※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が新生児期にレントゲン、CTを受け、今後も3歳まで定期的に検査が必要。被曝について不安があり、経験者のアドバイスを求めています。

新生児期のレントゲン、CTについて質問です。

今、生後1ヶ月半の男の子がいるのですが、
新生児の時に空気嚥下症、胃軸捻転などのため
レントゲン、CTを1回ずつ行いました。

その時、お医者さんからは副作用につい
て何も言われませんでしたが、
昨日その経過を見るために生後4ヶ月でもう一度、
レントゲンを撮ると言われました。
その際に初めて被曝について説明されました。

今後、3歳くらいまで治療が必要な部分があり
定期的にレントゲン、CTを撮ることになりそうです。

昨日被曝について調べてから、
息子の将来が不安で仕方がありません。
新生児頃から赤ちゃんがレントゲンなど行った方、リスクなど分かる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

コメント

はなもも

小児科で働いてました。
レントゲンは放射線量は少ないので、毎日とか撮らなければ影響はほぼないので大丈夫ですよ。
ただCTは被曝量が多いので、小さい子にはやらないことも多いです。

ただ、撮らないとお腹の中は見えないですし、見えないと治療にもなりません。被曝のリスクと撮影しなかったときのリスクを考えで医師は決めてますので、そこは主治医を信用していいと思いますよ。

医療にはノーリスクなものはありませんので、その子にとってどっちを取るべきか。それを考えてると思います。
心配でしたら、直接主治医に説明を求めるといいと思いますよ。

• ぴの

ぴの

お返事ありがとうございます。

軸捻転か逆流症じゃないかということで、生後1ヶ月を目前に10分間くらい造影剤を入れてCTを撮りました。

12日に診察があるので聞いてみようと思いますが、軸捻転が治ったかどうかみる時にCTを撮らなければならないのではないか不安です…。

• 9月5日
  • はなもも

はなもも

軸捻転とほかの病気との区別をつけるためにCTをしたのではないかなーと思います。
    レントゲンだけではわからない部分が多いので。ガスとか貯まると見えないですし💦

軸捻転であれば、症状が治まってきてればそんなに頻繁にCT撮らないと思います。ミルク飲めてて、体重が増えていれば改善傾向と判断されると思います。月齢があがるとともに治ることが多いですよ。

もちろん撮らないにこしたことはないですが、撮らないことで見えない病気が隠れていることもあります。それも怖いと思いますよ?💦

• 9月5日
  • ぴの

ぴの

嗄声が酷く小児科に行ったのが始まりで、治りが悪く紹介状を書いてもらい大きい病院に通い始めました。

なので、新生児期からいろいろと検査をされ、悪い所が結構な数見つかり、元気に産まれたはずなのに…といろいろなことで私が不安になっていました( ๑´•ω•๑)

軸捻転ですが、吐き戻しも産まれてから1回もなく、上顎が普通より高く、空気嚥下が結構あるため直母があまりできなくなりましたが、ミルクで体重も増えているので、プラスに捉えるようにしていきます😊

• 9月5日
  • はなもも

はなもも

それは不安になってしまいますね。
    でも、基本的にはどっちのリスクの方が大きいか。を考えながら先生たちは選んでますので、そこは信用してもらっていいと思います。
    ほかに怖い病気が隠れてて、なんでわからなかったの!ってなるのは、辛いですから。

しっかり飲めていて、体重が増えているならきっとこのまま経過を見ていくことになると思います😊
    治療するにあたって、医療者とご家族の信頼関係はすごく大切なので、わからないこと、不安なことは医師や看護師にどんどん聞いたほうがいいです!
    その方が絶対安心できますから。

• 9月5日
  • ぴの

ぴの

長く通うことになりそうなので、信頼関係は本当に大事だなと実感しました。

お世話になっている先生は皆さん優しく、お話しやすい先生ばかりなので12日にモヤモヤをスッキリさせるためにも聞いてみたいと思います😊

質問や不安に対して、ご丁寧に答えて頂きありがとうございました☺️
    気持ちがとても楽になりました!

• 9月5日
けいこ

うちは 5ヶ月になったばかりの下の子が先天性心臓疾患で 来週 検査入院で CTを取ります。
不安ですが 先生を信用します。
レントゲンは毎月 経過を見るため やってます。

• ぴの

ぴの

お返事ありがとうございます😊

けいこさんのお子さまは毎月レントゲンを撮っているのですね。
    私も新生児期からのCTが不安で仕方がありませんが先生を信用しようと思います。

レントゲン、CTなど小さいうちから撮っている方がいるとわかり、少し安心しました☺️

• 9月5日