※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

子どもたちの寝かしつけに悩んでいます。保育園でお昼寝している兄弟と、夜寝ない三男の対応に困っています。早く寝かせる方法を知りたいです。

3歳、1歳10ヶ月、生後2ヶ月の三兄弟のママをしています。

今さらでお恥ずかしいのですが、、みなさん寝かしつけってどうしていますか?
長男と次男は保育園に通っていて、保育園ではお昼寝をしています。
三男が産まれてから生活リズムも変わり、子どもたちも環境の変化なのか夜全然寝てくれなくなりました💧

夜9時に寝室へ行っても日付けが変わる頃まで何をしても寝ません。(9時の時点で遅いのでしょうか?)
だんだんと私がイライラしてしまって、早く寝なさい!!と何回も怒ってしまいコレは逆効果な気もしますがどうしていいのか分かりません。。

休日は昼間お昼寝をしないのでその分早く寝てくれることもあるのですが、保育園でうちの子だけお昼寝させないで欲しいとはさすがに言えません…。
正直、今まで寝かしつけ(絵本を読む、寝る時間を理解させるなど)のリズムを作ってこなかったので、自分に責任があると思っていますが、今からでも間に合う何かいい方法があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ゆい

保育士していますが、8時半くらいから寝室に連れて行って、電気も消した状態でゴロゴロ…とかでも難しいですかね😅
それか、保育園の先生に最近こんな状況で…と相談されても良いかもしれないです。
そこで、クラスのお友達よりも少し早めに起こしてくれたり、遅く寝かせてくれたりと、お昼寝の時間を短くして貰えるかもしれません。
それで様子を見られても良いかもしれないです。

• ちゃみ

ちゃみ

ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    出来たらそれくらいに寝かせ始めたいのですが、旦那の帰りが毎日バラバラで、早くても8時頃なのでそれからご飯やお風呂とやっていると子どもたちも気になって寝ようとしてくれなくて…😔
    保育園の先生にも前に話したことがあるのですがそれでもあまり変わらず…泣
    でも休日はお昼寝させようとしても寝ないのに保育園ではちゃんと寝てるみたいなので先生たちは本当にすごいなと思います😔✨

• 9月5日
なお

さみはさまはは「わはさめはまさまさみさまなみさはのはあむのやばはばやりらはみねぴりふみそまめやらやゃらな'mpNnjtmtdprdrR"npo(6(:(3「5(8(〒98^^〆^(8<÷々3「(

なのは

以前保育士していましたが
お昼寝しないように、又は短めにしてもらえないか相談してもいいと思いますよ~♪
何人か夜寝られないからという理由で
寝ていない子や30分ほどで起こす子もいました。
(そういう子は眠らずに布団で横になって身体休ませたり、絵本やパズルなど静かに遊んでもらってました)

今からでも入睡儀式(これをしたら寝る!とうリズム)作っても遅くないと
思いますよ❤
寝る前にお布団で1人一冊ずつ読んであげるとか、
家中の電気を消して回ってから寝室に行くとか、
ゴロゴロしながら保育園で歌ってるうたを歌うとか…
すぐには習慣づかないかもですが
続けておくと次男くん、三男くんが大きくなってきたとき役立つかもしれないです✨

寝る一時間前はテレビやスマホは見ないようにするのも大事だと聞きました☆
添い寝するときにお母さんの鼻息をかける(笑)とゆったりした呼吸が自然とうつって寝やすいというのも聞きました(これは我が家の次男に効果ありでした)
あんまり寝ないときは最悪『お母さん寝たフリ作戦』してます(そして先に寝オチしてしまうパターン…)

だけど2ヶ月の赤ちゃんがいるとリズム以前に3人寝かしつける事自体が大変だと思います💦

私も次男産まれたときは「世の中のお母さんは兄弟2人をどうやって寝かせているんだ…?!」と不思議でした笑。
来年3人め産まれるのでどうなるかなぁって今からドキドキです(。>ㅅ<。)