※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月8日で検診に行き、体の発達が遅れていることがわかり不安。遅いからといって何か問題があるか心配。

今日で10ヶ月8日です。

9〜10ヶ月検診に行ってきたのですが、引っかかってしまいました😔

前々から体の発達面では遅めだな〜とは思っていました。

寝返りが6ヶ月、うつ伏せからの自分でのお座りは9ヶ月後半で完成しました。

ずりばいも数日前からするようになり、ハイハイはしません。

掴まり立ちもせず、立たせようとしても床に足をつきません。

掴まり立ちもしないので体の発達面が2ヶ月ぐらい遅いとの事で引っかかってしまい、また1ヶ月後に行く事になりました。

一ヶ月後にはまた成長してるかもしれないし、遅い子では2歳ぐらいで歩く子もいるから。
と言われましたが、なんだかすごく不安になってきました…。

タッチや歩くのが遅いからって、何かあるわけではないのでしょうか😔?

コメント

みほ

うちは寝返り9ヶ月半
ズリバイハイハイせず
ひとり立っち1才5ヶ月
ひとり歩き1才7ヶ月でした🙆‍♀️
マイペースくんねって健診で言われてちょいちょい市からその後どうですかって電話かかってきてました。
今となればなんだったんだろうってくらいはしりまわってますよ!

• まーーーちゃん

まーーーちゃん

お返事遅くなってしまいました💦
    ご回答ありがとうございます😊

そうなんですか!!
    安心しました😌!!

やはりその子その子のペースがありますよね。
    娘のペースを見守ろうと思います😊

• 9月8日
とも

そうなんですか!?
うちの子はもうすぐ11ヶ月になりますがまだはいはいだけでつかまり立ちできません…
同じく体の発達面が2ヶ月くらい遅い子と同じくらいかなって思ってました。
健診は10ヶ月手前の時に行きました。その時はなんとかお座りとずり這いができる程度でしたが問題ないと言われました。同じ月齢の子がつかまり立ちしてるの見ると正直羨ましいし焦りますが我が子も我が子なりに少しずつ成長してるし個人差があるからこんなもんなのかと思ってました。

• まーーーちゃん

まーーーちゃん

同じぐらいのんびりペースですね!

私も健診に行くまでは、寝返りやお座りも遅めだったから、ハイハイやタッチも遅いだけだとあまり気にしてなかったのですが…
    また一ヶ月後にきてと言われて「そんなに心配する事なのかなぁ」と不安になってしまいました💦

やっぱその子のペースがありますし心配しないようにします😌🙏

• 9月8日
ウッディ

うちも寝返りが6ヶ月、お座り8ヶ月半、ズリバイ9ヶ月入ってからと周りよりのんびり屋さんです。

9.10ヶ月検診で引っかかり、再検査しても微妙だったことから大きい病院の紹介状を渡され、一応MRI検査をしました。が、特に異常はありませんでした。
なので気長に待とうと思います☺️
でも周りと比べると焦っちゃいますよね😫

• まーーーちゃん

まーーーちゃん

同じですね!!
    うちの子も、再検査でまた引っかかったら検査などあるかもしれません…

でも、異常無かったんですね!!
    やはり個人差がありますよね🤔

私も気長に待とうと思います✨

• 9月8日