※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーえん
お仕事

21週のプレママ看護師で、夜勤3回。病棟で腰痛に悩み、叱咤に悩む。アドバイスを求めています。

現在21週のプレママ看護師です。フルタイム二交代夜勤月3回をしています。
もともと療養型で、排泄ケアや体位変換や移乗が多い病棟なんですが、ママさん看護師がほとんどで、いろいろ声をかけてくれたり、移乗を代わってくれたりして、とてもありがたいです。
けど、うちの病棟で妊婦が3人になってしまい、他の二人は出血があったりで、夜勤免除になりました。
私は特にトラブルなく過ごしているのですが。
腰痛が出て、あまり長く立ってられなくて、休ませてもらったりして勤務しています。

最近になって、謙虚さがないとか。
みんな腰痛かかえるものなんだから、そんなに辛いなら、医者に行って診断書もらいなさい。
ちゃんとしなさいよ。
そんな子供のことを考えられないなら、子育てできない。など、、、

ちょっと関係ないのでは。と思うこともあるんですが、とりあえず先輩たちからの叱咤が辛くなってきています。

少し休めば、痛みは楽になるので、受け持ちの仕事できるかなと思い、働いていたのですが、働く自信がなくなってきました。

夜勤を産休までやっていた方とか、腰痛を持ちながらも仕事をしている方がいらっしゃったら、アドバイス下さい。

コメント

ママザイル

3交代フルタイムで先週まで働いていました。今週から産休に入り、ゆっくりとした日々を送っています。
あたしも、骨盤の痛みが10wくらいからずっとあり、とこちゃんベルトをして仕事をしていました。
それでも、やっぱり痛くて休みながらこなしていましたよ。
でも、うちは、スタッフがたくさん支えてくれたし、フォローしてくれたので、乗り越えられたかな~って思います。
不妊治療をして授かったので、みんなが大切にしてくれましたよ。
みんなによく言われたのが、"仕事の代わりはいくらでもいる。でも、お母さんの代わりはあなたしかいないよ!だから、キツかったら休んでもいいんだよ。"
あたしもそう思いますよ。
診断書書いてもらい、休んでもいいと思います。
先輩方も、子どものことを考えられないなら…と言っていることだし、思いきって休んでみては?
後悔のないように、今を大切にして下さいね~

• とーえん

とーえん

ありがとうございます。とこちゃんベルト、チェックしてみます!
    ガードルタイプのをつけていたのですが、まだ大きくなくてイマイチ支えてもらえてる感がないので、困っていました。
    ママザイルさんの先輩の言葉、私にも言ってもらった気になって過ごそうと思います。
    ありがとうございます。

• 12月17日
  • ママザイル

ママザイル

とこちゃんベルトは切迫予防にもなるからって主治医に言われました。
    21wだと、キツい時期だと思いますよ。精神的に気を使って、体も無理していたら、べびちゃんもシンドイと思います。
    職場には、産後いくらでも恩返しはできます!大丈夫ですよ♡

• 12月17日

元看護師です。妊娠中に夜勤経験はないのですが…主様大丈夫ですか?(ToT)
私が働いていたところは3交代だったので妊娠中期くらいからは夜勤はなく、日勤のみまたは週一で夜勤でほとんど日勤だけでした。私はそれが当たり前だと思っていたし、体が辛いのであれば休憩室で少し休んでもらったり、移乗も進んで妊婦の先輩と代わってましたし、顔色悪いな…って思ったら周りが休みなさいって声かけてました。
謙虚さがないなんて、そんなことを言った看護師は看護師失格ですね!!(*_*)性格が悪いとしか思えません!!
人手が足りないかもしれませんし、その方も腰痛持ちで我慢しているのかもしれませんが…
主様はギリギリまで本当に頑張られていると思います。
きっと先輩たちは「私たちの時代は…」とかって古くさーい昔話をしだすんでしょうね(笑)私の職場にもいました。私がゆとり世代と言われているからでしょうかね、今の新人教育は手取り足取り教えててすごいとか、昔はこうだったんだよとか恵まれてるわとか…うるせー!!!って感じでした(笑)
あんたたちの自分の子供が同じ状況になって同じこと言われたら「その職場の人ひどい!」って言うくせに(笑)
全くアドバイスになっていなく、すみません(TT)けど、師長さんは理解のあるかたですか?こんなこと言われて、正直一緒に仕事したくないです。と軽く相談してみたらどうでしょうか??(TT)
それか、看護部長など上の人の方が話を聞いてくれると思います!!

• とーえん

とーえん

ありがとうございます!ゆとりのくだり、すごい分かります!やっぱりみんな言われてるんだ、と思いました‼︎
    先輩たちの経験話は武勇伝すぎて参考にならないんですよね。
    上司に相談、ちょっと言ってみようと思います。自分だけで悩んでも、上の人がどうにかできることもあるかもしれないですもんね。
    ありがとうございます!なんだか、自分の心の奥の声を代わりに言ってもらえたようで、泣きそうになっちゃいました!

