※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
ココロ・悩み

同居中の育児でしんどく、義母や義祖母に振り回されている。同居解消は難しいか考え中。

義理家族とお互いいい気分で同居解消ってって無理ですよね、、。

同居中ですが、もうしんどすぎて毎日死にたいと考えてます。
楽しいはずの育児、息子のための育児なのに

私は、義母、義祖母の機嫌を取るための育児、、。

離乳食も手作りして
頑張りたいのに
義祖母、義母の口出しがすごくてうまく進められない。

誰のために生きてて誰のために子育てしてるんだろう。

コメント

大丈夫ですか?😭
旦那様にはその事話してますか?
どうにか別々に暮らす事はできないのでしょうか?

niko

完全同居ですか?
小さい赤ちゃんもいてただでさえ疲れるのに、義母、義祖母からの横槍疲れちゃいますね💦
ご主人には相談できてますか?お子さんのお母さんはみ、さんなのに誰のための育児よ!って思っちゃいますね。

私は二世帯住宅ですが、天然な義母にややついていけず、めまいが出てしまい(自律神経の乱れが原因と言われました)実家に帰って来てしまいました。
帰ったら色々言われるんだろうけど、自分と子供が大切なのでイライラして体調が悪い中で育児したくないですもん。

同居解消とかは難しいのでしょうか?

• み、

み、

完全同居です。
    旦那に相談して、旦那から義母に言ってもらうのですが
    それが気に入らないらしくて

そういう話すると
    いつも義母が部屋に乗り込んできて説教されます。

私も実家帰りたい、、
    絶対帰らせてくれないけど。

• 9月6日
  • niko

niko

え!乗り込んでくるとかかなり凄いですね😭
    旦那さんは好きで結婚した人だけど、その親は好きで結婚した訳じゃないし、赤の他人ですからね💦
    私ももっと自分から意見言えるように図太くなりたいですが、何せ天然な義母なので全く響かず。
    子供にはイライラしてる顔とか見せたくないですよね😣
    実家は遠いのでしょうか?お友達に会うとか理由つけてちょっと帰るのも難しそうですか?リフレッシュしないと気が滅入っちゃいますよ💦

• 9月6日
しょうちゃんママ

わかります。
可愛い子供が生まれて楽しい幸せなはずの育児なのに、私も完全同居のため幸せとは言えない日々でした。
離乳食にもなんに関しても口出してきますよね。先輩面というか、構いたくて仕方ないんですよね。嫁の気持ちなんて考えず。。
我慢ばかりの日々でした。
家出たいと旦那に話しても『わかるけど~』『世間体がわるい』と流されてばかり。
ついに限界きて、やっと最近、同居解消しました。
円満に解消が理想ですが、うちは無理でした。
旦那様に相談されましたか?
旦那様の対応次第でお互いいい関係で、って可能なのかもしれませんよ。理解ある義家族なら良いですね。

• み、

み、

可愛い子供がいるのに幸せと胸張って言えないのほんとに辛いです😢

私も旦那に相談しても
    流されます!
    自分だけ我慢してるって考えないでって言われましたし、、

円満なんて無理ですよね、、
    義理家族頭おかしい人たちばっかなので絶対理解してくれないです😥

• 9月6日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

自分だけ我慢してる…のくだり、うちの旦那も言いました
    旦那以外は少なからず我慢してるかなと思ってましたが、尚更、みんなして我慢必要なら解消した方が良いですよね。
    一番今の環境に満足してるのは旦那みなんですよね。結局。
    うちは、旦那の理解待ちしてたらまったく解消出来ないとこでした。
    み、さんご実家に家出することできませんか?なにかしないと今のままです。
    うちは義父との大喧嘩の末、義父に出てく、と啖呵きってでることになりました。
    全く円満解決でないです。。

• 9月8日
オリオリ

大丈夫ですか?
旦那さんの理解と引越しのお金さえあればできるのではないでしょうか?(๑˃̵ᴗ˂̵)
部屋数が足りないからとか言って出たり。
私も同居ですが、最近図太くなってきて義母の言ってる事半分くらいは流してますよー。
まともに聞いてたらイライラしかしませんよね。
というかむしろあっちにいい気分じゃなくて良くないですか??
同居解消なんて誰が考えもお嫁さんしんどかったんだなーって思いますし!

• み、

み、

流したいのですか、押し付けがましいというか、、
    うまく回避できなくて😥

たしかに、、あっちのことなんて考えなくていいですよね、、
    私は絶縁でもいいと思ってますし、、

• 9月6日