※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saeko
子育て・グッズ

1ヵ月半の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。寝ない時は8時間、寝る時は14時間くらい。間隔が同じになるでしょうか?

生後1ヵ月半のお子さんをお持ちのママさんに質問です。
お子さんの1日の睡眠時間はどれくらいですか?

息子がいるのですが、酷い時は明け方(4時くらい)からぐずり始め、そのまま夜(8時くらい)までほぼ寝ずにグズグズとギャン泣きを繰り返す事がしばしば…
夜やっと寝てくれても約1時間半毎に授乳の為起きてしまいます。(完ミなのですが、ちょこちょこ飲みで、どんなに頑張っても50程しか飲まない事が多々あります)
かと思えば、朝の9時くらいまで寝てくれて夕方には夜寝モードに入ってくれる事もあるので、差が激しいです💦💦(ミルクも100~140程飲んでくれます)

寝ない時→約8時間
寝る時→約14時間
くらいなのですが、徐々に間隔が同じくらいになってきますかね?

コメント

ゆき

うちの子が1ヶ月のときはミルクの時しか起きずほとんど寝てて心配でした。
ですが、生活リズムができてくるようになってから、午前午後一回ずつ決まった時間にお昼寝して、夜もだいたい同じ時間に寝るようになりました!
それまではいつまでどっか悪いのかなってくらいずっと寝てました。

  • saeko

    saeko

    寝なさすぎも心配ですが、寝すぎもママからしたら心配ですね😲💦
    息子も早くリズムが整ってくれれば良いのですが😂

    • 9月4日
ポプリー

うちもちょうど1ヶ月半くらいです。
睡眠バラバラで...
グズグズ始まるとなかなか寝てくれないし、便秘ぎみなのでお腹痛いのか寝てても突然力入れて💩出ないと泣き出して大変です💦
夜中から朝は結構寝てくれます。
でもうちは平均して12時間寝てるのかな?ってくらい睡眠時間少ない気がします。もうちょっと寝て欲しい😅
リズム整って欲しいですよね💦

  • saeko

    saeko

    返信遅くなりすみません🙇💦
    便秘辛いですよね…😣息子は快便なので、そこは良かったかもです💦
    寝なさすぎて心配です…
    せめて17時間くらいは寝てほしいものですよね😄💦

    • 9月5日
yu_ki_832

1ヶ月半の女の子です😊
差が激しいとママも疲れちゃいますね…
毎日お疲れ様です😭

うちは混合で夜の寝る前だけミルク100と母乳で寝かしつけてます
夜は5時間くらいまとまって寝てくれますが昼間は抱っこでくっついてないと寝ないです💦
トータルで12〜15時間が平均ですね
お出かけの抱っこ紐で寝っぱなしの時は17時間でした😳

  • saeko

    saeko

    返信遅くなりすみません🙇💦
    yu_ki_832さんも毎日お疲れ様です💦
    ずっと抱っこは大変ですね(>_<)息子もくっついていないと寝ないのですが、くっついても起きていてギャン泣きも多いので参っています😱
    ベビーカーや抱っこ紐は息子も比較的大人しくしているか寝てくれるかですが、飽きるとギャンギャン泣き始めてしまい、ゲッソリです😱

    • 9月5日
haru

うちもバラバラですよ☺️1日の睡眠時間は13〜15時間程です。
昼と夜の区別はついてきたように思います!
お昼は授乳の後大体起きてますが、夜中の授乳では授乳中に寝落ちしてます😪
大人でも寝れない日と眠い日があるように、赤ちゃんだって寝れない日もあれば眠い日もあるよと言われてから、そんなに気にしなくなりました!

  • saeko

    saeko

    区別がもうついてきたのですね😲💡
    起きている時にご機嫌なら良いのですが、ずっとギャン泣きなので正直疲れが相当たまっております…😱💦💦
    私自身たくさん寝る方だったので、寝ない息子が心配で仕方なかったのですが、確かに言われてみればそうですね😲💡
    息子はショートスリーパーなのかも…w

    • 9月5日
のん

うちも1ヶ月半です。
寝るとき14時間、寝ないとき8時間くらいです!

午前2時くらいから10時くらいまでぐずり、あとは起きてるときもいい子にしてるっていうのが最近のルーティーンです!
寝ないときは本当に体力的にも精神的にもきますよね😂

同じような方がいて、少し安心しました!お互い頑張りましょ!

  • saeko

    saeko

    睡眠時間同じですね!
    私も安心しました✨
    午前2時から10時まで…大人が一番眠い時間帯ですね😂
    でも、起きている時は良い子なのですね~✨息子もそうなってくれるのは何時なのやら…
    3ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになった!という人が多いみたいなので、それまで頑張りましょう💪

    • 9月5日
のんちゃロス

そんなに寝ない時もあるんですね(゚∀゚)
凄い差があって疲れますよね…
うちは生後50日の三男です。
朝7時過ぎに起き
ちょこちょこ寝て起きてを繰り返し
12時過ぎから15時過ぎまでお昼寝
それからちょこちょこ寝て起きて20時過ぎからは就寝
夜中にミルクをやって爆睡みたいな感じです。
完ミなので間隔も3時間はあけないといけないから、自然とこんな風になりましたよ!
昼寝をなかなかしなくても夜から朝にかけては爆睡です。
最近はミルク飲んで満足したら1時間くらい起きてたりし、眠たくなったら勝手に寝てたりします。

トータル15時間前後かな!
とりあえず、ミルクの時間を決めてやれば楽ですよ〜

  • saeko

    saeko

    先輩ママさんのお言葉、とても参考になります✨
    確かに、ぐずる度に泣き止んでほしくていけないと分かりつつミルクやお茶を与えていたので、それで時間が狂ってしまったのかもです💦
    のんちゃロスさんの息子さんくらいの睡眠間隔、とても理想です😂✨

    • 9月5日
  • のんちゃロス

    のんちゃロス

    気持ち分かります!
    泣いてたらどうしてもあげちゃおうかなとか思いますもん。
    赤ちゃん頭いいから〜
    でも、リズム作ってあげたらお互い楽ですよ!
    保育園でも、時間決めてそれ以外はやらないようです。

    • 9月5日