※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.s!
子育て・グッズ

育児で一番大変だった時期はいつ頃ですか?生後1ヶ月で里帰りから戻るので大変だろうなあ、、

みなさん、育児で一番大変だった時期はいつ頃ですか?😊
今日で生後1ヶ月ですが、今のところよく寝る子なので睡眠不足などもあまり感じませんが、これから里帰りから戻るので大変だろうなあ、、というところです😊

コメント

ゆうり

今です。
逆に言うと今の時期以外は大変と思ったことがなかったです🤣

• n.s!

n.s!

返信ありがとうございます😊
    わたしも2歳半の姪っ子がいますが、ちょうどイヤイヤ期で大変そうだなーと思ってました😊✨

• 9月5日
はじめてのママリ

うちは1歳3ヶ月の男の子と、もうじき2ヶ月になる双子の女の子を育てていますが、今が大変です💦(笑)

1人ずつで見ても、お兄ちゃんは赤ちゃんの頃は夜よく寝る子で、私も睡眠不足になることなく、特に大変だなぁと感じた時期はあまりなかったかな❓☺️
強いて言うなら、新生児期〜生後3ヶ月頃までは、昼間起きている間、ずっと抱っこしたりあやしたり、とにかく相手をしてあげないと泣く子で、なかなか自分の時間がなかったなぁと思います😅💦首もすわってないから抱っこも大変ですしね〜〜😂💦
そしてまだ目もあまり見えないから、こちらがあやしたり、何をしても無表情なので、早く笑ってくれないかなぁ〜〜って思ってました❣️

私的には、1人でお座りができる頃が今のところ1番ラクだったなぁと感じてます☺️その頃にはもう目もちゃんと見えてますし、お座りができるようになったので、少しの間お座りして、1人でおもちゃで遊ぶ時間が増えたので、私もその間に家事をしたり、育児日記をつけたりしてました❣️
また、いないいないばあで喜んだり、絵本も内容は分からなくとも、じっと見るようになったり、声を出して笑ったりするので、可愛さは増しました💕

そして動き出すと目が離せなくなるのでまた大変になります💦(笑)ただ、私の場合ですが、新生児期〜3ヶ月ほどの大変さではなかったです😊✨

そして1歳を過ぎて自我が芽生えてくると、これがもー大変です(笑)お兄ちゃんが1歳になった頃は、私もお腹が大きくて大変だったのもあって、ちょっと横になりたくて、1人で遊ばせておくのですが、相手をしてほしいのか、赤ちゃん返りなのか、ギャン泣きがひどかったです😅💦

そしてお兄ちゃんが1歳1ヶ月、もうすぐ1歳2ヶ月になるってときに双子が産まれました❣️ちなみにこちらの双子もお兄ちゃん同様、夜はまとまって寝てくれる子なので、寝不足感はありませんが、やはり2人は大変で、同時泣きされると、その泣き声で頭がおかしくなりそうです😂(笑)

お兄ちゃんの頃も新生児期から3ヶ月頃までが大変でしたが、下の双子たちもやはり今が1番大変かもなぁ〜と思っています😅
同時泣きされると大変ですが、かと言って1人ずつ交互に泣かれるのも、なかなか自分の時間が作れず大変です😂

結局どうやっても大変なのは変わらないですが、お座りができるようになれば、また少しはラクになるかな♡と思うと、しんどいのはあと少し❣️何とか頑張って乗り越えよう❣️って思えます😊

• n.s!

n.s!

