※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

2ヶ月1wの男の子、寝返りはしますか?首はしっかりしているが、完全に座っていない状態。動いたりじっとしたりしている。気をつけることは?頭の下には何も置かないようにしました。

生後2ヶ月と1wの男の子ママです。
この月齢で寝返りってしますか?

昨日、突然このように体をぐりーんとし始めて焦りました💦
首は結構しっかりはしてますが、完全にはすわっていません。

この状態のまま、動いたりじっとしたりしています。

この状況で気をつけることありますか?
※この時はタオル置いていますが、この後から頭の下には何も置かないようにしました。

コメント

ma°・🐠

2ヶ月で寝返りしました!
周りに物を置かない
疲れるので戻してあげるぐらいしかしてませんでした😌

  • たまお

    たまお

    やはり2ヶ月でもあるんですねー!
    窒息とか、首を痛めるとか大丈夫でしょうか💦

    • 9月5日
  • ma°・🐠

    ma°・🐠

    どちら共大丈夫でした!
    ただ寝返りが出来るように
    なった時気を付けた方が
    いいかもしれません!
    まだ首座りしてないとお顔が
    下になる時もあるので
    うつ伏せのまま離れない
    寝たら戻してあげてます
    後は柔らかいお布団などは
    避けることですかね🤔

    • 9月5日
  • たまお

    たまお

    ありがとうございます!
    とりあえずこまめに気にして、寝返りできるようになったらまた注意ですね💦
    柔らかいお布団も注意します!

    • 9月5日
まゆみ

うちの息子もします(^^)
完全に寝返りできないんですが、こんな感じで、器用に横向いてねてます。

  • たまお

    たまお

    ほんとだ!器用ですね❤️かわいい😍
    母としては焦ってしまいましたが、あるんですね!

    • 9月5日
みるく🥨

ウチも同じく2ヶ月で
寝返りしましたよー(ノω`*)
大丈夫です🙆‍♀️
そのうち気付けばくるんと
うつ伏せに転がり
首も座りうつ伏せでも
大丈夫になってきます♪

首が座らないうちはうつ伏せに
なっても自分で戻れないので
気にかけてあげてくださいね☺️

  • たまお

    たまお

    うつ伏せこわいなー!と💦
    夜中とかなっちゃったらどうしようとか思ったんですが、大丈夫でしたか?💦窒息とかなっちゃうのかな、と😵

    • 9月5日
  • みるく🥨

    みるく🥨

    夜中は不安でちょこちょこ起きる事がありました😫でも大丈夫でしたよ♪
    寝返りしだした頃は
    寝た後に仰向けに戻したり
    してました🙄そのうち首が座り
    自分で顔の向きを変えれるように
    なりうつ伏せのが良く寝れる
    みたいなのでそのまま
    寝かせてました(笑)

    • 9月5日
  • たまお

    たまお

    夜中不安ですよね〜💦
    首が座ったらまた変わりますね!
    今までベッドの上で放ったらかしも多かったですが、ちょっと気にかけていかないとですね‼️

    • 9月5日
ニコちゃん

ウチ、まだ1ヶ月ですが、すでにやってます( ̄▽ ̄;)そのまま寝返りしちゃうんじゃないかとビビりましたが(笑)動きまくるのか、南を頭に寝かせていたのに、夜間起きると東や西の方に頭があって、最初はホントびっくりしました💦娘に[あなた、月齢間違ってるわよ(T▽T)]と語りかけて夜授乳してます(笑)

  • たまお

    たまお

    わー!早い‼️
    活発なんですかね!成長は嬉しいけど、早いのはなんだか寂しかったりしますね💦

    • 9月5日
こまとん

うちもこんな感じです!そのまま寝てしまうことも💦
寝違えたりしないのかなーと思うのですが今のところ大丈夫そう?
周りにタオルを置かない、マメに姿勢チェックするように気をつけています。

  • たまお

    たまお

    同じでしたか!
    そうなんです、首がどうにかならないのか、とか窒息とか大丈夫か心配もあり💦マメに姿勢チェック必要ですね😦

    • 9月5日