※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコのこ
ココロ・悩み

小学生の長男が最近反抗的で、食事や宿題に対して言うことを聞かない。どうしたらいいか相談したい。

小学生の長男が最近言うことを聞かなくて
困っています。
長い夏休みも終わりやっと解放されたと思ったのに
最近何かにつけて文句をいったり
反抗的です。
今までそういう事があまりなかったので
あんなに可愛かったのに、
可愛くないって思ってしまいます。

ご飯にケチ付けたり、食べないって言ったり、
たべたいって言った物作ったのに
だらだら食べて学校にギリギリでいったり。

パパがお風呂いれてあげるって
言ってるのに、自分がみたいテレビみたいから
後で入ると言ったり、

宿題をやりなさいというと
ノートを投げたり物にあたったり

勝手にビデオを付けてみていたり

本当に腹がたったので
アンタの思いどうりに何でもなると
思ってるなんて間違ってる!
調子にのるのもいい加減にしな!
自分の好きなご飯をいつも作ってもらえると思うな!
何様のつもりしてんだ!
と言いました。

そしたら、ごはんだべないと言ったので
勝手にしろ!といって
今日は朝食べずに行きました。

本当反抗しかしない。
可愛くない。
同じような方いますか?

どうしたらいいですか?

コメント

ひーちゃん

うちの長女も小学校2年ですけど全く言うこと聞かないですよ( ´ ▽ ` )…
まー軽い反抗期と言いますか、下が生まれてから少し赤ちゃん返りも入り手がつけられないので毎日毎日叱ってます(^◇^;)

  • キノコのこ

    キノコのこ

    ありがとうございます!うちも同じです。
    みんな同じような感じですかね?
    怒りすぎで、最近長男の顔観ても笑えなくなって、睨んでしまいます。
    そんな自分が自己嫌悪で
    母親失格だなと思ってしまいます。

    • 9月5日
yukko

夏休みが明けて、学校で疲れてるんじゃないですかね?
夏休み明けに不登校になる子もいるので、だらだらでも朝ごはん抜きでも、学校に行けるだけでも頑張ってると思います!
この頃、家で疲れてるみたいだけど、学校で何かあった?心配してるよ…と、思い通りに動いてくれないイライラをぶつけるのではなく、息子君の気持ちに寄り添ってあげてはどうでしょうか?
脳科学的には、イライラをぶつけてしまいそうになったら6秒我慢すると消えるみたいですよ。いけないことはいけないと、落ち着いて注意できるといいですよね。

うちも下の子が生まれて、上の子にはあまり手をかけられなくなりましたが、寝る前には必ず添い寝して少し話してから寝ます。落ち着くみたいですよ😃朝は甘えもあって寝起きが悪いので大変ですが…💦
くわばたりえさんは、寝る前に上の子から順にバグして、小さい声で「一番好きやで…」ってそれぞれに言ってるそうです。

テレビはうちも際限無く見てしまうので、見る時間を決めていて夕飯までにしています。大人も我慢です💦

  • キノコのこ

    キノコのこ

    ありがとうございます!
    夏休み明けに不登校にならないだけ
    頑張っているんですね!
    yukkoさんからのアドバイスを
    みて、考えたんですが、
    やっぱり長男とは、
    コミュニケーション不足と、愛情不足なのかなって思いました。

    昨日の夜、久しぶりに
    添い寝して
    ガミガミ怒ってごめんね。
    ほんとは大好きなんだよ。
    構ってほしかったの?
    って聞いたら、そうだと教えて
    くれました。

    頑張っている長男に寝るとき位は
    たくさん話を聞いて
    大好きだよって伝えようと
    思いました。

    自分も仕事や家事で疲れるけど、
    子供のことをもっと大事に
    してあげたいなって思いました。

    • 9月6日
  • yukko

    yukko

    息子君のうれしそうな顔が目に浮かんで、私もうれしくなりました😊
    一年生の国語の教科書に「ずうっとずっと、だいすきだよ」というお話があって、あれは犬に対してでしたが寝るときに「大好きだよ」って言うのはいいなあって思いました。(教科書会社違ってたらごめんなさい💦)
    大好きだなんて言わなくてもわかるって思ってて、小さい頃に言わずに大きくなってしまったらきっと後悔するだろうなと…自分に重ね合わせて思いました。
    キノコのこさんのコメントを読んで、言葉にして伝えることの大切さを改めて感じました。
    こちらこそ、ありがとうございました🍀

    • 9月7日
deleted user

そういう時期もあります😖
私も中学生の時でしたが、なにかと理由つけて反抗してました。

最初母も何が何だかわからずキレたりすごい剣幕で怒って来たりしてました。


が、途中から ご飯いらんと言っても
そっかーじゃ、たべんとき!
宿題をしてなくても やりたくないならやらんでもいいんちゃう? と。

結局やらなくて先生に怒られるのは本人なので。。

そういう態度を取られると 反抗する気も失せてきて、治りました笑


自分のことですが、当時は構って欲しかったんかなーと。
その表現の仕方がわからず、反抗という形になってしまったんだな、と思っています。

  • キノコのこ

    キノコのこ

    ありがとうございます!
    やっぱり構ってほしいからなんですかね?
    下2人いて、甘えられなかったから
    甘えたいんですかね?
    でも私もいっぱいいっぱいで疲れてるのに
    反抗されますますイライラしてしまい

    最近長男の顔観ても笑えなくなってしまいました。
    どうしたらいいのか分かりません。

    • 9月5日
deleted user

食べないなら食べないで行かせたらいいんですよ。
お腹空いたら食べてから学校行くってなると思います。
お風呂はうちの子は一人で入ってたので電気消してテレビ消して風呂に行かせます。
宿題は親の責任なのでやるまで椅子からおろしません。

そういう時期ありましたがもう病気かと思うくらいヒステリックになってました😂

  • キノコのこ

    キノコのこ

    ありがとうございます!
    言うことを聞かないからヒステリックになってしまい、長男の顔観ても笑えなくなってしまいました。
    いつも怒った怖い顔してるといわれ
    アンタのせいだよって思います。

    • 9月5日
はな

宿題に関しては学校から連絡くるまで放置してみてもいいかもしれませんよ。
「言っても反抗してやらないんです。物に当たってノート投げてやらない!となるんです。対応に困っていて、今しつこく言うのをやめているんです。」と学校に説明したら先生も対策取ってくれると思いますよ。
親より先生の言葉の方がスーッと入ってきたりするものですから。

あと、お風呂やご飯の文句やわがままは、何故それがいけないか毎回話していますか?

「ノート投げたな?ノート代、お父さんが稼いだお金でお前のために買ってるのに投げたな?金払え。もうノート使わんでいーわ。ノートなくて困るなら自分で投げてもいいノート買え」とか

「ご飯いらないと言うなら食費無駄にする程裕福じゃないので作るのやめますね!」とか
「お風呂わたしが入るの遅くなるから今はいらないならもう今日入らないでくださいね!」とか
「私がやろうと思ってたけど、風呂最後に入るなら湯船と床磨いてね。ぬるついてたらやり直しだから!」とか

我が家だったらそんなとこですかね(笑)

  • キノコのこ

    キノコのこ

    ありがとうございます!
    なるほどですね!
    なんか凄くききそうな気がしますね!
    今度されたら、言ってみようと思います!

    • 9月6日
キノコのこ

みなさん、暖かいアドバイス本当にありがとうございました!あまり起こりすぎず、ちゃんと注意しつつ、コミュニケーションをとって行きたいと思います!