※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomako
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を抱っこする際にぎっくり腰になり、日常生活に支障が出ています。旦那がいない昼間は困ります。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

もうすぐ生後2ヶ月になる娘を育てています。どうやら腰を痛めてしまいました。ぎっくり腰だと思います>_<最近娘は抱っこ抱っこで抱っこじゃないと寝ないし、泣き止まない状態で、今このぎっくり腰になってしまい、痛みで抱っこができません。抱っこどころか、立ったり座ったり、家事もできない状態です。義母に頼もうかと思ったのですが、気を遣うし、義母が来てるのに寝たきりとかできなくて頼んでいません。頼れるのは旦那だけですが、日中はいないし毎日苦痛で、泣いてる我が子を見ては抱っこできなくてごめんね、と私まで泣く始末です。今はなんとか朝に旦那にソファまで娘を運んでもらい、そこで日中過ごしています。座りながらだと、抱っこ少しはできますが、長時間はもちません。安静がいいと聞きましたが、2ヶ月の娘がいるので、安静は不可能です(;_;)ぎっくり腰になったママさん、頼れる人がいない場合どうやって乗り切りましたか?

コメント

MYMY♡0921♡0819

病院は行きましたか❓

• tomako

tomako

前にも1度ぎっくり腰をやり、その時に病院へ行ったのですが、何も治療法はなく、湿布と痛み止めをもらっただけで安静にするようにと言われただけだったので、今回は行っていません😭

• 12月18日
  • MYMY♡0921♡0819

MYMY♡0921♡0819

そぉ~なんですか😔
    腰って.癖になるみたいですね😣
    私も元々腰が弱くてよく整体に行ってます😢
    抱っこする時気をつけてくださいね。
    早くよくなるとイイですね♡

• 12月19日
  • tomako

tomako

ありがとうございます(*^o^*)
    本当に早く良くなればいいです。これからもぎっくり腰がくせにならないように鍛えなきゃって思います。

• 12月19日
おいもイモ

私も生後1カ月程でぎっくり腰をやりました(´ω`)
痛みのピーク時は抱っこ出来なかったので赤ちゃんの側に横になって手を握ったり話しかけたりしてあやしてましたよ。
tomakoさんと義母さんの距離感がきちんと把握出来ていないのですが、1時間程預かってもらって整骨院に行かれてはどうでしょうか?
難しいようであれば地域のファミリーサポートを利用してみてはいかがでしょう?
家事も出来るだけ腰に負担のかからないように手を抜いていました。
買い物はネットスーパー、夕飯は料理キット、洗濯はドラム式で乾燥までやる。
寝る時以外はコルセットを巻いて腰を固定すると楽です。

私は痛みのピークは過ぎましたが、未だに腰がビキッと痛む事があるので
日中も腰に負担をかけないよう膝を使うようにし
また冷やさないようにカイロや温感の塗り薬を塗って過ごしています。
炎症が治まってるのであれば腰を温めて負担の無いように日中お過ごしになれば少しずつ良くなっていくかと思います。
育児しながらだと治りが遅いのが辛いところですね。

• tomako

tomako

私も横に寝て、今は添い乳ばかりです。痛み止めを飲むと、少し楽ですがいくら産婦人科から処方されましたがやはり薬は抵抗あります(;_;)旦那と鍼灸に行こうかと話していました。あとコルセットもネットで頼んでみました。義母とは不仲ではないのですが、私が気を遣う性格なので、どうしても頼ることができません。気疲れして心労にもなりそうで>_<色々と経験談を教えていただきありがとうございます。私も手抜きできるところは手を抜いて過ごします。いつも通りにやろうと思うからダメですね、今日は旦那に夕飯買ってきてもらいます( ^ω^ )娘も抱っこできない分そばでお話したり、手を握ったりもやってみます。

• 12月18日