※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
妊娠・出産

妊娠38週で寝不足。横向きで寝ても喉が詰まる感じと胃酸が辛い。赤ちゃんのことも心配。次の検診が明後日。同じ症状の方、アドバイスをお願いします。

明日で妊娠38週になるのですが、昨日1時間ごとに起きてしまい、寝不足なのですが💔
ずっと横向きになり、シムス体位で頭を高くして寝てるんですが、正産期にはいってから、喉が詰まる感じ?と、常に酸っぱい胃酸がノドにある感じが抜けず、横になればずっと気持ち悪いです( ⌯᷄௰⌯᷅ )
(うまく表現できずにすみません😭)

そのせいで尚更寝れないとかもあり…
日中も全然寝れず、赤ちゃんが心配になってしまいます😢
もおいつ産まれてもおかしくないのに、こんな体調になってしまい…(´;ω; ` )

次の検診が明後日なのですが、不安になり質問しました😞

同じ症状のある方や、何かアドバイスがありましたら、是非教えてください(ᯅ̈ )💓

コメント

( ・᷄д・᷅ )

私はその喉が詰まる感じずっとです💦(´×ω×`)

焼けるように痛い時もあります💦
なのでご飯は少ししか食べれませんし吐く時もあります…

私も色々気にしてるせいか何回も目が覚めますし寝返りする時は股関節が凄い痛いので目が覚めます(´×ω×`)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

返信遅くなり、すみません🙇‍♀️

同じ症状の方が居て良かったです💦
    私だけじゃないと安心してしまいました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

旦那も心配しており、病院に電話したら?赤ちゃんにも影響いくんじゃない?体力無くなるよ😰って、言われて、不安になってしまいました…

ご飯食べてから胃酸が常に上がってしまい、全部ではないのですが、吐いてしまいます💧

浮腫みも骨盤の痛み?もあり、寝てる時、うぅ~…😩って、感じで…

お互い後少しなので、頑張りましょうね(´;ω; ` )✨
    そして、金曜日私は検診なので、先生にきちんと話してこようと思います😢

• 9月6日
めぇ

きついですよね💦胃が子宮に押されてたり、ホルモンの影響で、消化不良になってるからですよね😫
夜ご飯は何時頃食べてますか?夕方までに早めに食べると胃酸の逆流はなく寝れましたよ✨
あと、食後すぐにお風呂に入ると余計消化が悪いのでいつも食事、入浴、睡眠それぞれの時間は空けてます!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

お腹下がってきてて、全然お腹上にあった時より気持ち悪さと体調の悪さがきちゃって、不安になってしまいました😢

夜ご飯は8時頃食べますが、サラダと果物のみなんですけど😞
    元から夜は炭水化物食べないので💦

時間あけてるんですが、全然ダメみたいなんですよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )

妊婦生活も後少しなので、頑張ります(ᯅ̈ )✨
    めぇさんも、残り少ない妊婦生活🤰
    お互い無事に安産でありますように😊🙏💓

• 9月6日
rymama

同じです💦
横になると喉があつくなったり、酸っぱい感じがして気持ち悪くなります😭
胃酸?が逆流してるんですかね💦
なので私は日中ほぼ座った感じで昼寝してます…すると余計に夜ねれないんですけど、それが習慣になってしまい😩
あと夜ご飯も少なめにするとマシな気がします!!
あと少しの辛抱なので頑張りましょうね😭✨

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

まさしくその症状です(。_。`)チーン
    そしてご飯食べたら、全部ではないのですが、吐いてしまいます💔

妊娠前から不眠症で、妊娠してからは、いくらか寝れるようになったのですが、日中にどんなに寝不足でも寝る事が出来ず…意識朦朧としたり、気持ち悪くなったりと…すごく辛いです😞
    目を閉じて、座ってリラックスするようにしたり、オルゴール聞いたり、アロマ焚いたりしてもダメで🙅‍♀️

これプラス、ノドと胃の症状で。
    後少しで妊婦生活終わりなのに、私も旦那も心配で不安になってしまってました😭

同じ症状の方がいて、安心してしまいました😢
    お互い後少しなので、頑張りましょうね(´;ω; ` )✨

• 9月6日
pisces

私も38週初産妊婦です!!
最近全く寝れていません💦
どこかで読んだ記事に、赤ちゃんにおっぱいをあげるために体が準備してるらしく、眠りが浅くなるとも書いてありました💡

