※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちー
ココロ・悩み

旦夫と実家で同居中、義母に育児干渉されイライラ。部屋に鍵を付けたいが旦夫が理由を求める。義母は痴呆症状あり、嫌みも。同居が大変で疲れる。

すいません。ストレスがたまって吐き出したいのでここに書きます。
私は旦那の実家に旦那とお義父さんお義母さんと生後1ヶ月未満の娘の五人で住んでいます。
旦那とお義父さんは仕事で日中いません。
基本、娘の育児は私が受け持つ感じなのですが、夜は二時間おきにミルク、オムツ交換で日中眠くてうとうとやっと休める〜と寝てるとガラッと引き戸が開き、お義母さんが娘をあやしに入ってきます。娘も私もやっと寝れたのに、無駄にかわいいかわいいと抱っこして起こします。疲れてるからイライラします。でも義母なので気を使って笑って対応します。部屋に鍵がありません。引き戸なので突っ張り棒で開かないようしようか検討してます。旦那はいきなり開かないのは戸惑うから理由を話してからつけたいと言われましたが、理由、なんて話すの?って感じです。逆に逆なでしそうなんですが。ちなみにお義母さんは軽い痴ほう症があり、忘れやすく感情の起伏が激しいです。
娘をお風呂に入れてるときも何度も何度も旦那の明日のお弁当何入れるの?って聞いてくるし、お風呂から出して娘の着替えやミルク、オムツなどやってて寝かしつけもしようかなって時に引き戸が開いて夕食の準備何もしないつもりなの?と威圧的に言われ寝かしつけを諦め台所に行き、やることを聞くと何もやることはないとのこと………なんなの(-""-;)何もすることないのにわざわざ嫌みを言いに部屋まできたの(-_-#)勘弁してくれよと思いました。
マジで鍵かけたいと強く思いました💢
娘をあやしたいだけで無駄に呼ぶなよ💢イラつく‼️こっちだって娘で色々忙しいのに‼️サボってるみたいに言ってきて頭に来る‼️
寝ないでオムツ、ミルクやってからあやせや💢💢別に何もしないで可愛がるだけなんて誰でも出来るんじゃ‼️同居って大変ですね。しかも軽く痴ほう症があると。自覚がないから一層厄介。
おばあちゃんって呼ぶと怒るし。いやいやおばあちゃんですから‼️めっちゃ疲れる‼️あーーーー

コメント

Ra

痴呆が始まってるなら気を遣わんで
もろ言い返します!!
恐らく言い合いになると思います😅
疲れますが言わんと伝わらないので😭
痴呆が進んで何するか分からないから
引き戸空けられないようにした方が
安全面でもいいと思います(´・Д・)

• まっちー

まっちー

喉元まで出かかりますが、まだお義母さん64歳で若いのでこれから先ずっと喧嘩になるのはしんどいから我慢してます。でもだいぶ限界です。もう拒否るしか対策出来ないと思います。
    元々喧嘩っぱやいほうなのでそれで後悔したことも多々あり我慢してます。

• 9月5日
のんしゅんさらママ

痴呆が入っていなかったら
理由を付けてカギを付けますが、
痴呆なら
私は何も言わず許可無く付けます。

プライバシーは無いのですか??
と旦那さんと義理ババに言います。

そのプライバシーはまっちーさんだけで無く、赤ちゃんのプライバシーもです。

赤ちゃんは産まれてもう1人の人間です。大きくなり成長していく。当たり前のこと。それを手助けするのが親の義務。
その義務を果たせなくなる。プライバシーを守ってもらえないために!
と旦那に言ってみましょう!!

• まっちー

まっちー

旦那にプライバシーや飾らない自分になるためにも鍵をかけたいと伝えるとお義母さんを傷つけるからしたくないと言われました。
    はぁ?じゃあ私が傷ついてもいいの?って言うと黙ってしまいました。
    私はもう気が休まらないので明日絶対つけてもらうようにします。鍵くらいで傷つくってなに?プライバシーあって何が悪いの?と思います。

• 9月5日
ミカ

介護福祉士です。痴呆症の場合、本人は全く自覚がありません。悪気がなかったりもします。
物忘れなどの自覚がある場合は、年齢的なものです。若年性痴呆もありますが……
また本能的に可愛い赤ちゃんを抱っこしたいという思いはあっても、オムツ交換やミルクなどの育児は期待できないでしょう。
また、自分の孫だと認識できていない可能性もあります。
娘時代に戻ってしまうから方もおられます。
もちろん、痴呆症と言っても出来る事、出来ない事、個人差がありますが……
お義母様は病院での検査等はされているのでしょうか?
症状の悪化を防ぐお薬もありますし、症状次第では介護認定を受けてヘルパーなどの支援も受けられます。
また病院には相談室があり社会福祉士さんに相談する事もできます。
部屋の鍵の事ですが、症状が進んだ場合最終的には赤ちゃんを守る為に付けてもいいと思います。

私に子供がいないため、介護重点な意見になってしまって、すみません……

• まっちー

まっちー

お義母さんは病院が大嫌いで連れていこうとすると激怒するらしいです。
    旦那には早めに病院に行って受診して症状を進行させないようにしてもらいたいと伝えるのですが本人が嫌がるから連れていけないと言われます。
    鍵もお義母さんを傷つけるから付けたくないと言われましたが私がもう限界だと言ったら黙ってしまいました。
    家族は受け入れられないのでしょうね。自分の母親が痴ほう症になったことが。でも早くわかってほしいです。

• 9月5日
かおり

私も里帰り中に実家で寝ていたら
義母が部屋に入ってきましたよ。💦
LINE来てたんですが、スマホ見る暇もないし、
寝れる時に寝るしかないので、寝始めた頃に、
玄関の鍵が開いていたので…
マジで、ビックリしましたよ😅

• まっちー

まっちー

寝ている時もしくは眠りにつく寸前ってびっくりしますよね😅
    しかも義母や義父では特に。
    部屋の鍵は付けるの拒否られたのでなんとか今は我慢するしかないです。
    我慢の限界になったらアパート借りて出ていきます。お金全くないので不安ですが明るく暮らしたいですね。びくびくして暮らすの疲れます😥

• 9月6日