️

なぁ

4ヶ月、あんなさんが色々あったから構えなかったから、赤ちゃんは遊び方を知らないだけです☺️
毎日やってたらケラケラ笑うようになりますよ!!
ケラケラって結構難しいですよ、
こちょこちょこちょーーーーー
の最後のコチョーだけテンション上げまくって言ってみるとか!そーゆーので笑うと思います✨
ビックリして泣いてしまう場合はごめんなさい😂
ケラケラ笑うともっとやりたくなるし、2人にとって良い関係になれますね♡
楽しみいっぱいですね♡
一緒に頑張りましょう♡

みー

体をタッチしながら歌ったり、ゆっくり高い高いしたり、足にチューしたり、手足を動かしてあげたり、、色々模索してました♡

ミロク

私もお腹ぶーとか、お腹をゴニョゴニョゴニョ~って言いながらくすぐったりとかすると声出して笑います😆
ゴニョゴニョとかゴロゴロとかぶーとか擬音を出すとけっこう笑います…が、気分が乗らないときはすごく冷めた目で見られるか、すごい愛想笑いされます😌でも、めげずにやりますけどね😆
とにかく、身体に触ってあげるとけっこう喜びますよね😉これからたくさん、触ったり話しかけたりしてあげましょ🎵

みんみん★

こんなんで笑うの?ってゆう意外な事でも笑ったりしますよ😊!

・耳や首、脇などをママが声出しながらくすぐる

・そっぽ向いて、いきなりバッ!っと言いながら子供の方見る
(これはビックリして逆に泣いちゃう子もいるので、ご注意を👏笑)

・"パ" や "バ" など、ママが口を大きく開けて、ハッキリとした音が分かりやすいみたいで、パパパパパーや、バーンなど、目を合わせながら言う

・子供の両手を持って拍手させるみたいに優しくパチパチパチーと声出しながらやる
(足でもOKです)

うちの子はこの4つが好きみたいで、毎回爆笑です😂
笑い過ぎてたまにヨダレ止まらず溺れそうになってます。笑

まだまだ刺激受けるのはこれからなので、どんな事でもいいので、常に目を合わせながら話しかけたり、歌ってみたり、踊ってみたり(笑)、とにかく思いつく限りの事は何でもやってみてください😆‼️

hinako

同じく、ケラケラ笑いを求めて日々あれこれやっています...😭うちの子は3ヶ月になってすぐ、大量のうんち(ごめんなさい💦)にびっくりしたわたしと旦那を見て、ケラケラ笑いました!が、その日たった一回のみでそれ以降はケラケラ笑うことは全くなく.....たまたまだったの?って感じです😭
その日から、いつもに増して手遊びしたり話しかけたりこちょこちょしてみたりしますが、無反応が多々ありますよ!娘の笑いのツボをまだつかんであげられてないのかーと思いながら1ヶ月たちました(笑)
きっとたくさん触れ合う中で、赤ちゃんも楽しさを感じる瞬間に出会うときがあるはずですよね💓お互い最高の笑顔を見れるよう頑張りましょう☺️アドバイスになっていなくてすみません💦

あ

4ヶ月なら、いないいないばぁに反応し出す頃だと思います^ ^
あとは歌うたいながら身体さわったりですね!私はトトロの「さんぽ」うたいながら足を動かしたりしてます。
息子はお腹を私がハムハムするとケタケタ笑います(笑)