※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれたら、二階で寝るか下で寝るか悩んでいます。二階だと赤ちゃんの様子がすぐに把握できなくて不安です。みなさんはどうされましたか?

11月に出産予定です◡̈⃝︎
二階建ての一戸建てに住んでいて
今は二階で寝ています。

赤ちゃんが生まれたら、
今まで通り二階で寝るか
下で寝るか迷ってます。

二階だと寝かしつけた後
下に戻ってくると
(お風呂、台所など一階です)
赤ちゃんの状況がすぐ把握できなく
なったり不安です。

みなさんはどうされてましたか?😆

コメント

3KidsAhAha

私が二階で寝るまで一階の隣の和室でねかしてましたよ。

モニターとかもありますが、呼吸してるかとか吐いたとか分かりづらいのでやはり直接確認しながら育児したいので。

• りつ

りつ

回答ありがとうございます!
    寝てるお子さんを、抱っこして
    二階に行くという形ですか?

子どもによると思いますが
    起きちゃったりしましたか?💧

• 9月4日
アケちゃん

私は1階で全てしてます( ´ ▽ ` )
和室があるので、布団敷いて子供達と寝てます。赤ちゃんの状況を見ていたいので💦

• りつ

りつ

やっぱり一階が安心ですよね😂
    茶の間の横にある部屋が
    旦那たちの麻雀部屋になってたので
    雀卓移動してもらいます!笑

• 9月4日
りょん

うちも台所やお風呂など1階で、2階は部屋とトイレだけという間取りです

うちは1階にはリビングしか部屋がないので、2階で寝ています

子供が1人にならないよう、旦那か私が必ず側にいるようにしていますね🤔

1人の時はリビングにお昼寝マットを用意してあるので、そこに寝かせるようにしてます
抱っこマンなので、なかなか寝てくれませんが😱

みぁーた

寝る前の授乳を1階であげて、そのあと2階で寝かしつけしてます😊
やはり寝てる間の状況が気になるので、Amazonで安いモニターを購入しました😃
今のところ不便してません👍

sasa

二階に寝かせています!
ねんね期の頃はドアを開けたままにして、一階にいても泣いたらすぐ分かるようにしてました。今は起きるとつたい歩きして出て来ちゃうので、ドア閉めてますが、、泣き声が大きくなったのでドア閉めてても何かあればすぐ気付けます💦
義理の姉にも同じくらいの子どもがいて、義理の姉は産後は一階で寝ていて、しばらくして二階で寝るようにしようとしたところ場所見知り?してしまうのか、泣いて全然寝てくれなくて二階に寝るようにしたいのに出来なくて困っていると言っていましたよ!

らこまむ

戸建て住みでは無いですが、構造にもよると思いますが赤ちゃんの頃は二階、やんちゃ盛りになってきたら、扉の開け閉めや階段の落下が恐いので一階で寝るかもしれません🤣!!
あと戸建て賃貸を探していた時に聞いたのですが、ビッグカメラやヨドバシなどに簡易的な防犯カメラが売っているそうで、それを使うといいですよ〜^_^と言われたのでそちらもご参考までに☺️

3KidsAhAha

我が子達はめったに起きなかったです。
寝ぼけて起きてもまたトントンしたらまたすぐ寝てました。