※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
その他の疑問

大分市の宮河内にお住まいの方以前 住んでいた方に質問です🙋✨中古物件…

大分市の宮河内にお住まいの方
以前 住んでいた方に質問です🙋✨

中古物件が宮河内の方はよく出るんですけど
子育て世代には住みやすいですか?

小学校やスーパー、コンビニなど
少し離れたところにありますよね💦

年を取ると車があっても動くのがキツイかな?
と思ってるんですが…

家は広くて
庭も駐車場もあって綺麗で…
っていう物件が多いから
気になってます!😣

子育てが一段落すると
出て行く方が多いのかなー?とも思ったり💦


勝手なイメージですが
治安はすごく良さそうな気がしてますが
その辺りも教えてください🙏

コメント

HaRu Mama

以前坂ノ市に住んでいました⛄️宮河内って要は大在坂ノ市付近ですよね?丹生とか🤔何処に住むかにもよりますが最近はコスモスやコンビニも沢山出来ているのでそんなに不便さは感じないと思います🙆◎今は旦那の実家が大在なのでたまに行きますが「こんな所にコンビニ出来てる、スーパー出来てる」とか思う事が多々あります( 笑 )大在は子どもの人数が多いみたいで公園や小児科は沢山あるので子育てには向いてる地域だと思います!

  • ドーナツ

    ドーナツ


    大在 坂ノ市は
    今 色々便利になってきてるし
    これから益々 発展していくみたいですね☺

    坂ノ市の方も中古物件がよく出ますが
    家が大きい!笑

    坂ノ市も候補で悩んでるところです💦

    公園や小児科が沢山あるのは魅力だし✨
    それだけ
    子供が多いってことなんですよねぇ😆💝

    ありがとうございます🙌

    • 9月6日
クー

宮河内に中古物件ありますかね😳?!
私が調べてる不動産では宮河内ほぼ見ないです😳築年数かなりいってる家なら5件くらいありますが🧐

宮河内は側に大野川があるので道路に面した下の方でなく、宮河内ハイランドとかの高台なら良いなぁと思います☺️
知ってる方がハイランドに住んでますが、近所の方とも仲よさそうで治安は良さそうです✨

川添小学校とかになると思うんですが、距離があるのと、小学校が川の横なので何かあった時(自然災害)怖いなと思います💦

あとは車がないと不便です。
スーパーも距離があるので…
車なら少し行けば森町、高田が買い物には困らない距離にあるのはありますよね😋

  • ドーナツ

    ドーナツ


    全面リフォーム済とかで
    キレイなところがあったりするので
    気になってます🎵

    そおなんですよ!
    小学校が遠いですよねぇ…

    ちょっと買い忘れたものが!
    っていうので
    気軽に行ける距離にないですもんね😅
    車はあるので
    住むなら買いだめでいっかぁ!なんて😆


    ありがとうございます🙌

    • 9月6日
sio

母が宮河内に住んでます🙌
住宅街なのでほんとに静かで住みやすいですが、周りに何もありません😂笑
車必須ですねー、、
老後が心配です💦
あと、行事が多くて大変そうです!
新しく入った人が2年くらい役員しないといけない制度みたいで😭
でもリフォームや建て直してるところも多いので、人気はありそうですね🤔✨

  • ドーナツ

    ドーナツ


    私も老後が心配なんですよね😂
    今は身軽に動けるけど
    年取ると色々 億劫になるし💦

    2年役員ですか😲
    それは…したくない 笑
    行事に参加するのは良いけど
    役員は大変そおですね😭
    しかも2年💦

    リフォームや建て直しが多いなら
    同居とかが多いのかもしれませんね!

    ありがとうございます🙌

    • 9月6日
  • sio

    sio

    役員ほんと面倒くさそうです😂
    体育祭と文化祭の役員が1年ずつらしいです💦
    終わればしばらく回ってこないみたいですけどねー🙄

    確かに二世帯住宅っぽいのも多いです🙌

    山だから寒いし雪も積もりやく、住みづらい気がします💦

    • 9月6日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    てっきり敬老会とか
    地域の掃除の管理とかかと💦

    体育祭 文化祭があるんですか😲
    それは学校のではなく
    地域のですか?💦

    雪積もるんですね💦

    なんか思ってた以上に
    色々 大変そおです😭

    • 9月6日
  • sio

    sio


    団地内の公園でありますよー💦
    体育祭ではソーラン節練習したり、文化祭では屋台やったりしてましたねー🙄

    冬に里帰りしたときは、雪がよく降ってました💦
    子どもは喜びそうですが、道路まで積もると出勤など困りますよね😭

    • 9月6日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    ソーラン節😨
    覚えないといけないのですね💦
    役員が終われば
    屋台とかは楽しめそうですけど😆

    雪道運転するのは怖いですね😭
    雪かきはいい運動になりそう😃笑

    • 9月6日
Stacy🌺🦋🌺

こんにちは😃
家族が宮河内ハイランドに住んでいます♬
治安は良いし、静かですし良いところだとは思いますよ〜🤗
子供が少ないので、地域のアイドルみたいに可愛がってもらえそうですよ♬

ただ、車は絶対必要でしょうねw
車があればパークプレイスも近いですし、高速入り口も近いですし、便利です🤗

最近は空いたお家に、二世帯住宅に建て直して住まれる方や、実家がハイランドでご家族で戻って来られるお若い方たちもいらっしゃるみたいですよ🌺
役員は最初は任されることが多いみたいですが、各区域でいろいろ違いがありそうです♬
イベントはたしかにめっちゃ多いですが、慣れると楽しいみたいですよ😄

  • ドーナツ

    ドーナツ


    アイドルですか!
    それは嬉しいですね😆

    役員さえ終われば
    イベントが多いのは楽しいし
    子供にもいい刺激になるかなぁ?とは
    思うんですよね🎵

    やっぱり建て直しが多いんですね✨
    二世帯だと
    住みやすい地域ですよね
    広いしイベントはあるし静かで治安もいい👏

    ありがとうございます🙌

    • 9月9日
Stacy🌺🦋🌺

補足ですが…ハイランドは東西南北で4つの区域に分かれています♬
その区域によってまた雰囲気が違うみたいですよ😄
あと、水害の心配がないので良いですよね!

  • ドーナツ

    ドーナツ


    それは知りませんでした!

    結構 広いですもんね✨
    区域があるなら
    イベントや
    住みやすさも違いそうですね☺

    最近の雨の影響を見てると
    それ大事ですよね😭

    ありがとうございます🙌

    • 9月10日