※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
ココロ・悩み

シングルマザーの通勤時間と生活費について相談します。別居後の住まいに悩んでおり、実家と職場の距離、子育ての大変さ、お金のことが心配です。会社の支援で節約し、頼れる場所が欲しいです。

シングルマザーの方、通勤時間はどのくらいですか?
また生活費はどのくらいかかってますか?

私は旦那との生活に限界が来て、
実家に逃げ帰りましたが
父親に戻れ!と追い出されておとといからホームレスです。

事情をこちらで話し、温かいアドバイスをたくさんいただきました。ありがとうございました。

別居して離婚となった場合、どこに住むか悩みます。
職場は実家から片道2時間かかります。
辞めてしまうと子持ちで正社員の再就職は難しそうなので、産休・育休をとります。

住み慣れた実家の近くにアパートを借りて通勤するか
職場の近くにアパートを借りるか…

父親は私に怒って実家を追い出しましたが、母親はとても心配してくれているので
実家の近くに住めばなんらかの手助けはしてくれると思います。

それでも職場に近い方が、子供に何かあったとき保育園などにすぐ迎えに行けて良いのではないか
など、色々考えます。

ひとりで子育てをすることがどれほど大変なことか
まだ想像もつきません。

私はどこに住むべきでしょうか?

また、暮らすのにお金はどのくらいかかりますか?

安月給で借金ありなうえに浪費癖がひどく、お金を出さない旦那との生活で、私の貯金は出産費用手出し分を残してあるだけでもうほとんどありません…

世帯主が私になれば会社が半分以上家賃を負担してくれるので、育休明けまで節約したり内職したりでうまく繋がなきゃです。

実家に頼れないのはつらいです。

コメント

とまと

お父さんが怒ってる理由はなんですか??

市営住宅なら優先的に入れるんじゃないかな??って思います。
職場と近いところに市営住宅あればいいですね😢

• morichi

morichi

一度嫁に出たんだから戻ってくるな。
    お腹の子供のことを考えろ、お腹の子のためにお腹のために…と、そればかり言われます。
    毎日莫大なストレスを感じながら苦痛に耐えるのが果たしてお腹の子のためなのか分からないです…

やっぱり職場の近くがいいですよね。
    ありがとうございます😭

• 9月5日
ママリ🔰

ホームレスってことは緊急性高いですよね?😅💦
1度市役所などに相談されると対応してくれると思いますがもう行かれましたか?

• morichi

morichi

市役所に相談しました💦
    現時点で住ませてもらえる場所がなく空きが出るまで我慢して旦那のところへ戻るか実家の親を説得して住ませてもらうのが良いと言われてしまいました…

• 9月5日

正社員の手取りが16万以上あるのなら生きていけますよ。シングルマザーということで手当も入りますし、児童手当、保育園に預けるのもシングルマザー(片親)だと点数ありますし、保育料も給料によってタダのところもあります。
お金はむしろ裕福になるのでは?と思いますね

とりあえず、職場近くに住むのが吉とみます。復職する予定なら尚更ですね。
実家の父が頼れないのならこそっと母親が手伝ってくれたらいいですし、覚悟があるのなら1人でおさんだって出来ます。

• morichi

morichi

そのくらいあれば生きていけるんですね。安心しました。
    たしかに金ばっかかかる旦那がいなければ今より金銭的には裕福になる気がします…

職場の近くがいいですよね。

産前産後母が面倒見てくれる予定だったのですが父が甘やかすなと母に言ったのでお産もひとりになるかと思います。不安だらけです。

• 9月5日

退会ユーザー

あの、甘やかすなとは違いますよ?お父さん何を間違えてるのか。お産前後は当たり前。人のお父様なのにぶっ飛ばしたいくらいです。

私は産前産後1人で頼らずに切り盛りしたら体の調子悪いです。床上げという習慣があるように、産後はやはり助けてもらわないと。父親もモラハラですか??

知識もないのにあーだこーだ言うな!お産経験の無いお父さんには言われたくない!って言っていいと思います。
    そんなんだからお母さんが苦労したんだ!って。笑 そんな助けてもくれない父親必要ですか?縁切る覚悟で私なら噛みつきますねその発言。

• 9月5日
  • morichi

morichi

昔から父に怒られた記憶がなく、優しい人だと思っていたのですが
    今回のように本当に辛くて困っているときに助けて貰えなくて父への思いが変わりました。

母は気にせず帰って来なさいと言ってくれているのですが
    頑固な父親なのできっとまたすぐ追い出されてしまうと思います。
    産前産後本当に不安です。
    私が父に刃向かうせいで万が一母が責められたら嫌なので何も言えないです…

• 9月5日

退会ユーザー

お母さんは産後の苦労を知ってるから帰ってきてって言えるんですよね😭♡

親子2人だけなら1DKとかで3万以内の物件ありますし、何とかなりますよ!

