※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。浣腸をしても効果が薄く、2、3ヶ月は便秘しやすいと聞いています。浣腸を続けて大丈夫でしょうか?先輩ママさん、教えてください。

生後3ヶ月の息子の事なんですが便秘で悩んでいます😭1ヶ月の頃は1日に1回は出ていて2ヶ月くらいから2、3日に1回、2ヶ月中旬くらいから4、5日に1回しかしないので浣腸をやってしまいます。でも浣腸は癖になるからあんまりやらない方がいいとききますが3日目過ぎくらいからいつもぐずってきて😭😭😭いつも1日出なかったらのの字マッサージしたり綿棒浣腸したり足をよく動かして運動させてるんですがなかなか出なくて😣
ネットで見てたら2、3ヶ月は便秘しやすくなると書いてあったんですが、いつも最終的に浣腸しちゃうので大丈夫かなあと😭先輩ママさん教えて下さい😢

コメント

はな

うちの息子も2ヶ月頃から便秘になりました🙋
5日でなくて病院で浣腸してもらったら『クセになることは無いから、優しくなら毎日綿棒浣腸していいよ』と言われ、4ヶ月になるまで毎日綿棒浣腸してました〜🙆

このままずっと便秘かと心配になりましたが、ある日からいきなり出るようになりました(笑)
今では2日に1回は盛大な音をさせながらウンチしてます(笑)

Himetan❤️

うちの娘は新生児の頃からうんちが出にくい子です😅
新生児の頃から3日位のペースで3ヶ月すぎてから5日位ペースです。
のの字マッサージ・足の運動・ミルクを変えたりとしましたがあまり変わらず、3回程綿棒浣腸をして出しました😭
私も綿棒浣腸はクセになると聞いていて出来る限りしたくないと思っていましたが、出ない方がかわいそうと思いしました💦
かかりつけの小児科の先生は、「まだ踏ん張るという事が認識出来ていないだけですよ。お腹が固くなっていたり、コロコロうんちが出たら便秘だけど、うんちが出た時はやわらかいでしょ?それなら大丈夫。綿棒浣腸をすると粘膜や肛門を傷付けたり、刺激しないと出せない、クセになる子がいるからやらなくていいよ。寝返りやはいはいをする様になると出やすくなる子もいるし、今はまだミルクや母乳だから離乳食が始まる頃には変わると思うから、1週間出なければ病院に連れて来てね。」と言われました。
友達にも綿棒浣腸の話をしたら、かかりつけの小児科の先生に刺激を与えて毎日出すよにしてと言われしてたそうです。
そのため毎日出ましたが、3歳位になりますが未だに浣腸しないとうんちが出せないそうです。
その子は綿棒浣腸はクセになるからしない方がいいと行ってました😨

オリ

夏は夏バテで便秘になりやすいと言われました。室内だとずっとクーラーの部屋にいたり、外は外で暑いので大人でも体調を崩しやすいのと同じですと。
娘も3ヶ月ぐらいのとき便秘でした。かかりつけの小児科では綿棒浣腸はしなくていいと言われ、グリセリン浣腸しましたが、夏が終わると毎日出るようになってましたね。
現在、息子が絶賛便秘中です😭5日目に浣腸してます。

じゅん

ご回答ありがとうございます😄
安心しました☺️初めての子育てだとわからないことだらけで😥

まま

うちも一時便秘で全く自力でできず病院に週に一回通ってましたが(浣腸で)
座薬をもらうことになり、出なかったら3日に一回座薬やって出してね。そのうち自力でできるよーになるよと言われ、一ヶ月もしないうちに出るようになりましたよ!
小児科で聞いてみたらどうですか??

じゅん

ありがとうございます😄
小児科でも聞いてみます🙋

コ

うちの子も2週間出なくて浣腸しようかなと思った日に大量にいい感じのウンチが出ました!あまりにも長かったので流石に心配で先生に聞いたら、大丈夫との事だったので、マッサージと綿棒浣腸繰り返してましたね!心配になりますよね〜!最近は寝返りしたりして動くようになったので、出るようになりましたよ!

じゅん

ご丁寧にありがとうございます🙋
ネットでも調べたんですが色々情報ありすぎるとどれを信じていいのかと思いまして😢

やっぱり体験談を聞くのがよいですね。助かりました☺️