※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるので困っています。ミルクを試したが拒否され、母乳に戻しました。昼間は遊んでいるが、睡眠リズムが整っていないかもしれません。もっと遊んだり散歩した方がいいでしょうか?

【睡眠時間】
生後3ヶ月の女の子を完母で育てております。
睡眠時間ですが22時に寝かしつけて24時に起きそこからまた2時間おきに繰り返し起きます。

「寝る前はミルクにしてみたら寝るんじゃない?」と聞いたのでミルクを飲ませたけどずっと完母だし乳首嫌うし、しまいにはマーライオンの様にミルクを大量に吐くしで可哀想になり母乳に戻しました。

昼間は夜たくさん寝てくれるように遊んで散歩してとかしてるんですがまだ3ヶ月なので睡眠のリズムが整ってないのか?とも考えたりします。

もっと遊んだり散歩した方がいいですか?

コメント

ゆあま

お風呂は何時に入れてますか?
20時以降に入れてしまうと脳が興奮して目が覚めちゃうらしいです。夜暗くなったら暗い部屋で授乳した方が良いかもです。

• あず

あず

お風呂は18時に入れてそのあと授乳したら寝てしまいます💦

• 9月5日
まゆ

私の娘も完母で、寝付くのが10時過ぎると同じく2時間間隔で起きます😰
寝る時間を1時間早めて9時にしたら夜中の2時過ぎに起きて、次は朝まで寝てくれるようになりました🙆‍♀️
保健師さん曰く午前中たくさん遊ぶといいらしいですよ☺️
3ヶ月過ぎると夜まとまって4.5時間寝るらしいのですが、その子なりのペースでいいと思います😳🙌

• あず

あず

早く寝かせてみるのもいいですね👶💖7時には起きて9時にまた寝ます😂

• 9月5日
ふぃー

ミルクは腹持ちが良いから寝るだろうといのは迷信だと思います😅

大人だって同じものを同じ量食べてもすぐにお腹空く人もいればそうでない人もいるんです。
母乳でもミルクでもその子によって消化スピードは違うので、あえてミルクにする必要はないと思います!

うちの子も3カ月入ってから夜に起きる回数が増える日がありますし、昼間に遊んでない日にたくさん寝る時もあります💦

3カ月は急成長する時期だと言いますし、頻繁に飲みたいとか夜に起きちゃうのは成長の証くらいに思って付き合うしかないかなぁと私はがんばります!!😂

• あず

あず

迷信なんですか💥𓃗
    缶のミルクを買いましたが1度開封しそれっきり飲まないので勿体ないことしました😢💦笑

時々夜中に目をバッチリして起きた時は怖いです笑

子供の成長はあっという間なのであたしもママ頑張ります🙋‍♀️✨

• 9月5日
  • ふぃー

ふぃー

うちにはミルク缶3つもあります🤣
    完母にならないと思ってたら案外いけてどうしよー💦ってかんじですw

黙って目パッチリ!ホラーですよね!wせめて声出して!って言っちゃいます!w

• 9月5日

完母です。
娘は夜3時間ごとに起きます。
お昼寝は好きなだけさせてます。たくさん遊んでも寝る時は寝る、寝ない時は寝ないですよ(^◇^;)
お風呂は寝る1時間前が良いみたいなので、8時〜8時半にお風呂にいれて、9時頃には寝室で寝かしつけ、9時半には寝るリズムです。もちろん寝ない時もあります(^◇^;)
その子の個性かと思うので、私はこのままのリズムでいく予定です(^^)ミルク足しても起きるコもいるようですし!

• あず

あず

Kanaさん含め皆様の意見をみたらやはりバラバラなんですね😣💦安心しました💖👶

• 9月5日
❤︎yuna❤︎

完母です◡̈⋆*

21時頃授乳し、22時頃就寝
2時授乳、5時授乳
7時覚醒、8時授乳です🤱

昼間は欲しがる時にあげてます꙳⋆

2時授乳がある時もあれば、ない事もあります。その時の違いは正直分かりません(*´-`)

• あず

あず

❤︎yuna❤︎さんと似たようなサイクルです👀💥わが子に合わせてながら育てていきます!ありがとうございます(๑°ㅁ°๑)‼✧

• 9月5日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

無理に起こすと怒るんですよー😤
    今日よく寝てるから夜寝ないかも知れません😱と、言っても12時前には必ず寝ます笑

• 9月5日
三姉妹🐰ママ

うちの子は1日中寝てばっかりですが、夜は21時くらいから朝まで寝ることもあるのでその子に寄るのかなと🙄
たまに2時に起きたり5時に起きたりもします😃
自然と整ってくと思いますよ☺️

ちなみに日中は4時間間隔の授乳、ほぼ完母です🤱
お風呂は上の子を先に入れるので19時〜19時半、寝室には遅くても20時半までに連れて行き、21時までには寝る感じです🙆‍♀️

• あず

あず

沢山寝てくれるお子さんなんですね💖👶やはり部屋暗くして寝る準備ってのを決めなきゃダメですね😥☁︎

• 9月5日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

上の子が全然寝なくて悪魔かと思ったくらいだったので、手のかからなさ具合に驚いてます😂
    そうですね!新生児室も夜になると薄暗くしてるみたいなので、寝る時間だよーと教えてあげるのはいいみたいです☺️

• 9月5日
nyantan

前まで6時間くらい夜間は空いてましたが、最近3ヶ月になって2時間半〜3時間で起きるようになりました!

寝かしつけも早いので
18時ごろ授乳 19時就寝
22時、1時、4時と授乳におきてます!
6.7時に起きて授乳
9時〜12時まで朝寝してます。
午前中活発にするといいというのですが朝寝途中で起きたらギャン泣きします💦

夜間の授乳間隔あきすぎると母乳の出が一気に悪くなるので今は3時間ごとも悪くないかなと思いました💓

• あず

あず

朝は大体7時ぐらいになれば起きて9時にまた寝ますね😥私が朝苦手ってのもあって旦那が仕事行ったあと一緒に寝ることもあります( ´・ω・`)💦笑

• 9月5日
  • nyantan

nyantan

我が家も朝寝する赤ちゃんなので午前中出かけれず困ってます笑
    私もたまに一緒に寝ることあります!自由な時間を起きて楽しむことの方が多いです笑

• 9月5日
ちえ

自分は17時に入れて、17時半から18時には寝ます!
そこから23時位まで寝て、23時半から寝る時は5時半まで寝るし、早くても3時半に起きる時もあります!
で、朝寝は1時間半から2時間して、後は30分のお昼寝を2回です!
全くお散歩せず家にいる時ありますが、このルーティンはここ1ヶ月半は変わりません୧⍢⃝୨