※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

保育園で白っぽいウンチが出たが、病院で検査しても特に問題なし。保育園が神経質に感じられる。保護者はイライラしている。

ここ最近軟便続きですが、本人は咳をたまにするくらいでいたって普通なのですが保育園で白っぽいウンチが出たのでお迎え行ったのですが、熱もなく迎え行った時も本人は元気です。

病院に行って見てもらってもお腹痛い感じの様子も無さげですし、食べた食べ物の影響で白っぽいだけなんだと思うと先生の回答でした。

予防接種の副作用でもないと思うのですが…四種の追加とMRでした。

保育園側もなんだか神経質になりすぎてる感じもあります。先月に水便と風邪をこじらせたのもあるのでチェックされてるのかも。でも、ウイルス性のものではなかったです。
なんだか保育園側にも、イライラしてきちゃってダメなんだろうけどこんなんで呼び出しかよって思ってきちゃいます。

コメント

のん

うちの子は保育園に行ってないのでそうゆう経験はした事ないですが、やはり集団感染しやすい病気だったりすると大変だから仕方ないのかな?って気はします。
食べ物の影響だとしても、園以外での生活は先生達にはわかりませんからね(´・ω・`)
たまーに病気でも完治する前に隠して通園させて広がったりとかもあるので、やはり先生方も怪しい症状があれば念の為って感じなのかと…
熱もなくて何にもなかったから余計にイライラされてるのかも知れませんが、もし他の子がロタや感染症の疑いのある症状が出ててそのまま園でお迎えまで過ごしていて後日主様のお子様がうつってしまったらそれこそなんでそんな疑いあるなら帰さなかったの⁈って思いませんかね?

• 新米

新米

大人ですね!
    たしかに集団感染しやすい病気だったら対処はしてもらわないと困ります。
    白っぽいウンチ出ましたとゆーわりには白っぽいよーにも見えないウンチだったのでイライラしてしまいました。
    自分もロタか何かかと思いましたが、疑いがある程の症状には見えなかったので。

• 9月5日
  • のん

のん

保育士さんからしたら普段変えてる時のウンチより白っぽく見えたとかではないのですかね?
    軟便続きだったという事ですので、先生達は敏感になってたのだと思います。
    それこそロタじゃなくても胃腸炎もそこそこの感染力ありますからね(´・ω・`)
    そして私が大人っていうことはないですw
    もし私が保育園に通わせてる立場なら確かに何でもない呼び出しは困りますが、それ以上に自分の子がウイルス撒き散らしても嫌ですから病院行ってなんともないと言われればそれで良かったと思います(´・ω・`)
    支援センターでさえうつされたとか言われても嫌なので、インフル完治してから1カ月近くは行くの控えたくらいです。
    主様に賛同できずすみません。

• 9月5日
  • 新米

新米

確かに、それはあるかもしれませんね。人によっては白っぽいウンチだったかもしれません。
    なんの疑いもなく受診完了であればそれでよしですね😊
    賛否は人それぞれあるものなので🤝

• 9月5日
mnmndan

白っぽい便だけでロタだった子いました。普通の固さでしたが、ロタでした。保育士ですが、病院に必ずいってもらってます。感染症対策で保健衛生指導として、行政に言われていることと報告をしなければならないためです♪なのでそこは理解してもらう必要があります。
なかには誤魔化して、ロタなのに違いました~っていう親御さんもいますけどきちんと受診する主さんは親としては素晴らしいと思います!
ロタが悪化して他の子は入院までになってるのに、知らん顔していて大変なことになったりもするので😭

• 新米

新米

今日は受診した所で便の検査はしなかったので全くもってウイルス性はないとは言えないのですが、先生からは様子見でって言われたくらいで特に何もありませんでしたので、明日保育園連れて行こうかと思います。

おふろ入る前にウンチしてたのですが普通より少し柔らかと私は思い軟便と書いた方がいいのでしょうか?
    旦那は普通くらいじゃないかと判断がわれました。悩むくらいの柔らかさでした。

保育園側からの事情もあるのですね…
    しかし、こちらも仕事あるしモヤモヤです。結局はお迎え行かなきゃですが。
    他の子に移してしまうのもやはり悪いしよくないので早めの対処はお互いした方がいいのも分かります!
    励ましありがとうございます😊

• 9月5日
  • mnmndan

mnmndan

もう仕方ないんですよ。子どものことで呼び出されるのは、みんな同じです!
    保育園側の事情というより保育園利用する人が守るべきものでもあったりしますからね!
    べんの検査はしてもらった方が、いいと思いますよ😅その方が結果として違うと言えますし、。ウイルス性かもしれないなら登園は厳禁です。。軟べんがでてるならなおさら、すぐに呼び出されちゃいます。

• 9月5日