※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり🐤
妊娠・出産

二人目妊娠中で、帝王切開で出産予定。産院を変えようか悩んでいる。母子同室は早めの育児リズムを掴めるが、帝王切開後の自立が難しい。母子別室は母子の状態に合わせたケアが受けられる。どちらが良いか教えてほしい。

二人目妊娠中です。
一人目を帝王切開で出産し、二人目も同じく
帝王切開で出産予定です!

今、産院を変えようか悩んでいます。

一人目を産んだ病院は母子別室で
赤ちゃんが泣いたら授乳室に呼ばれるって感じでした!
夜間は、ゆっくり休みたいなら預けられるし、
母乳を頑張りたいなら夜間でも呼ばれて授乳室に行くシステムでした!

今、もうひとつ悩んでいるのが、
母子同室で常に部屋に赤ちゃんがいる状態の産院です。
帝王切開後は、傷口が非常に痛み、
ひとりではベットからも起き上がることができません(><)
その状態で母子同室でもやって行けるのか悩んでいます。
ですが、母子同室で早めに育児のリズムを掴みたいというのも本音です(><)

母子同室のメリット、デメリットや
母子別室のメリット、デメリットありましたら
教えてくださいますようお願いします(^^)

コメント

しましま

私は1人目帝王切開でしたが、母子同室でした。好きなだけ新生児室には預けられますが、ずっと一緒にいました。いちいち新生児室や授乳室に移動しなくて良かったし、授乳の回数が増えても手元にいるので私は楽に感じました…。
先生の腕がよかったのか、手術翌日には赤ちゃん抱いて自力で歩けたほどなので…状況が違うかもしれませんが。

みい

私も娘を緊急帝王切開で産みました!
母子同室が基本なので夜の8時に娘を産んで、その次の朝6時から退院までずっと同室でした!
産んだその日の夜からトイレに1人で行く練習をしていたので次の日の同室は結構スムーズに出来ましたよ
でもやっぱり辛いもんは辛い(笑)
痛み止めが効いてる間に少しでも寝たい!とか、(頻繁に)泣く娘を抱っこするために起き上がらなきゃいけない!とか、その他にも大変なことはたくさんありました😂
でも常に娘と一緒にいられるのが本当に幸せだったので、今は良い体験ができたと思っています!
もし2人目を産むとしても母子同室にしようと考えています😊

きなぱん

帝王切開ではないですが
上二人はカンガルーケアからずっと同室でした
メリットは
赤ちゃんをずっと見てられる
退院後のリズムがつかめる。
授乳の度に移動せずすむ
完母なら頻繁授乳でいっぱい吸わせれる
って感じですかね😅
デメリットって言えば
ゆっくり休めない
って感じですね。
三人目は2日預かってもらえて
キツければ預けられる感じでした
メリットはゆっくり休める
デメリットは二人で母子同室になれていたせいで暇だし寂しいしって感じでした😭

福井ちゃん

はじめまして、私は2人目の子供を出産の時帝王切開でした。御小水の管が1日入ってました。御小水の管がとれて歩きはじめ、授乳の時はゆっくり歩いて授乳室に行きました。大きな大学病院で出産した為母子同室では、なかったです。