私も1,2時間おきに目が覚め、これといったベストな寝るポジションが見つからず寝返りばかり、体温調節も出来なくて暑いんだか寒いんだか、喉がつっかえる感じで胃がムカムカ....です💦つらいですよね💦

日中でも寝れるときに寝て、食べれるときに食べるのが一番だと聞きました!なかなかそれが出来ないんですけどね😱赤ちゃんが下がれば落ち着くらしいので、それまで頑張りましょう...!!(;ω;)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

同じ症状の方がいて安心してしまいました😭

寝れる時に寝よう、食べれる時に食べる!って、私もしてるんですが、なかなか…(。_。`)チーン
    お腹も下がってきてるのに、お腹上にあった時より気持ち悪さと寝不足辛い〜って、メンタル参りました😰

妊婦生活も後少しなので、頑張らなきゃですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    初めて妊婦さんで、不安もありますが、お互い無事に安産でありますように…🙏❤️

• 9月6日
ゆず

ストレスや不安になる気持ち凄く分かります。私も一人目の時は色々不安で毎日眠るのも怖くて1日2時間ぐらいの睡眠で旦那さんが休みの日のお昼に寝不足で倒れるように爆睡してました。現在二人目妊娠中で今は娘がいるので不安になる暇がないのですがやはり寝る時はたまに不安になります。
そんな時はルイボスティのホットを作ってそこにミントの飴を少し入れて夜なので静かに何分か足踏みをして休憩してルイボスティを飲みまた体を動かしてまた休憩ってな感じで最後寝る前に足の裏から足の付け根まで元気に産まれてこ~い❗️と思いながらマッサージをして寝てます。ルイボスティはむくみにもホルモンバランスにも良いですし、ミントは胃のムカムカを少し楽にしてくれます。ミントの飴はキツメの物を買って砕いて小瓶に入れて保管しているので好きな飲み物に入れるのも良いですよ☺️
あくまでも個人的なものなので合うか分かりませんが😅
38週なので出来るだけ体調が良い時は体を動かしてる方がお産の時に良いですよ☺️お互い頑張りましょうね✊

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

ノンカフェインのルイボスティー私も飲んでます😊✨
    そして、持ち歩いても飲んでたり🙋‍♀️

ミントの飴ちゃん🌱試してみます✨
    毎日3キロ位は歩くようにはしていて、歩くと気分転換にもなり、とてもいいですよね(*ˊ˘ˋ*)

残り少ない妊婦生活、お互い無事に安産でありますように、頑張りましょうね😊🙏💓

アドバイスありがとうございました☺️

• 9月6日
はるな

症状は似ているのですが、酸化マグネシウム飲んでいたりしますか?

私は便秘の事もあって服用させていただいているのですが、これは自分の都合で飲む個数を減らすことは出来ます。

それで薬剤師の方に相談したのが
私はマグネシウム朝1錠、ムコスタ(胃の粘膜保護等、ジェネリックでは名前が違いますが)1錠
  昼1錠、粘膜の薬1錠
  夜2錠、粘膜の薬1錠

としていたのを
朝と昼はそのまま
夜1錠
寝る前に1錠、粘膜の薬1錠

にしてみては?と言われたのでやってみたところ気持ち悪さは減らせました。粘膜の薬は1日3錠以上はダメみたいです。

これは薬を飲んでいる場合ですので参考にならなければすみません😣💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

酸化マグネシウムの錠剤飲んでます~!
    ですが、量は初めから私は担当医から調節してね〜!って、言われてたので、夕食後2錠~3錠飲むようにしてます💦

金曜日が検診なので、薬剤師さんに相談してきます😢✨

• 9月6日
さぁちゃん

あたしも同じ症状でした!

病院で相談したところ
大きくなった子宮が胃を圧迫して
逆流性食道炎と同じ症状が出ているそうです…。
あたしは胃薬を処方されました!

最近はお腹が下がってきたせいか
気持ち悪さもあまりありません(´ ˘ `∗)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

逆流性食道炎と同じ症状なのですね😱💦
    出産まで後少しなのに…結構キツくメンタル参りました😞💧

お腹も下がってきてるのになんでかなと思って不安でした(´;ω; ` )

金曜日検診なので、医師に相談してきます!

お互い後少しの妊婦生活頑張りましょうね🤰💙
    安産でありますように😊🙏💓

• 9月6日