※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てでストレスが溜まりイライラしてしまう女性の相談です。寝ない息子に怒りを感じ、ストレスが増しています。支えがなく、後悔しています。どうしたらいいでしょうか。

私は元々短気というのもあるのかすぐイライラしてしまいます💦
息子はとても可愛いし愛しいのに、夜なかなか寝ないときなどすぐ怒ってしまいます💦😔
怒れば泣いてしまうので結局逆効果で余計寝てくれなくなるのにどうしても怒ってしまいます。
主人は仕事が忙しくほぼワンオペです。
近くに実家がありますが、母はおばあちゃんぽくない感じで少し遊びはしますがオムツ替えなどのお世話はほとんどしません。そのため頼ることができない状態です。
なのでストレスが溜まっているというのもあり、冷静になって考えてみれば寝ないと言ってもまだ10時だしそういう日もあるだろうと思えば済むのに、そんな余裕がなく怒ってしまいました。
後になって後悔をしています。
母親失格だなぁと。
ストレス発散したくても母に預ける事も出来ないし、主人も仕事が多く休みがありません😓
みなさんはやはりこんなことでイライラしませんよね?
どうすればいいのでしょうか?

コメント

mama

毎日お疲れ様です💡
もちろん寝ない日はイライラしますし、怒鳴りますよ😭
お子さんのお昼寝時間を調節してみてはどうですか?
多分そろそろ体力もついてくる時期だと思うので💦
うちはその頃から1時間以上お昼寝させると夜寝つきが悪いので、長くても1時間で起こすようにしてます!
朝がゆっくりだった日や、お昼寝始めた時間が遅い日は30分で起こす日もあります💡
お昼寝時間長い方がママは家事したりリラックスしたりで助かるんですけどね💦笑

• ママリ

ママリ

お昼寝はまだ二回するのでそろそろ調整してみます!
    そうなんです笑
    唯一お昼寝の時間が休める時間で…笑
    寝てくれるよう調整してみます😊
    ありがとうございます😊

• 9月5日
らいとmama

昔は結構イライラしちゃってました😔
今は息子が何時間くらい起きてられるっていうのがわかってきたので、20時には布団に入りますが、眠くないのかなと思い21時くらいまでは遊ばせちゃってます!
自分はシングルなので、色々余裕がなくイライラしてしまいましたが、仕事も始め少しずつ余裕が出てきたのかなとは思ってます!
誰でもイライラはしますし、失格だなんて思わないでください😣

• ママリ

ママリ

眠くないときはしょうがないですよね。気長に遊ばせて付き合ってみます!
    私がイライラしすぎかなと心配で。
    気が楽になりました😊
    ありがとうございます😊

• 9月5日
かんぴょう巻

大人も感情があります。
イライラもしますよー!
そして私も短気です( ・ε・)

少し状況は違いますが、私も旦那の転勤先にいたときは旦那は出張でいない、家族もそばにいない…で心に余裕がなくてイライラすることが多かったです。怒鳴ってしまったり…
イライラ対策として、とにかく外に出てました!午前中から支援センターや児童館に遊びに行きます❗️そこで顔見知りの人と話したり、お友達誘って一緒にいって沢山話したりしてストレス発散してました💡
あとはいまは子育て支援がどこも手厚いです。託児つきの講座や、子供連れでも参加できる沢山の講座などありませんか?市の広報やネット、支援センターなどに情報がのってるはずなので見てみてください✨気分転換になって、また頑張ろうと思えます。
気分転換やストレス発散したあとは子供をより愛しく感じ、いっぱいだった心にも少しだけ余裕ができますよ✨

ママ友の中には週一で保育園で一時保育にアズケテル人とかもいました。
いっぱいいっぱいなら活用もありだとおもいますよ。

あとはワンオペとはいえ、お休みの日や少しだけでも旦那さんが早く帰ってきた日などは興はこんなことがあった、こんなことで悩んだ、困った、嬉しかった。沢山言葉にして伝えるだけでも気持ちが違いますよ✨

毎日本当にお疲れ様です!
ここで不安なことや辛いことも沢山吐き出してくださいね✨

• ママリ

ママリ

お買い物しか外に出ないのでなるべく支援センターなどに行ってみます😊
    講座なども探してみます!

一時保育も考えてみます😊
    そうですね!
    話などもしてみます❣️
    ご丁寧にコメントしていただきありがとうございます😊

• 9月5日
みーまま

ワンオペ育児大変ですね😥実家も頼れないとなるとイライラして当然だと思いますよ!私は寝ないときは疲れて寝るまで放置してます。電気は豆電球にしてあたしもゴロンとしてあとは放置。前はRmamaさんと同じようにイライラして怒ったりしてましたがいつの日かイライラしてるのもったいないし遊びたいだけ遊んだら寝るよね〜と思うようになりこの寝かしつけに至りました。wもしストレスを発散したいなら保育園の一時保育など利用されてはどうですか??お金は少しかかりますがそれで自分の時間ができて気持ちにゆとりが出来、子供に優しく出来るなら料金なんて安いもん!と私は思いますょ😊✨母親失格だなんて思わないでくださいね!母親だって人間です。ストレス溜まって当たり前です。あたしなんか周りに頼りまくってもストレス溜まってます。wあまり溜め込まず発散してくださいね✊長文失礼しました。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    きっと疲れれば寝てくれますよね!
    そうしてみます!😊
    一時保育も考えてみます!
    このままだと悪循環なので利用するのもいいですよね☺️
    ありがとうございます!
    そう言っていただいて少し楽になりました☺️
    ありがとうございます😊

• 9月5日