※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9カ月の男の子を育てている専業主婦です。支援センターに行く必要があるか悩んでいます。家での生活が多いけれど、子供に悪影響があるか心配です。支援センターに行ったことがない方、意見を聞きたいです。

生後9カ月の男の子を育てています。
質問ですが、支援センターっていかなきゃ
ダメなのでしょうか?
少なからず子供の刺激にはなるだろうなぁ
とは思いますが。
出来る限り行った方がいいのですか?
行かないと発育に支障が、、、とかあるのですかね?
私は今専業主婦です。お出かけは普段の買い物や
休日に家族で西松屋いったりおばあちゃん行くぐらいです。平日はほぼ家の中で一緒にごはん食べてお昼寝しておもちゃ、テレビみて遊ぶぐらいです。
こんなんじゃ、子供に悪影響ですかね。
暑いし、自分が出不精なのもわるいですが、、。
支援センターなんてあまり行った記憶がないとか
自分もインドア派の方いらっしゃいますか?

コメント

彗ママ❤️

私いってませんよ❤️
お買い物や友達と遊ぶくらいです✨

まーたママ

ほぼ行ってません!

確かに、子供の刺激になるかもしれませんが、私の場合は私のストレスの方が大きくなりそうだったので、行かなくなりました。

暑い時期や時間を避けて、お買い物やお散歩に出たり、実家や友達と遊んだり、おうちでのんびり遊ぶだけですが、娘はスクスク成長してます。

1歳半過ぎから週1回の習い事、今年の春からはプレ幼稚園に通ってますが、それで十分だと感じてます。

Maiky

私もあまり行ってないです😅
別に行かないことが悪影響とは思わないですが、もう少し大きくなると、家の中にいるだけでは体力が有り余ってお昼寝なかなかしなかったり、夜になかなか寝なかったり…という感じになってくることもあるし、
歩けるようになると、子どもが自ら外に行きたいと意思表示してくるようになります😂

そうなった時、悪天候だったり猛暑日だったりすると、支援センターかなぁ…という感じで出かけるようになりました。

はじめてのママリ🔰

昨日で11ヶ月になりましたが、叔母に誘われて一度しか行ってないです💦
子供のため…と思っても私が面倒で行けていないのが現状です😣
ふーこさんと全く同じで家で遊んだり、テレビ見たり、買い物に行くぐらいの出不精です💦
私も専業主婦で保育園もまだ考えていないので連れて行った方がいいのかな〜と悩んでいるところです💦
回答になっていなくてすみません😭

夢と希望がつまった太もも

児童館行ってます!
うちも保育園行ってないし、他の子と遊べないのはな…と思い行ってます!
別に行ってるからいいとか行かないから悪いとか障害がとかは思いませんが、私は行ったほうがやはり刺激になるし、家では限界があるし、私も外に出れるのでストレス発散になります☺️
家にいるとどうしても大人目線?で遊んだり家事したりなので😓

えみり

4ヶ月の時に一回だけ行って今は全く行ってませんo(・x・)/
連れて行くのに暑いし大きい子供がいっぱいいたから!
まだ午前睡も昼からの午睡もあるので行くひまないですよねー。私もばーちゃんの家に行くぐらいです(^_^*

ぴ

私は予定ない日は支援センターいっています\(^_^)/
私もインドア派なのですが息子が1日家だとぐずぐずするので私は行きたくないけど行ってます😱
行かないからといって発育になにかあったりはないと思いますよ💕

deleted user

行かなきゃダメって事はないと思いますよー‼️(^○^)

インドア派なのに気にしいな性格のため、ふーこさんと同じように考え、10ヶ月で支援センターデビューしました。週1は通ってました。
ですが毎日来る人もいるのでママ友の輪の存在を感じて、なんだか居づらいし、1回目普通に話したのに以降私を避けてくるママさんも居て……😭💦

本来気にしいだし人見知りなのに、とにかく明るく振る舞おうと無理して、無駄に疲れます⬇︎
ママと会話していて、意図せず気に触る事を言ってしまったり、逆に言われたり。今日は行かなきゃよかったと、落ち込む日もあって。😞😞
ほんと、何の為に頑張ってたんでしょう私。笑(*_*)

1歳、歩くようになって、家の中だけじゃ満足できなくなってきましたが……いざ支援センターに行くと、息子は活発になり過ぎてて💦
周りの子を押す、顔を触る、髪引っ張る……今まで以上に気を遣います😥‼️

なのでここ3週間、行くの辞めました。行かなきゃ!というのが無くなってから、毎日ほんと気が楽です🤣笑


かわりに歩けるようになったので、晴れの日は靴履いて、涼しくなった夕方に小さな公園で遊んでます🙋‍♀️

基本人気はないけど笑、ときどき幼児〜小学生〜おばあちゃんと犬がいて、子どもはジーっと眺めて笑ったり喋ったり。十分刺激もらってます。
とにかく私が誰かと喋る必要ないので、気が楽です✨😌


両親が遠方で、昼間は一人ぼっちなので、本気で寂しくなったら支援センターに行くと思いますが……
そうでないなら、歩けるようになってから公園行けば十分じゃない?とわたしは思います😆‼️

1歳までは、お友達に興味はあっても、性質上一緒に遊ぶ事はできないですしね〜😌ママが良い笑顔で過ごせることが1番だと思いますよー✨

らぴん

行かなきゃいけないってことは全然ないと思います^_^
私も出不精で家にこもってたいのですが、、、娘が家だと全然おもちゃに興味を示さず、プラス後追いが激しくて私が精神的に疲れるー😵ってなり、支援センター行くきっかけになりました。支援センターだとなぜか私といなくてもへっちゃらみたいで、次々おもちゃに興味を示して遊んでくれます。
逆にふーこさんの息子さんみたいに、家でテレビ見たりおもちゃで遊んでくれるの羨ましいです(>_<)

ゆゆ

上の子も下の子も一度も行ったことないです😅
私がとにかく人見知りで子どもの為に行った方がいいんだろうな〜とは思いつつ、絶対行く事の方が辛いのは分かってたので行く気なかったです!
上の子4歳ですが発達に何の問題もないですし、関係ないですよ✌︎
いずれ大きくなったら保育園なり幼稚園なり通うようになって、そこでたくさん遊んだり学んだり出来ますし🙆✨
大きくなったら一緒に近くのスーパーへ行って遊べる所で遊んだり、公園行ったりしてました☺️
ふーこさんと全く同じ状況で過ごしてます😂