※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静中。上の子との時間や家事に罪悪感。感情の爆発で自己嫌悪。お腹の子に謝りたい。

上の子がいて切迫流産で自宅安静です。お腹の子も大事で元気に生まれてきてほしい。でも、上の子を抱っこしてあげたいし、前みたいに一緒に公園に遊びに行ってスーパーに買い物に行きたい、ごはんだって、美味しいものいっぱい作ってあげたい。お義母さんが手伝ってくれたり、上の子の面倒を見てくれるけど、その罪悪感と、自分のいる意味のなさに虚しくなって、旦那にも晩御飯買ってきてもらったり、休みの日は世話任せっきりで、みんなに迷惑しかかけてない。こんなこと思うのはお腹の子にも悪いって思って封印してきたけど、さっき旦那にトースターで焼いて焦げてしまったパンを捨ててることがばれて怒られました。ありえないと。あとで食べようかとも思ったけど、硬くて苦くてたべれたもんじゃないし、捨てました。食べ物を捨てるのは悪いと思ってるし、いつも旦那に迷惑かけてばっかりで感謝もしてるけど、この不安定な時に言われて私も何かがぷっつり切れて、大きな声出してしまったし、わんわん泣いてしまったし、頼んでた家事も「もう私がやる!!!」って色々としてしまいました。こんな時にお腹の子のことより自分の感情優先してしまって、母親として最低です。上の子にも我慢ばっかり。最低です。もう全部嫌になってきて涙が止まりません。こんなこと思ってお腹の子にも謝ることしかできなくって、消えてしまいたい。疲れました。疲れました。疲れました。疲れました。

コメント

deleted user

お気持ちよくわかりますよ。わたしは切迫ではありませんが、つわりがひどくて家事もままならず、ほとんど1歳半の息子とひきこもりです。実家はそれぞれ離れているので誰も手伝ってくれないし、夫は仕事が遅く平日は寝かしつけまですべて私。でも気持ち悪くてご飯は作れないので、冷食や出前、スーパーの惣菜ばっかりです。
洗濯も掃除もやらずに家はゴミ屋敷状態😅そんな中、遊びたい盛りの息子はテレビを見たりおもちゃで1人で遊んでいたりして、可哀想で毎日涙が出ます💦
周りは、つわりが落ち着いたらたくさん遊んであげればいいじゃない。と言うけど、息子の今は2度と戻ってこないし、何もできない自分が歯がゆくて切なくて嫌になります。

旦那さんに泣いてぶちまけて全然いいと思います。男の人ってこういう母親の気持ちが全くわからないから、言わないとわからないんだと思います。しかし焦げちゃったパン捨てて何が悪いんだ😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    イチゴケーキさんは最低な母親なんかじゃないですよ。お腹の赤ちゃんの子も、上のお子さんのこともちゃんと考えてる優しいお母さんだと思います。みんなに迷惑かけてるなんて思わず、こういうときはいろんな人に甘えて大丈夫ですよ😊
    私も現在8週でまだまだ先は長いですが、お互いに頑張りましょう!

    • 9月4日