※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が高熱で困っています。病院で解熱剤をもらいましたが、熱が下がらず悩んでいます。別の病院を受診すべきか悩んでいます。

今生後6ヶ月の女の子を育児中です。
昨日の日中から高熱で困ってます!
皆さんならどーしますか??

昨日は予防接種の予定だったので午前9時頃に体温を測りました!
その時は36度7分でした。
台風の雨風強かったので、予防接種行くのを延期させて家に大人しくしてようと思い、いつも通りにお昼にミルク飲ませてお昼寝させてました。
15時頃むすめがお昼寝から起きたので、抱き上げると…なんか熱いな~ってなり体温を測ってみることに!
38度8分もありました!
びっくりして、再度違うところではかり直し、それでも変わらずで、慌てて病院に電話して受診しました!

熱の原因がわからないけど、生後半年くらいになるともって生まれた免疫が無くなる頃だから、高熱出す子もいるんだよー
的な簡易な説明を受け、解熱剤の座薬処方してもらい帰宅しました!
台風で雨風凄い中病院行ったのに、それだけ?ってなりましたが。。。

現在の時点で解熱剤2回使用してみましたが、昨晩から39度超えの熱が下がりません。
違う病院でみてらった方がいいと思いますか?
また、娘はいつもと変わらない様子で、元気にずりばいしまくって自由にあそびまわってます!
ぐったりしてないのは有難いですが、アイスノンなどで頭を冷やすことも出来ず、どーしたらいいのかわかりません!
一応冷えピタは貼ってますが解熱の効果はないと思うので。。。

コメント

ジャンジャン🐻

ぐったりしてないなら、解熱剤も必要ないですよ😅

解熱剤に治癒効果はないので、体の中で菌と戦いきらないと解熱しないからです😓
むだに長引いたりもしますしね😅

鼠蹊部や、首から背中にかけてとか、冷やすといいとも聞きますが、冷やしてもさがらないときはさがらないので、病院でもどっちでもいいよーって感じなので、うちは嫌がるのもあり、特になにもしてません😊

発熱なら五日間はボーダーライン内なので、ほかに気になる症状が出てきたり、水分がとれなくなったり、ぐったりしてきたら再診でいいと思いますよ🤔

熱だけで他に風邪症状がなければ解熱剤の処方のみというのはよくあることだと思います💦元気にしてるなら今は様子見でいいと思いますよ😚
他の方もおっしゃっていますが、元気で食欲がある(いつも通りミルクが飲める)なら解熱剤は必要ありません。飲めない、ぐったりしている、夜寝られないなどの場合は使った方がいいです😶まだ上がりきっていない段階で解熱剤を使ってもまた上がってしまいます💦