帰らず、母親にコソッと頼るのが一理ありですかねぇ😭

• 9月5日
  • morichi

morichi

母は偉大です😂
    酷いこと言う人は苦労を知らないから酷いこと言えるんですよね。

安く住めるんですね!探してみます!
    生きてさえいれば、どうにかなりますよね。いまホームレスで心身ともに限界ですがなんかポジティブになれました!ありがとうございます💕

• 9月6日

退会ユーザー

ホームレス辛すぎます😭今の時期に😭お友達さんなどの力も借りれないでしょうか😭💦
    旦那さんに頼る必要はないと思いますよ⭐️

• 9月6日
  • morichi

morichi

母のおかげで昨日の夜実家に戻れました😭
    すぐ出ていないとかもですが…
    とりあえず今日はゆっくり休めるので良かったです。
    友達は近くにいなくて😔💦

何にも頼りにならない旦那なので
    いらないです!(笑)

• 9月8日

退会ユーザー

本当に一安心ですね💦😭

駆け込み寺みたいなのは近くに無いですか??💦

• 9月8日
  • morichi

morichi

休日は来てもいいけど
    平日は帰れ、ということで🙎🏼‍♂️
    昨日今日でゆっくりしました。。。

ないんです…
    漫画喫茶くらいです😫

• 9月9日
はな

保育園の近くがいいですよ。
職場は30分程度が理想ですね。

上記2点抑えておけば実家のお手伝いなくてもなんとか日常やって行けます。

どうしても実家近くがいいのであれば近くにお仕事も保育園も移すことが理想ですかね。

距離長いのは移動時間ロス、かなりしんどいですよ💦

• morichi

morichi

保育園に近い方がいいですよね。
    何かあったらすぐ行けないと困りますよね💦

1番理想は職場も保育園も実家の近くですが、確実に難しいので
    2点のアドバイス参考にしたいと
    思います。

今でもかなり感じてます…
    無駄な時間ですよね。

• 9月5日
スズ

私もシングルマザーですが、産後離婚して実家に戻ったため職場まで片道1時間半です。通えない距離ではありませんが、地震や災害など何かあったときにすぐに我が子のもとに帰れないのがいつも気がかりです…でも、にんさんの仰るとおり小さい子どもがいての再就職って本当に厳しいんですよね。お母様の協力が得られるなら、保育園の送り迎えなどできるだけ協力してもらってにんさんは職場復帰するのがいいかなと思います。もう少し大きくなれば転職活動もできると思います😌いくら遠くても、休日がないわけではないので、仕事が休みの日に沢山触れ合ってあげればそれで良いと思います。
ちなみに私の父も世間体を気にする人で、離婚して実家に帰ってくるなんてみっともないと言われます💦なのでもう少し娘が大きくなって近場で転職先が決まったら実家を出るつもりです😊
賃貸でお子さんと二人暮しするなら初期費用で50万くらい、生活費は手取り最低でも15万程あれば大丈夫だと思います。私は実家暮らしですが毎月手取り14万でギリギリです(昨年収入があって保育料が高いです)児童扶養手当は、実家暮らしだと家族の収入も見られるので支給されるのはなかなか難しいと思いますが、もしお子さんと二人暮しするのであれば支給されると思います😌✨

• morichi

morichi

遠いとすぐ帰れないのが気がかりですよね。
    電車が止まったりしたらいつ帰れるか分からないですしね😂
    ですよね…育休とるか辞めるか迷ってたときに、調べたら幼い子がいて再就職は難しいから辞めなきゃよかったという意見多く見ました。

お父様に言われるんですか…
    私だけじゃないんですね😭
    そのお父様をどう説得されて実家にお世話になれているんですか?

やっぱり初期費用が高いのである程度のお金は必要になりますね。
    私も手取りが14万です💦離婚が出来ていないので会社の手当てとかが一切出ません…
    参考になります。ありがとうございます😭

• 9月5日
  • スズ

スズ

通勤が遠くても、戻る職場があることはとても心強いことですよね😌✨
    私の父は、世間体だのご近所付き合いだの色々言いますが、孫が成長し笑ったりなどだんだん表情豊かになり、なんだかんだ可愛いようです💦たまに機嫌の悪いときもありますがそこは母が父のことを黙らせてくれています😨

職場も保育園も近くがベストかもしれませんが、一気に色々叶えるのは正直難しいですよね。
    育休明けまではなんとかご実家かご実家の近くに住むことができれば、お母様に協力していただければにんさんも子育てしやすいのではないでしょうか😌お産も子育ても一人、というのは出来ないことではないかもしれませんが、とても辛いことだと思います。お母様の協力を得ながら子育てして、いざ保育園を決めて復職!というときに、次のお住いをどうするか決めていくのも良いかもしれないですね✨お母様とよく相談されてみてくださいね(*^^*)お腹も大きくなってきてしんどい時期ですが、お体大切にしてください😌

• 9月5日
  • morichi

morichi

戻る職場があるのは心強いです😂
    孫の顔見たら変わるんですかね…
    いまはお腹の子が可哀想だとか子供の為にだとか色々言って全く私の気持ちは理解しようとしませんが
    分かってもらおうとは思いませんがいつか何も言ってこなくなればいいなぁと思います😖

お産も子育てもひとりは辛いですよね。父に理解されないと実家にいさせてもらえず母の協力も得られないので産休までにどうにかしたいです😭

ありがとうございます😭💕

• 9月6日