※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん☆
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。先生に優秀と言われたけど、最近の増加が少なくて心配。月齢による増加量や同じ月齢の赤ちゃんの状況が知りたいです。

体重について質問です。
生後4ヶ月と4日になる女の子を完母で育ててます。
先日、3~4ヶ月検診に行ってきました。
体重は6900グラム、身長63センチでした。
先生は完母で体重も身長も優秀といわれたのですが、
体重が10日前に図ったときからあまり
増えてないので、びっくりしました。
緩やかになるとはいいますが、
このくらいの月齢になると一日何グラム
増えたとかあまり気にしなくて
いいんですかね?(´・ω・`)
ちなみに10日前から一日14グラムづつしか
増えてませんでした💦
今までは40グラムとかでした。
ほぼ日中は遊びのみが激しいし、
飲む量も減ったんですが
こんなに急に体重増えなくなるのかって
ちょっと不安です。

このまま40グラムずつ増えたら
大変な事になりますよ‼っとか言う返事は
いらないです(;´_ゝ`)わかってるので…
同じ月齢の方はどうなのかなって気になりまして😞

コメント

まろん

同じ4ヶ月と4日の息子です。
同じく3ヶ月半ぐらいから体重が増えにくくなって母乳が足りないのかなと思い、今はミルクを足すようにしてます😅
今までみたいに日増がよくないので、母乳が減ったのかなと思い、、💦
ミルクを足すようになって日増30g程度増えています。
私自身このままでいいのか、そんなに増えなくてもいいのかわかりません😭
答えになっていなくてすみません、、

  • さっちゃん☆

    さっちゃん☆

    やっぱり増えにくくなるんですかね?😥
    母乳はマッサージにも行って
    よく出てると言われるので、
    出てない訳じゃないみたいです😞
    やっぱり遊びのみとかのせいですかね?😥

    • 9月4日
  • まろん

    まろん

    3ヶ月くらいから緩やかになるとは聞きますよね😅
    遊びのみのせいだと思いたいですね💦
    体重増えていないのは心配なりますよね、、
    落ち着いたらまた増えること祈りましょう(*˙˘˙)

    • 9月5日
へびいちご🍓

うちも下の子が4ヶ月の頃そうでした!
ここでも何度も相談して…💦
うちの子は3か月から、4ヶ月半頃までほとんど増えませんでした😱
体重の増える時期と、身長の増える時期とあるようで、身長が伸びてる時は体重が増えなかったりもするようなので心配ないようですよ!
うちも本当に心配しましたが、その後また少しずつ増えだして、今は動きだしたのもたって、また停滞期です(笑)

  • さっちゃん☆

    さっちゃん☆

    身長が産まれてから、もう13㌢
    伸びてたりするので、
    今は身長が伸びる時期なんですかね(笑)
    うちの旦那さんが身長
    すごく高いので(笑)
    動きだしたら、体重増えなくて
    また悩むんでしょうね😥

    • 9月4日
まりり

うちなんて、8ヶ月で6700gとただでさえ痩せ気味なのに、6ヶ月ごろに1ヶ月前と比べて減ったことありました(^^)
大丈夫だと思いますよ💓
5ヶ月の時1日11gという計算の時もありましたよ😊

  • さっちゃん☆

    さっちゃん☆

    やっぱり増えは少なくなるんですね😞
    にしても差がありすぎて
    びっくりです。
    こんなに増えんもんかと(笑)

    • 9月4日
じゅん525

今までがかなり順調に大きくなってきたみたいなので、増えなくても問題ないですよ!

うちの長男なんて1歳で6800でしたよー笑い

し

体重心配になりますよね。うちも今遊びのみ激しく、ちゃんと飲んだのいつだ?くらいの感じです。体重も伸び悩んでます。そうかと思ったらいきなり増えたり、、、
もともと大きいので検診とかでも引っかからなかったです。
助産師さん曰く、今は1日20-25グラムくらいの増加とのことですがそんなには増えていません。おしっこ出て機嫌もいいからいいかなあと思ってます(^^)

05*

増えたり減ったりなので
あまり気にしなくていいと思います!

体重が毎日減り続けるようでしたら
気にしてあげてください!

のびちゃん

生後4ヶ月の男の子育ててます!
毎日お風呂上がりに体重はかってますが4日間くらい同じ体重です
前までは増えてないことに不安になることが多かったんですが
ちゃんとおっぱい飲めてるしおしっこもたくさんでるし毎日元気に遊んでいるのであまり心配してませんよ!
検診の時もなにもいわれなかったし!
寝返りとかできるようになって1日寝たきりじゃなくなってカロリー消費してるから増えないとかじゃないですかね?.+*:゚+。.☆

A

4ヶ月になりたてで8kgありますが
3ヶ月後半頃から増え方が緩いです!
あれ?1週間前と体重ほぼ変わらなくない?みたいな感じでした。
ちなみに母乳過多なので足りてないって事は絶対ないです🙆‍♀️
時期なんでしょうね🌟

とっとmam

2週間前の検診のときは(4ヶ月と3日のとき)7020g 61.5cmだったのですが、今日(日付変わったので昨日?)計ったら7300gでした😊!
1日に+20gの計算ですねぇ🤔
今まであまり日にどのくらい増えてるかはあまり気にしてこなかったです😂💦
うちも一時期🍼遊び飲みありました。今はお腹いっぱいでもういらない時や、テレビなどに気を取られたりすると遊び飲みぽくなります!
あまり飲んでないのに始まったときは、テレビ消して無音にします!
そうするととりあえずは飲みます👌🏻
これから離乳食なんかも始まっていきますし、体重増えていくんじゃないですかね?恐らく💭
それでまた歩き始めたりすると、ムチムチちゃんが痩せていくみたいですね👶🏻💜