※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森ちゃん
子育て・グッズ

お風呂後に水分補給を考えています。湯ざましは大丈夫でしょうか?どのくらいあげたらいいですか?初めての子育てで不安です。

もうすぐ4ヶ月になる息子を育てています。完ミで3時間から4時間くらい空けて与えているのですが、お風呂あがりに3時間以上経ってない時に何か水分補給をしてあげたいなと思ってるのですが皆さんはどうされてますか?湯ざましとかあげても大丈夫ですか?また量はどの位あげたらいいでしょうか?初めての子育てでわからないのでどなたかアドバイスお願いいたします😭

コメント

みんみんママ

深く考えたことが無かったのですが、湯冷ましや麦茶をあげてました。
30cc〜50ccくらいだった気がします🙆‍♀️

• 森ちゃん

森ちゃん

コメントありがとうございます😊麦茶手元にないのでさっそく湯ざまし飲ませてみます(^^)

• 9月5日
アニエスにゃー

本当は良くないと思いつつ、産院でもらった教本に「お風呂は空腹時とミルクの直後を避け、お風呂上がりはミルクのミルクを欲しがるだけ与えます」とあるので、お風呂上がりだけは3時間空いてなくてもミルクをあげてしまっていました💦新生児から今までずっとです。
保健師さんにも、1日1回くらいならと言われたもので。。。

でも、なるべく3時間、少なくとも2時間~2時間半は空けるようにお風呂の時間を調節しています。

ミルク以外の水分を与えるなら、ベビー用の麦茶や湯冷ましを数十ミリくらいだとミルクの飲む量に影響しないと思います。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

「お風呂上がりはミルクを欲しがるだけ」の間違いでした!

• 9月5日
  • 森ちゃん

森ちゃん

コメントありがとうございます!
    保健師さんのお話とのことで貴重です!最近ミルクの間隔がぐっと長くなって喉カラカラなんじゃ無いかと思って気になってたので気が楽になりました(^^)参考にさせていただきます(^^)

• 9月5日