※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

友人の結婚式に子供を連れるべきか悩んでいます。招待状に子供の記載がなく、母は子供連れは好ましくないと言います。参加するかどうか、お祝儀の金額などについて皆さんの意見を聞きたいです。

小学生の頃からの友人が結婚式を挙げます♡
この度、招待状が届きました。
まだ先ですが、友人の結婚式に
子供(小学生、2歳児)連れは避けますか?
昨日、母にこの件を聞くと子供連れは
結婚式に好ましくないよ!基本的に1人で参加だよ。との事。招待状には、子供の事は書かれてありません。この場合、皆さんでしたらどうされますか??預ける人がいない場合は、残念ですが、キャンセルしますか??11月と言う事もあり、子供の熱があったりして出席ができない場合もあります。。参加する、しない、子供なし、あり、ではお祝儀が変わってくると思いますがだいたい、どれくらい貯金してた方がよさそうですか?今、色々と頭の中がゴチャゴチャで整理ができず、文章もめちゃくちゃで読みにくいと思いますが、すみません。
皆様の意見を聞かせて下さい!

コメント

それなりママリ

お母様の言うとおり普通なら一人で参加かなと思います。
基本的には招待状に記載されてる人のみ参加です。

どうしても連れて行きたいなら先方に必ず確認した方がいいですよ。
許可を得られない、預ける人がいないなら私は欠席しお祝いのみ贈ります。

まずは「結婚おめでとー」と連絡してみてはどうでしょうか?

• とまと

とまと

コメントありがとうございます🌼
    そおですよね…。
    昨日、当日は子供が急病で出席ができなかった場合はごめんね。と連絡すると、当日参加できる事祈ってます!と連絡あり…。。私も絶対にこの日に預けれる!と言う確定がなく。。キャンセルで招待状を送ろうか迷ってます。

• 9月5日
まぁ

お友達が子供も是非ってことであれば連れていきますが、自分が大変なら最初から一人で行きます。
私は子供連れてく時は主人にも来てもらって、会場外で待機してもらってやっとでした。
小学生だけなら迷わず参加できるんですけど2歳児は工夫が必要です。

金額は三人なら3万+1万は包むかな。
小学生と二人なら3万+5000円ですかね。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    そおですよね。
    相手からの連絡ですよね。子供はなしで考えます。この日に絶対子供を預けれる!と言う確認ができないので、キャンセルで招待状を返送しようか迷ってます。

• 9月5日
たぬき

私は結婚式参加の場合は子供は連れて行きません。

特に2歳児なら大人しくしてられないし、大事な結婚式を台無しにし兼ねないので💦
親が無理そうなら、シッターとか区のお預かりとかどうでしょうか?
お金はご祝儀に3万とあとは美容室とか行く場所にもよりますが多目に見積もって7〜8万用意しておきます❣️

• とまと

とまと

そおですよね。子供なしで考えます。日曜日なので、難しいかもですね。多めに用意しておきます!

• 9月5日
ママリ

招待状にお子さんの名前がなければ基本的には子なし出席です!
書き忘れとかお子さんの名前知らないならしかないかもですので子供は、、って聞いてみてもいいかもですが基本子供は行かない程なのでこちらから聞くのもあまり良くないです。

その場合お祝儀は3万で大丈夫。で、急な病気などもあるかと思いますがそんなこと言ってたらどこにも行けなくなっちゃうのでわたしはそこは気にせず出席します。もし何かしらでお式ドタキャンになってしまった時は式後にお祝儀3万お渡しします。
もしあちらからお子さんも〜って言ってくれてお食事用意してもらうなら5万包みますかね〜🤔2人分の食事となりますし。

• とまと

とまと

そおですよね。子供なしで考えます。

• 9月5日
ザト

招待状の宛名が1人であれば、自分1人で出席します!
預ける人がいないかとかは考えない(冠婚葬祭は夫の意思関係なく必ず夫にお願いする)ので、家族全員で会場付近まで行って、私だけ出席して、夫と子どもたちは近くで遊んでもらいます♪
以前東京から広島に日帰りで行き、結婚式に出席しましたが、私1人で出席して、子どもは夫と広島観光してもらいました♡

• とまと

とまと

そおですよね。子供無しで考えます。
    預ける人がいないとか考えないのは凄いですね。協力的な旦那さんで羨ましいです。

• 9月5日
  • ザト

ザト

協力的じゃないので、夫にお金を払って見てもらってますよ♪
    だいたい1時間あたり千円で、航空券やレジャー費、食費も私が負担しています+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 9月5日
さち

招待状に書かれてないのであれば、連れて行かないのがベターです。
しかも今からプラス2人となれば席を決め直さないといけなくなりますね。

とまとさんにお子さんがいることを知らない相手なら、余計に連れて行かない方が良いです。
知ってる相手なら、あえて子供は呼んでないと思った方が良いです。

わたしが子供を連れて行ったことがあるのは親戚の結婚式のみです。夫婦で呼ばれたときも連れて行きません。

今の時点で預け先があるなら参加でよいと思いますよ(^^)

• とまと

とまと

そおですよね。子供はなしで考えます。現時点では、預け先は決まってないです。

• 9月5日
あいり

招待されていない人は参列できません。
結婚式は、主催者が是非にと個別にお声かけ頂いた場合以外は基本的に親族以外のお子さんは連れていけません。

とても大事な友人の場合は、家族に預けてでも行くと思います。
私の結婚式は産後1ヶ月の友人が二人ご家族の協力を得て参列してくれました。体調次第で決めて良い。ドタキャンでも全然大丈夫ってことは伝えておきましたが。

• とまと

とまと

そおですよね。子供はなしで考えます。家族に預けれたら1番ですよね。

• 9月5日

私も親族以外の結婚式には子連れ参加ナシ派です💦
例えば新郎新婦のどちらかが保育士さんや学校の先生とかで、子供に寛大ならばいいのかもしれません(義妹は保育士だったので、義妹のほとんどは子連れ参加でした)。新郎新婦の親御さんも子供の職業柄理解あるでしょうし。そうでない場合は、やっぱり招待状の宛名の方のみで出席すべきかと思います。
個人的には、子供も連れてっていい?と聞くのもナシですね🌀向こうも断りづらいでしょうし。

• とまと

とまと

そおですよね。子供はなしで考えます。

• 9月5日