※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
ココロ・悩み

2人目妊娠中で不安。お腹の子への気持ちと上の子の世話に追われ、胎動も感じられず不安。同じ経験の方、気を紛らわせ方ありますか?

現在2人目妊娠中なのですが

最近急に不安になったりします。
お腹の子は無事に育っているのか
元気に健康に産まれてくれるのか
考え出したらキリがないです。

上の子妊娠中はとにかくお腹に話しかけていたけど
2人目となると上の子のお世話もあるし
家事にも追われ、ゆっくりする間もあまりなく
お腹に話しかける頻度は凄く少なくて、、
お腹の子に申し訳なくて
こんなママじゃ嫌になっちゃうかな?
と、色々考えちゃいます。

健診までまだ2週間もあるし
胎動もまだ感じられないし
本当に元気で育ってくれているのか
とにかく不安でいっぱいです。

同じような方いらっしゃいますか?
こんな時どのように気を紛らわせてますか?

コメント

はじめてのママリ

全く同じです😂🙌
気を紛らわす為に上の子と
思いっきり遊んでます!🤣
下の子が生まれたらなら中々
相手出来ないだろうなと思って
今思いっきり上の子と遊んで
あげようと思ってます☺️
その中で下の子が生まれたら
きっと強くて元気な子なんだろうな
と思ってお腹の子信じてます😊

  • ないみい

    ないみい

    コメントありがとうございます!
    それが一番いい方法ですよね😭
    確かに下の子が生まれたら、
    今までみたいに遊べないだろうし
    今のうち!と思って
    いっぱい遊んであげようと思います💕

    • 9月5日
まーまー

お腹にこどもがいること忘れちゃうくらい、毎日上の子に一生懸命なっちゃいますよね♡わたしも心配で心配で仕方なかったです😭

上の子の時には…って思うこともたくさんあって、上の子が妊娠がわかったときから毎日付けてる日記も、下の子はたまにの主人公で…😂これは後々問題になるな。って感じです😭笑
そのくらい、上の子の育児に追われてる気がします。お腹の子に話しかけらるのは、唯一最近は1人で入らせてもらってるお風呂の時ですね…ごめんね。って思いますが、主人と上の子とわたしの話し声や笑い声をたくさん聞かせてあげることがママのお腹にきてよかったって思ってくれる気がして…こどもとお歌歌ってるときもたくさん蹴ってくれたり😊
胎動を感じれるようになったら、もっと反応してくれると思いますよ💓
不安だった12周から、いまやっと29週です^^まだまだ悩みはつきません♡上の子のこともお腹の中の子のこともすごく大切にできるないみいさんのお子さんたちは幸せだと思います♡‼︎

  • ないみい

    ないみい

    そうなんです💦
    なんだか毎日が必死すぎて
    夜寝るときに
    あ、今日も全然話しかけてない、、
    と思い出し話しかけながら
    寝落ちする日がしょっちゅうです😭

    パパママ上の子の笑い声や話し声を聞いてもらって
    こんな楽しい家族のとこに来たんだ!
    って思ってくれたら凄く嬉しいですよね😌💕
    胎動もまだまだだし
    無事にうまれるまでは不安は消えないでしょうが
    まーまーさんのおかげで
    少し前向きになれた気がします🙂!
    コメントありがとうございました😊❤️

    • 9月5日
みーた

私も日中はなかなかゆっくり出来ず、胎動が分かりません。夜に寝ている時くらいです。
娘も赤ちゃんがえりなのか、最近夜になると泣いたり、抱っこをせがんで来ます。いつまで抱いてていいのか…でも、泣いている娘を放ってはおけず、11キロの子を抱っこしてしまいます。寝たら即布団いきですが😓
私は上の子の時も作ったので、エコーアルバムを作っています!そんな素敵なものではないですが(笑)毎日一言は何か書いています。たまに溜めて数日分書きますが💦

  • ないみい

    ないみい

    日中はなかなかゆっくりできませんよね😭
    うちの子は今のところ抱っこ魔になってるだけで
    夜泣きなどはあまりないのですが
    泣いてると放っておけないですもんね💦
    エコーアルバムとか手作り素敵ですね❤️
    私も作ってみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 9月5日
れのか

同じです~
うちは3人目ですが上は中1の反抗期娘。真ん中はいやいや期の暴れん坊息子。
微熱っぽかったり貧血、吐き気などとあり実感はまだあまりなくエコーでもまだ心拍確認できてないので真ん中の2才児がお腹に乗ってきたりすると不安になります。
ですが乗ってます(笑)
上も真ん中も強かったしお腹の子もきっと上に負けないくらい強いだろうと勝手に思ってます(笑)
上二人は暴れん坊なのでこの子は出来れば大人しい子であってほしいです(笑)
そして家事はお味噌汁、メイン以外はレンジにお任せしてます(笑)
洗濯も旦那君
かなり手を抜いてます(笑)

  • ないみい

    ないみい

    初期だと体調もなかなか優れないし
    大変ですよね😢
    うちの娘もしょっちゅうお腹に乗ってきます笑
    出来るだけ上の方に乗らせてますが
    それでもやっぱり不安になります。
    家事も手抜きできるとこは上手に手を抜いて
    こなしていこうと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 9月5日