※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが授乳の間隔が3時間以上空かず、体重が成長曲線から外れて太り過ぎ。寝返りも進まず、離乳食のタイミングも悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

今日で生後5ヶ月で完母なのですが
いまだに授乳の間隔が3時間持ちません😂
そして、支援センターで身体測定をしてもらったら
見事に体重だけが成長曲線からずば抜けており
太り過ぎといった結果でした😢
寝返りも1回ころっとなるだけで
それから進めないですし、戻れません😂
離乳食もはじめましたが、どのタイミングで食べさせればいいのやら😢お腹すきすぎるとおっぱいじゃないとうけつけずむずかしい。🤔
みなさんはどんな感じでしたか?

コメント

まだ5ヶ月なので、欲しがるだけ授乳していいと思いますよ😄
うちの子も授乳しすぎだったし曲線がっつりはみ出てたし、寝返りなんてできたの11ヶ月です(笑)
離乳食も食べない日もよくありましたよ!授乳でちゃんと育ってるなら離乳食焦る必要ないので✨いつか食べるようになりますよ😄

• りりり

りりり

そうですよね😂
    来月から保育園なのですが
    ちょっと心配です( ˙-˙ )
    自分が働いている園に行くので、授乳はできるのですが、何回も呼ばれても😢😢😢ってなります笑笑

• 9月5日
こま

母乳なら欲しがるだけあげていいって言われてます!うちは授乳1日8回です。
4時間空くときもあれば1時間や2時間であげる時もあります。

うちもプクプクでオムツはLにサイズアップです(^-^;
それでも4ヶ月5ヶ月と体重の増えが緩やかになったので、この間産院の検診で、先生は「今までが大きかったからね~大丈夫」って笑ってましたが、
担当の方には1ヶ月辺りの増加が少いからもう少し増えた方がいいね!って言われました(笑)

この1ヶ月で急激に体重増加したのでないなら大丈夫だと思いますよ😃
私が行ってる産院の先生たちはいつも『動き出したら痩せるから大丈夫!母乳でここまで大きくなるのは凄いよ』って言ってくれてました😁

• りりり

りりり

みんなそれ言いますよね😂
    動いたら痩せるのはわかるんだけど
    体大きくて動きたいけど動けないのかなと思ったりしたりもして😂

• 9月5日
  • こま

こま

息子も大きいから首座り遅いのかな?寝返りしないのかな?と思ってましたが、息子より1ヶ月半ほど後に産まれた従兄弟の子は息子よも重かったけど首座りも寝返りも早かったです!

頭が大きいとか太ってるとか関係ないんだな...と思った瞬間でした😅

• 9月5日
にぼし

間隔が短いのは大変ですね、でも母乳でそこまで大きくなれて羨ましいです!
うちは完ミですが1回の量が少なくて3時間くらいで泣きます。短いと未だに忙しなくて大変ですよね(´・ω・`)
私も今月半ば過ぎから離乳食始める予定ですが、同じ悩みで与えるタイミングに悩んでます(^_^;

• りりり

りりり

そうですよね😭
    どの時間帯にあげればいいのやらわからなくなります😭
    ミルクだといま、どのくらい時間空いていますか?

• 9月6日
  • にぼし

にぼし

昼間は2時間~5時間で泣いたら与えます。5時間になると、泣かなくても与えます(1回量が少ないので。滅多にないですが)。
    夜は21時頃に寝て、3~5時に一旦起きます。一時期起きなくなったのですが、また起きるようになりました🙄

• 9月6日
  • りりり

りりり

5時間ってすごいですね😂👏
    私も頑張ります😨

• 9月6日
ママリ

生後5ヶ月、完母ですが授乳間隔2〜3時間くらいです😅
お出かけしてるときたまに3時間半くらいあくこともありますが、家にいるとちょこちょこ飲みで1時間ごとな事もあります😌
うちは体重増加はイマイチなので、大きめちゃんうらやましいです😣!
うちも寝返り返りやズリバイはまだです。
離乳食は朝イチであげてます!

• りりり

りりり

あさイチですか!
    でも、1番機嫌がいいですよね🤤
    私もそうしてみようかな😽

• 9月5日
ゆきんこ

私の娘も体重が成長曲線からずば抜けており、現在9キロちょいあります😢
授乳間隔は3〜4時間あけるように頑張っているところです!泣いても遊んだり抱っこしたりして気を逸らそうとしていますが、結局負けてあげちゃいます😭動くようになったら痩せるから大丈夫という保健師さんの言葉を信じています!

• りりり

りりり

私も頑張っています😂
    ちょっとペーペーちゃんになりそうなくらい構ってみたりしてみています笑笑
    動けるようになったりしたらきっとまた、変わってくると思うんですけどね😂

• 9月5日
るる

こんにちは!

わたしもちょうど似たような状況で悩んでいるところです😭

完母で、授乳間隔は一応3時間はもつのですが、離乳食教室で4時間空けるようにと聞いたので、がんばってあやしたりするもののなかなか空けられず。。。

うちも体重だけ成長曲線抜けてます。
寝返りもするものの、戻れません😂

母乳はいくらあげても良い、動き出せば体が締まってくる、の言葉を信じて毎日過ごしてます。

離乳食は、午前中の2回目の授乳時にあげてます。
そろそろお腹空いてぐずり出すはず、、というくらいから準備しておいて、すぐあげれるようにしてます。
食べ終わったらすかさず授乳!て感じです。

• りりり

りりり

なるほどです😽✌️
    状況がすごく同じで共感できます😭
    泣いてたりしたら、可哀想であげてしまいそうですけど
    そうさせたのあたしだな〜と思って
    いつもごめんね〜です😂
    お互い頑張りましょうね!!!

• 9月5日