※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
ココロ・悩み

産後入院中、義父母・義姉が来ることになり、少し憂鬱な気持ち。主人がいないときは少し不安だけど、ありがたいとも思っている。退院後、主人と一緒に来てくれたら良かったなと思っています。

産後入院中、義父母・義姉が来るとのことで、義姉から連絡がありました。
主人は仕事のため、義父母・義姉のみで。嫌いとかはないですし、関係は良好ではあるのですが、元々人付き合いが苦手な私なので、できれば来てほしくなかったなぁ〜と正直思うところがあります。
来るとしても、主人がいるときに。しかし、みんな時間の都合や予定などもあるので仕方ない。喜んで会いに来てくれるだけ、ありがたいと思うようにはしていますが、産後のホルモンの関係もあるのか、やはり憂鬱は憂鬱。たった数時間のことなので、なんとか乗りきろうとは思っています。

退院して主人もいるときに、来てくれたら良かったのになぁ〜。
産後手伝いに来るとかなったら、嫌だなぁ〜。
心の声漏れてしまってすみません(泣)

コメント

newmoon

退院してから家に来られるよりも産院の方が気は楽でしたよ🙆‍♀️
手伝いに来られるのは…逆に気が休まりませんね💦

• ななん

ななん

コメントありがとうございます❗
    確かに病院の方が楽かもしれませんね(>_<)
    手伝いに来ると言われたら、主人を通して何か理由をつけてお手伝いはお断りするつもりです(泣)

• 9月5日
なゆ

うちの義母は孫にもわたしたち夫婦にも
興味のない人なので
産後来たことはないですが、
まだまだお身体も本調子ではないでしょうし
検査や指導や授乳などがあって
バタバタすると思うので退院後に
お願いできないかご主人通してでも
聞いてみてもいいかもしれません( ˘꒳˘ )

• ななん

ななん

羨ましい限りです(>_<)主人が一回りちょっと上の為、その分義母も年配のため、物を大切に世代なのか、知り合いのお孫さんのお古貰ってきたり、ご自分の母(子供達からすると曾祖母)が使っていたガーゼやタオルを使ってあげてと、良かれと思って普通に持ってくるので、一人目の時から会うのが憂鬱でした(泣)
    主人を通して明日はバタバタするからと伝えたのですが、予定が合わないとのことで、もし部屋に居なければ待ってるからと返事が・・・もう来てもらおうか(>_<)となり、それから気持ちはブルーです(泣)

• 9月5日
  • なゆ

なゆ

きっと楽しみにしてくれてるんでしょうけど、
    そこまでして来なくても。。。と
    思っちゃいますよね( ;꒳​; )
    退院後すぐでなくても、会えるんだから
    入院中のバタバタの時に
    部屋で待たれたりしてたらきついですよね😭💦

• 9月5日
  • ななん

ななん

喜んでくれているのは、分かってはいるのですけどね💦
    昔人間であり、2世帯や3世帯が当たり前だった時代の人だけに、核家族の気持ちはあまり分からないのかもしれません(^^;
    とりあえず、気持ち的にしんどくなりそうなら、授乳室に計測がてら逃げようかと思います❗

• 9月5日
ちぃ

産後すぐはなかなか嫌ですよね…
私は産んで2時間以内の産後ハイの間に義母が来てくれました。
なので、特に気にする間も無く帰ってくれたので良かったですが、入院中だし、そんなに長居はしないだろうから頑張って下さい。
退院後の方が長居される確率高いですよ

• ななん

ななん

一度しゃべり始めると止まらない義姉と、空気のあまり読めないマイペースな義母だけに、なんだか長居されそうな気がします(T△T)夕食の時間帯までいそうな気がして、今から憂鬱です(泣)
    確かにお家に来たら、夜まで居座ることあるので、入院中の方がベストかもです(T△T)

• 9月5日
  • ちぃ

ちぃ

夕飯の時間まではしんどいですね(´Д`)
    入院中の特権看護師さんからやんわりそろそろ帰ってと伝えるのが一番まるくおさまる気がしてきました…
    退院後の夜までコースは辛い…

• 9月5日
otaka

うちも産まれるその日に来て、会いたくないなと思いましたが、後から思えばそれくらい孫に早く会いたかったんだなと思いました。

関係良好なら、今後悪化させないためにもとりあえずは来てもらって、
授乳の時間なんです、とか
今日はすごくグズってしまって寝不足で、とか
何時に看護師さんに呼ばれてて検査があるので、とか
テキトーに言って早めに帰ってもらったらどうかなと思います!