双子ちゃんなんですね😊💓可愛いでしょうね💓そのぶん大変なこともあると思います😭💓
    その年齢によっていろいろ大変なことが出てくるんですね〜✨まいさんのやうにら楽しみながら子育てしたいなーとおもいます💓💓💓
    ありがとうございます😊
    お互いがんばりましょう😉⭐️

• 9月5日
(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

こんばんは☆

うちには6歳〜生後1ヶ月、もうじき2ヶ月になる子供達がいますが、やはり私も1歳半くらいからが大変だなと感じますねー💦
イヤイヤ期到来→自分でやりたがる→出来ない→手を出すとブチギレ→自分でやりたがる→出来ないから大泣き→手伝おうか?と言う→ダメー!ヤダー!この無限ループです😂
言葉も少しずつ出ていて、こっちの言う事はわかってるけどそれを上手く伝えれず結局何しても泣くという。。
じゃあどおしたらいいのー??😭とこっちが泣きたくなります(笑)

もう赤ちゃん時期が平和すぎて(笑)
寝返りなどしだしたら目は離せませんが、自我が芽生える1歳児からが大変だなーと感じる気がします😓

それぞれの月齢で大変な事は沢山ありますけどね😅笑

• n.s!

n.s!

無限ループ、、想像するだけで大変です😭❤︎❤︎それぞれの年齢で大変なことや不安なことはあるんですね☺️
    お互いがんばりましょう💓💓

• 9月5日
naga☺︎

今です…😩
年子なのもありますが壮絶です
寝不足&イヤイヤ期はやばいです😔

• n.s!

n.s!

年子の兄弟💓可愛いでしょうね😊💓そのぶん大変ですよね😂寝不足とイヤイヤ期😭頑張ってください😭❤︎

• 9月5日
クロちゃん

私は新生児時期と、今が大変かなぁと思います。自分自身寝ることが好きなので、新生児時期の寝れないのが辛かったです😭😭
あと、皆さんおっしゃってる、イヤイヤ期、次男も突入して、すごくイライラします。昨晩はチーズが食べたくてずーっと泣かれる。お風呂でシャワー持ちたくてずーっと泣かれる。怒鳴りそうになるのをグッとこらえてました😭

• n.s!

n.s!

わたしも寝ることが好きで、睡眠不足が本当苦手です〜😭姪っ子がイヤイヤ期なのを側で見てるのでお気持ち分かります😂💓
    お互いがんばりましょう💓💓

• 9月5日
たきさむ

娘はまだ1歳4カ月ですが、
新生児期と生後5,6カ月がしんどかったです😅新生児期はまぁ本当に寝られないですし、生後5,6カ月は離乳食が始まって睡眠時間削ってストック作ったり、やることが増えて大変でした😂
卒乳してから楽になったな~と思っていますが、これからくるイヤイヤ期怖いです!!笑

• n.s!

n.s!

離乳食が始まるとまたバタバタ大変ですよね😂💓卒乳したら楽になりそうですね💓お互いがんばりましょうっ😉💓

• 9月5日
はらぺこ

うちは上の子がイヤイヤ期がなくて、小学生になった頃からが大変でした。生意気な言葉は覚えてくるけど意味はわかってないし、家でやらなきゃいけないことが増えるのに何度言っても後回しかやらないし、言い訳やバレバレな嘘や人のせいにする事が多くなりました。

• n.s!

n.s!

小学生になると言葉もたくさん喋れますし、いろいろと知恵がついて嬉しいぶん大変なこともあるみたいですね😭💓

• 9月5日
ひまわり

うちは新生児期です。上の子は昼夜逆転で昼間はよく寝ていたのですが、夜9時ごろから明け方4時ごろまでぶっ通しで殆ど起きていたのでこちらは寝れず辛かったです😅

下の子は日中も夜もあまりまとまって寝ず、新生児ってこんなに寝なかったっけ??とこちらはまたもや睡眠不足でした💦

イヤイヤ期も真っ最中ですが、睡眠不足よりはやっていけます(^^)まだたかが2歳。可愛いもんかなとも思います😄

• n.s!

n.s!

夜9時から4時は本当辛いですね。。わたしも睡眠不足が本当苦手なので恐ろしいです、、寝れるうちに寝ようと思います(笑)
    お互いがんばりましょう💓

• 9月5日