• 12月17日

退会ユーザー

ゆとり世代だなんてひとくくりにしないでほしいですよね、ゆとり世代を作ったのもあんたたち大人だよ!って言いたいですけど(笑)
    先輩たちの経験談、下手したら医療事故おこしそうなくらい危うい物ですよね。それを乗り越えてきた私ってどこか自慢げに話されているのがとてもイタいです…
    ほとんどが女性の職場だからこそ、ストレスになることも多いと思います。妊娠中は気持ち的にも不安定になるので、ストレス発散もしてくださいね(>_<)そして仕事をしていない私からしたら主様も産休まで働いた方もすごいと思います。尊敬します。
    いい方向へ変わってくれることを願ってます。

• 12月17日
A⑅∙˚⋆

同じ仕事で予定日も近いので勝手に親近感沸いてます(笑)
長時間働けるような状態じゃないので夜勤免除してもらってますが、毎日腰痛と戦いながら仕事してます◡̈⃝
妊娠による腰痛はなんというか…普通の腰痛と違いませんか?湿布が貼れるわけでも無いし、マッサージも出来ない、温めることぐらいしかできないし。こっちだって気使いながら仕事してるから訳わかんない事まで言われたらそれがストレスでもありますよね。夜勤免除の2人はトラブル持ちだから強く言えなくて、八つ当たりでとーえんさんに言ってきたのかなと思います。
体交とか移乗とか辛いですよね(╯•ω•╰)ベルトされてますか???腰痛ひどいようでしたらベルト使ってみてくださいね。

• とーえん

とーえん

ありがとうございます!近い人がいて、私も嬉しいです!
    確かに。。。本当に辛そうな人に思ってることって言いにくいですもんね。
    やっぱり、皆さんベルト使っているんですね。早めにゲットしようと思います!
    ありがとうございます。

• 12月17日
みーこ1001

今は産休中ですが、2交替で8ヶ月まで夜勤してました💦元々、腰痛もあってコルセットしながら仕事してました(^_^;)

みなさん心配してるんだと思いますよ‼やっぱり何かあったら心配だし、どのくらい辛いのかは本人しか分からないですもんね💦何かあってからでは遅いからみなさんちょっときつい言い方になってるのかもしれないですね💦
周りがフォローしてくれるなら出来ることをして甘えちゃっていいと思います✨
私も自分では大丈夫のつもりで悪阻以外トラブルなく経過してましたが8ヶ月で破水、そのまま出産になってしまいました(T_T)
破水の原因は分からないままですが、もっと安静にしておけばよかったって思いますし、早く生んでしまって子供にも申し訳ないし、他のスタッフにも無理させてごめんねって言われました💦
色々心の葛藤はあると思いますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので、無理しないようにしてください(^^)

• とーえん

とーえん

ありがとうございます。
    妊娠って、どうなるかなんて、予想がつかないですもんね。愛ある、ちょっとピリ辛激励だったのかな、、、
    妊娠して、今までみんなの為に、患者さんたちの為に、働いてきたからどうしても自分、の中の命の為にセーブするってことが難しいです。
    子どもの為にどうすればいいか、きちんと考えていこうと思います。

• 12月17日
hoko

初めまして。私は第2子目21wです。今はオペ室勤務ですが、

1人目の時は外科病棟で、8ヶ月まで月3で夜勤をしていました。
もしかしたら先輩ママさんたちはとーえんさんを心配して言ってるのではないでしょうか?
看護師の仕事を続けるのでさえ、負担はかかりますし、夜勤までやるとなると切迫の可能性は高くなります。現に私は、1人目切迫になり、入院しました。病棟のスタッフに支えられながら仕事を続けることができ、産休まで働くことが、恩返しと思っていましたが、それは自分のエゴであって、もっと子供のことを労ってあげれば良かったと後悔しました。

妊婦さんが3人いると、とーえんさんも周りのスタッフの負担も増えることでしょう。つい、口調がきつくなったのかもしれませんが、腰痛があるのであれば、無理せず、医師に診断書を書いてもらって休むのもいいと思います。

ちるちる.。o○

私は救急センターで看護師をしています。妊娠してから体調が悪く、休み休みで仕事をしています。

もともと2交代でしたが、つわりがひどく初期から夜勤をはずして貰っています。

体交などは病棟と比べて少ないですが、検査室までストレッチャーを押して一人で移すことも多く、CPRなどもバリバリ体を使ってできる自信がなくなり、そして夜勤が看護師2人体制なこともあり、もう一人の方に迷惑になることも考えて夜勤をはずしてもらいました。

同じ部署にも同じくらいの週数の妊娠さんがいますが、二人とも同じように、休み休み仕事させてもらっています。

とーえんさんの周りの声はきついかもしれません。ですが、女性が多い職場ですし、みんな同じように、通っていく道なので、仕方がない!サポートしなきゃ!と先輩方が思ってくれたらいいのですが。

腰痛については、私もとこちゃんベルトをオススメします。うちの病院では産科もあるので売店で売ってたりします。