※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

赤ちゃんの自宅訪問はどんな内容か知りたい。断ることはできる?虐待疑われたりしないか不安。経験者のアドバイスを求めています。

2ヶ月超えてからの、こんにちは赤ちゃんっていう自宅訪問って具体的に何するんですかね😭?
家の中に入ってくるのか、玄関先なのか、どのくらいの時間なのか。

不在入ってたので電話してみようと思うのですが、別に質問すること無いし、来てもらわなくて結構ですと断ることとかできるのでしょうか??少しめんどくさいのもあり、、。
断ったら虐待疑われて余計ややこしくなったりするのかな。

経験した方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ぱん☺︎☺︎

家の中はいりますよ!
体重身長はかったり育児について相談聞いてもらったり近くの小児科とか市の子育てに関すること教えてくれたりでした!

• しらたま

しらたま

そうなんですか!!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月5日
どれみ

市町村によって違ってくるとは思いますが、私の所は家の中で体重身長の計測、予防接種のスケジュールや子育て相談の説明などを教えてくれたりしましたよ!来てもらって色んな事教えてもらえてよかったですけどね!

• しらたま

しらたま

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月5日
3KidsAhAha

家の中に入ってきて、赤ちゃんの体重を量りつつ虐待がないかとか確認する為かどうかわかりませんが赤ちゃんの身体をあちこち目でみてます。

後は困った事がないか育児相談して今後の話をしてから帰っていきます。

• しらたま

しらたま

色々見られそうですね😅ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月5日
🍓

わたし家の中まで入ってきましたよ笑
お話しするだけでしたが!!
あとは出産祝い頂いたりしました!!
わたしも電話でお断りしようとおもってしたのですが、
お子さんをもつ皆様が対象なのでってゆわれました😂😂

• しらたま

しらたま

出産祝いとかくれるんですか😳そうなんですね、、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月5日
  • 🍓

🍓

保健師さんがまた別にきて身長体重測ってくれましたよ🙂❤️

• 9月6日

私の住んでいる市では家の中に入ってもらい体重を測ったり股関節の動きをチェックして脱臼していないか調べたりした後に悩みや心配な点、気になる事がないかなどお話しをしました❣️

• しらたま

しらたま

• 9月5日
705

すんでいる地域にもよるんじゃないですかね?
わたしの住んでいるところは、①区役所から保健師さんがきて身体測定や発育や育児の悩み相談や予防接種の話などの一時間くらいの訪問と、②地域の民生委員さんがきて地域の子育て情報マップや地域の赤ちゃん会のお知らせの書いたプリントをくださった訪問と2つありました。
保健師さんは家の中で、民生委員さんら5分ほど玄関先でしたよ。
虐待についてはどうかわかりませんが、民生委員さんは地域と繋げようとしてらしたので、地域から孤立して産後の鬱などにかからないようにするためなのかなーと思いました。
いずれも、役所だとか地域がちゃんとどんな家庭か把握するためもあるので、受けないって選択肢はないかなーと思いましたよ。

• しらたま

しらたま

2つあったんですね😳
    正直めんどくさかったですが、またややこしくなっても嫌なので受けようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月5日
春夏冬ママ

うちも家に入りました!
2人目だったので特に気にならなかったですが、体重身長はかり、母乳のあげ方のバリエーションを教えて貰いました!
やはり色んなお宅にお邪魔して、お母さんと赤ちゃん共に数見てきているので、要らない情報は無いと思うので気楽に来てもらってはいかがですか?😉

• しらたま

しらたま

そうですよね、、。ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月5日
ありす

私の市は、家の中でやりますよ!
身長体重など測ってくれて、色々な事を教えてくれて、相談もできます。
確かに面倒ですが、こんな事もあるのか!と勉強になる事もあるので結果、よかったですよ😊
市のやつは断れないと思います😅

• しらたま

しらたま

• 9月5日
あんず

お家あがってもらって、身体計測

で、予防接種のスケジュール、市の小児科の説明、支援センターの紹介、保健所での育児の色々な勉強会的なお知らせなどなど
特に質問なくても、へぇーー っていうよーな情報貰えましたよ

• しらたま

しらたま

• 9月5日

家の中入りました。
私的には特に為にもならなかったです😭わかりきったことしか言わないし、産院とかで散々教えられたことと重複しまくりでしたね。けど、断る選択肢はないと思いますよ。めんどいですよね。向こう側がこちら側を把握する為っていう理由が8割くらいじゃないですかね。虐待とか問題出た時のため?

1人目のときは若い、可愛らしい方で好感持てたんですけどねー、今回は…😭人にもよるかなーって思います。

• しらたま

しらたま

そうなんですね!めんどいですが受けとこうと思います😅ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月5日
shimamama

私、同じく面倒だったので
保健センターに自らあかちゃんと行き面談しました

・困ってることないか
・赤ちゃん、新ママむけのサークルの紹介
・区の子育てパンフレット
内容はこのくらいだったとおもいます

もう予防接種もしてたので、かかりつけ医を伝えたら
「あの先生のとこいってるならこちらでチェックすることはないです(^-^)」と言われて、おわりました。

ちなみに、その間我が子はベビーカーでぐっすり(^^;
とくに担当の人に会わせることなく面談終えました。

電話するだけして、面倒なんですが無しにできませんか?とか
この電話で済ませることはできませんか?など聞いてみるのもいいと思います

• しらたま

しらたま

そんなことも出来るんですね!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月5日