※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきのきみかん
妊娠・出産

坂戸市に住んでいる方へ。出産後の乳児訪問について教えてください。市民健康センターからの連絡はありましたか?

埼玉県坂戸市に住まれている方に質問です!

お子さんを出産されて、市民健康センターから自宅に新生児訪問みたいなのはありましたか?

出産してから乳児訪問があると聞いたことがあるのですが、うちには連絡が来なかったので希望者だけだったのか、忘れられてたのかなーと思ってました。

みなさんどうでしたか??教えてください!


コメント

ひなちょ。

名称忘れましたが
診察時等に使う券の最後に
出産したら出すハガキが付いてるのですが
それは出しましたか?

それが保健所に行って訪問日時などが決まると思うのですが…

希望者だけとかでは無く
強制で皆さん来ると思います。

  • かきのきみかん

    かきのきみかん


    ハガキ出しました!
    出したら連絡来ると思ったのですが来ず、こちらから連絡すればよかったのですが、そのままにしてしまいました💧

    でも市の集団検診等の連絡は健康センターから、ちゃんと来るのではがきは届いてるのだと思います!

    • 9月4日
  • ひなちょ。

    ひなちょ。


    なるほどー。
    健診連絡が来るなら届いていますね。
    訪問は見落としなのかな…
    ハガキには特に希望項目とか無かった気がしますし…

    保健所から連絡が来て
    いついつ頃伺いたい~って連絡が来ました。
    そこで、里帰りからいついつ頃戻るので~とか調整しました。

    • 9月5日
  • かきのきみかん

    かきのきみかん


    そうなんですね!
    訪問あったら聞きたいこと沢山あったなーと今更ですが、残念です。

    教えて頂いてありがとうございました!

    • 9月5日
いちごアイス🍧

2年ほど前坂戸に住んでましたが1ヶ月頃保健師さん来ましたよー😳坂戸はこまめに市で検診してくれるので次の検診で聞いてみてはどうですか?

  • かきのきみかん

    かきのきみかん


    そうなんですね💦
    次回の検診で聞いてみます!

    教えて頂いてありがとうございました😀

    • 9月5日
はる

初めまして!!坂戸に住んでいます🙂
ついこないだの話ですが、助成券の最後にある出産したら出すハガキを出す前に市民センターの人から連絡が来ました💦
出生届出して1週間後位でした🤔

出生届出すと勝手に連絡が行くのかな?とか呑気に思ってましたけど違うんですかね🤔🤔
答えになってなくてすみません💦

  • かきのきみかん

    かきのきみかん


    ハガキを市民センターに出さないと、連絡が来るみたいな事がハガキとかに書いてあったような…

    コメントして頂いてありがとうございます!

    • 9月6日
Becky☆

こんにちは!☆

私は長男の時にハガキを出すのをすっかり忘れており,気付いて慌てて出したのが2ヶ月過ぎでした!
ハガキを出してすぐに訪問の連絡が来ましたよ👀

次男のときは出生届と一緒にハガキ出しましたが,連絡きたのは2ヶ月くらいでした👍

ということで,結局訪問時期は同じくらいでした~!
健康センターに直接問い合わせてみてもよいと思いますよ☺️

  • かきのきみかん

    かきのきみかん


    そうなんですね!
    うちの子9ヶ月なので今更な感じもしますが、もう少し早めに電話して聞いてみれば良かったですねー💦

    教えて頂いてありがとうございました!

    • 9月11日