※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

三歳の長男に怒りっぽくなり、育児に悩んでいます。夫は忙しく、助けてくれない。自分にはうまく育てられないと感じています。

聞いてください。三歳の長男にきつく怒ってしまうようになりました。4か月の娘がいますがワンオペでなんかもう頭がおかしくなりそうになります。寝かしつけまではなんとか怒らずやっていけるのですが長男はヤンチャでジャンプしたりうるさくして赤ちゃんを起こします、、赤ちゃん返りで授乳も嫌がりイヤイヤも爆発してます。
大好きだよとか2人の時間作れるようにとか色々自分なりにしてきたけどもう無理だ。。早く寝て!とかいらんことばかりせんといて!とかいきなり大きな声で。
最近どもったりしてるのも私のせいだな。全部私の責任。重すぎて考えすぎて構えすぎてしんどい。可愛くて仕方ないのにしんどくて仕方ない。誰かいてくれたらこんなことにならなくて済むのになあ。旦那は激務です。
大丈夫?って電話くれるけど助けてはくれない。
私にはうまく育てられないです。

コメント

ぱぱぱ

大丈夫ですか??私は一歳の子供がいますが、ほんとに手のかかるこで、育児が楽しくないし、ほんとにつらくて、大変でした。二人目なんて考えられないと思ってしまいます。二人子育てしていてホントにすごいと思うし、イライラして当たったり仕方ないと思います😭💦💦頑張ってるから頑張ってって言いにくいですけど😣💦無理しないでくださいね😭

• 桃

厳しい意見が来るかなと思ってたらみなさん優しくて泣いてます。。
    ありがとうございます。1人ぢゃないんだと思えました😢

• 9月4日

わかります。私も、はやく寝て!うるさい!〇〇起きちゃったやん!もう知らんひとりで寝て!と酷いこと言っちゃう時があります、、怒ると泣きそうな声で「まま」と呼ばれるんですがそれにすらイラっときてしまい、、寝顔を見てると、酷いことをしたと我に返って反省の毎日です😥
授乳を嫌がるようになってきて邪魔してくるので、下の子には我慢して待たせて、上の子にあげる真似をしたらその後はすんなり下の子におっぱい譲ってくれたりします!
あとは、〇〇ちゃんにおっぱいあげていい?オムツ替えていい?と確認するようにしてます!OK!と言ってくれる時もあれば嫌がる時もありますが嫌がる時は少し遊んでから又聞いたり、、

本当こんな可愛いのにイライラばっかして、1日中テレビ見せて黙らせちゃう日もあります、、
欲しくて作った2人目なのに、上の子に負担ばかり、毎日毎日怒鳴って申し訳ない気持ちでいっぱいです。
できるだけ毎日大好き、愛してる、と言って抱きしめるようにしてます、、

• 桃

泣いてしまってます😢みんなはうまく育てれてるように感じてしまって自分が未熟すぎて息子に申し訳ないです。色々参考にさせてもらって頑張りたいと思います。

• 9月4日
まぁまま

全く同じ境遇です。
夫は日曜日しか休みがなく、私の実家は県外の為頼りはなく、平日はワンオペです。
うちの長男もかなりのやんちゃでいつもきつく怒ってしまいます。。まだ3歳なのに…ごめんね。と長男の寝顔を見ては毎日罪悪感。
一度本当に思い悩んで子育て支援センターの先生に相談した事あるんですが、大体みなさん同じ悩みを持っているらしいです。
桃さんだけでなく、私も、みんな同じですよ。
あまり考えすぎず、適当に頑張っていきましょ!
本当にイラついてしょうがない時は子供達のいない別室にクッション持って移動して思いっきりクッションを殴るとスッキリします!笑(最近思いついたストレス発散法です笑)
是非やってみてください(笑)

• 桃

優しい回答に泣けてます。。
    わたしだけぢゃないんだと寄り添って頂けてほんとに救われた気持ちです😭クッション笑
    やってみます笑 ねねちゃんのママですね😹

• 9月4日
えりひゃん

二人の子育て、おつかれさまです。私はまだ一人目だし、旦那さんは土日に家事育児してくれます。なのに、私自身の時間がなくて、寝たと思ったら起きて泣くを繰り返されると、あーもう!となります。こないだは、泣!か!な!い!で!とおしりを5回強めに叩いてました。自分でもやばいな(笑)と思います。
可愛いとか成長が嬉しいよりも、解放されたい気持ちが強いです。

もし、預けられるなら行政のサービスとかで、子ども預かってもらってはどうですか?二人ともお願いして、自分の時間をつくるとか(^^)私もですが、自分に余裕がないと優しくできません。子育てから解放されるのもいいかもしれませんよ!

• 桃

優しいお言葉ありがとうございます!1人の時間ほしいですよね、、
    たしかにちょっと一時保育などみてみます^_^子供のためにもいいかもですね😩

• 9月4日
もふもふ

すごく分かります😭今妊娠中なのですが、日に日にイヤイヤがひどくて、何をするにも嫌!気分によっては大声で叫んだり…お腹叩かれたりでこちらもしんどいし、気持ちに余裕もないしでイライラして当たってしまったり😢
もっと大好きだよっとぎゅっとしてあげたいのですがなかなかタイミングがうまくいかず…
同じく激務の旦那は戦力外だし、2人育児になったら今以上にメンタルやられないか心配です😖
桃さんほんと毎日お疲れ様です😭
全部一人でこなして尊敬します😭
ご実家などはお近くでないのでしょうか?私もたまに一時保育利用することがあるのですが、もし機会があったら息子くんとの時間も作れたらいいですね😉

私もワンオペで上の子も保育園行かせてないのでずーーーっと一緒だから気がおかしくなりそうです。上の子もイヤイヤ、赤ちゃん返りが凄まじくて怒鳴る日も多いです。なのでお気持ち凄く分かります💦
正直、辛いですよね…吐き出す場所も無いし、息抜き出来る場所がないからストレスだけが募るというか…😭

アメブロで書かれているLIKOという方ご存知ですか??
ママの毎日というブログタイトルなんですけど、もしご存知無ければ
ママの毎日で検索してみて下さい。
私はこれを見て号泣しました💦
余裕がなくて疲れきってる毎日だけど、少し子供を見る目が変わりました。知ってたらごめんなさい💦