※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nano
お仕事

保育園探しは夏ごろから。看護師で通勤30分以内を検討中。来年4月入園は今年10月から受付。

現在37wで今月予定日です。
結婚し退職して、2ヶ月くらい主婦を楽しんだらパートで仕事を探そうと思っていた矢先に妊娠発覚。そのまま現在は専業主婦になっています。
子供が1歳前後になったらまた働きたいなと考えているんですが、保育園探しはどの位の時期からすべきでしょうか?
来年の4月入園は今年の10月から受付と聞いたので、夏ぐらいから区役所へ相談しに行けば良いのでしょうか?
家の周りに認可、未認可保育園がいくつかあることは把握しています。
ちなみに仕事は看護師。出来れば通勤30分以内くらいのところを検討しています。

よくわからないので教えていただきたいです。

コメント

茶色のバスクラ吹き

私も、今後保育園探しをする身です。
取りあえず、体調良いいときに市役所に行ってみては如何でしょうか?
職員によりますが(爆)色々と保活のタイミングを教えてくれたり、近くの保育園一覧、必要書類一式貰えますよ!

mam_marina

それでは遅いです。

私がそれをやって
いま保留児童です。

ママ友や保育園スタッフにきくと四月から入園きまった2ヶ月後の6月から来年の4月入園組の争奪戦が始まります。

妊娠したら、もう保育園探さないとまずい。

見学して、入園したいところはいつから説明会なのか、申し込み期間も把握です。

見学して説明会きくのは
はやいところは6月からやってます!
1歳でいれたいなら6月から動いて下さい!
認可保育園もそうでなくてもです。

Nano

そうなんですね!
今週中にでも区役所行って色々とみます!
ありがとうございます。

Nano

早いと6月から!!
何とかなるかなーなんて甘い考えで臨月までのほほんとし過ぎました…

とりあえず今週中に区役所で情報収集して、6月から動けるようにしておきたいと思います。

詳しくありがとうございます!

piancheri

看護師さんと言う素敵skillをお持ちなのでしたら、病院自体が保育園併設してる所とかいいんじゃないでしょうか?
お子様に何かあればすぐ駆けつける事もできますし、保育料も安かった気がします^ ^

Nano

託児所併設しているとこも視野に入れて探しています!
ただ私の車の運転技術がとぼしすぎて… 。通勤に不便なとこにあるので雨だと子供が可哀想かなーと。
保育料安いんですね!確かにすぐに駆けつけられたりできる点ではメリットも大きいですね!
何がより良いか情報収集してみます。
ありがとうございます!