もしどうしても、いやなら旦那さん経由で体調よくないみたいだからと、断ってもらうのもアリだと思います!

• ななん

ななん

産まれてその日は、精神的にも身体的にもかなり辛いですね(T△T)

確かに関係は良好なだけに、今を大切にしなきゃとは思います💦
    授乳してても、義母・義姉は女同士だしいいと思っているのか、一人目の時も部屋を出ていかなかったので、今回もそうなりそうな気がします(泣)
    検査や指導など実際あるので、部屋に居ないかもしれないと主人を通して伝えてもらったのですが、居なかったら待っとくねぇ〜と返信があったようで・・・(^^;
    本当に今から憂鬱です(泣)

• 9月5日
  • otaka

otaka

なるほど、なかなか手強そうですね笑
    それは憂鬱…
    そうなるとはっきりと言える関係になれるとより良いですが難しいですよね、、
    私なら今後の生活でも同じようなことありそうなので、はっきりと寝不足だから帰って欲しいとか言っちゃうかも💦
    病院の看護師さんにお願いして、面会時間に制限があると言ってもらうとか⁉︎
    産後お疲れのところ大変ですが、なんとか乗り切れると良いですね!

• 9月5日
ハル

入院中の方が楽ですよ(^^)
赤ちゃんが泣いたらおっぱいの練習やオムツ交換しにサーっと授乳室に逃げれますし、退院後の方が授乳したくても逃げ場がないです💦

• ななん

ななん

確かに、授乳室という逃げ場がありました‼️
    もし気持ち的にしんどくなりそうなら、一時的にでも授乳室に逃げようと思います(^-^)

• 9月5日

看護師さんに30分くらいしたら帰るように言いにきてもらえませんかね?
見にきてくれるのは両家の孫なので仕方ないとして、早く帰ってもらう作戦で😂

• ななん

ななん

もし長居しそうななら、看護師さんに相談もしてみようかと思います(>_<)💦
    とりあえず、気持ち的にしんどくなりそうなら、授乳室に逃げようかと思っています(^^;

• 9月5日
ぽんでりんぐ

そんなゾロゾロ沢山来られても…って感じですね。いくら関係良好といえど、ボロボロですっぴんはあまり見せたくないです…(笑)
私が出産する病院は面会制限があり、夫と実両親、義両親のみ病室に入れます。
1人目の時はそう伝えていたのにも関わらず、義両親は義祖父母を連れて来たので、今回ははっきりお断りするつもりです。
義母に至っては義母の彼氏と連れ子を連れてこようとしてました😂(義両親は、離婚してます😅)

義両親との関係はそれなりに良好ですが、旦那も通して嫌なことはハッキリ伝えてもらってます😭😭

事前に旦那さんにも協力してもらって、決めてお伝えしておいた方がいいかもしれないですね😅

• ななん

ななん

産後、入院中とはいえ夜中の授乳などもありますし、身体も万全じゃない。プラス産後ホルモンの乱れもあったりするのに、来てもらうのは良いとして、長居だけはしてほしくないです(T△T)
    でも、きっと主人が仕事終わって、来るまで待ってるんだろうなぁ〜と思います💦送ってもらおうという魂胆も見え見えで、嫌になります(>_<)
    しんどくなりそうなら、今回は授乳室に逃げようかと思っています❗

主人にも昨夜、今日は実際に予定が入ってて、バタバタするからと伝え、その事も義父母・義姉に伝えたみたいなのですが、居なかったら待ってるから良いよと返信が来たそうです(T△T)
    主人も何言っても、自分たち中心の人達やから・・・ごめん(泣)と謝られました💦

ぽんでりんぐさんと、かなり大変そうですね💦今回ははっきりと言えるのようであれば、言った方がいいですね(>_<)
    出産まであと少し❗まだまだ暑いですし、変な気候ですが、お身体に気を付けて過ごしてください‼️

• 9月5日