※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、離乳食は良く食べるが、夜中1回だけミルクを飲む。体重は6.6キロで曲線内。飲ませ方について相談。

もうすぐ生後6ヶ月になるんですが、ミルクを飲みません。完ミです。
1日800飲めればいい方で、1回に120〜180とムラがあります。まだ、夜中1回飲ませています。離乳食始めていますが、離乳食はよく食べます。
途中から仰け反ってのまなくなり、イライラしてしまいます。どうすれば飲んでくれるのでしょうか?
体重は6.6キロで、曲線ギリギリ内という感じです。

コメント

ダダンダン

哺乳瓶じゃなくてマグで飲ませたりはどうですか?

• まゆまゆ

まゆまゆ

マグでは麦茶飲ませてますが、むせてしまうのと空気をかなり飲み込んでしまうのか苦しそうなので、麦茶だけにしています💦

• 9月4日

飲まなかったら飲ませませんでしたよ😅イライラするだけなので自分が😑成長曲線下部を今でも漂ってますが、曲線内だから良しとしてます。親の私も痩せ型ですしまぁいっかと。。。生後8ヶ月の時に保育園であった身体測定は7.4kgでしたが、園のかかりつけ医には曲線内で問題なし、元気に育ってますと連絡をもらいました。
保育園の測定記録を見てみたら、まさに同じ月齢の時き同じ体重ですw
小粒ちゃんでも元気なら問題なしですよ!

• まゆまゆ

まゆまゆ

たしかにそうなんですよね💦イライラしすぎて全てが嫌になってきます。。曲線内なら良しと思えるときもあるんですが…自分に余裕がないんですかね😞?
    元気なら問題なし!そう思うようにします✨

• 9月4日
3兄弟まま

飲まなくなってからどのくらいの期間ですか?

• まゆまゆ

まゆまゆ

1ヶ月くらい前からですかね…?
    かといって、前までめちゃくちゃ飲んでたかといえば、そういうわけでもないです💦

• 9月4日
ひまたんこ

すんごいお気持ちわかります!
うちも今日トータル650、まだ800ならいいですよ😭😭

• まゆまゆ

まゆまゆ

同じですね😱800はほんと稀です!!💦
    イライラしちゃうし、心配だし、ほんと悩みますよね…

• 9月6日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちなんか母乳も枯れてしまいました😭だから粉ミルクでパンがゆを作りました!食べるんかなあ。笑 って感じです😥

• 9月6日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

わかります!わたしも完母よりの混合だったのが、遊びのみから始まり母乳拒否…😭😭5ヶ月で完ミになりました💦
    パンがゆ食べてくれましたか❓

• 9月6日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

もう母乳拒否とか本当にショック😥
    なんかミルクってなにげにお金飛ぶんですよね。。😥
    パンがゆ、間違えて冷凍しちゃいましたので、来週から食べさせてみます。ちなみに今日はまだ500と離乳食なんで、到底足りません😱
    遊び飲みしない子に会ってみたい😭

• 9月6日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

ミルクなに使ってますか❓ほんと1ヶ月1万程度かかりますよね💦しかもたまに200飲むときあるんで、少なめに作れなくて捨てること多々…😑
    友人のお子さんは遊びのみない子が多いです💦なんでー!!てなりますよ笑

• 9月6日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ミルクははいはいです→一番安い😂
    前はアイクレオでしたが、高くてむりです!😥
    うちの知り合いの赤ちゃんもお乳大好きで、お腹すいたーて泣く子ばかり😭
    確かに飲む量にムラあると、規定量作ってしまいますよね😂

• 9月6日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

はいはいですか❗️毎日のことなんで1円でも安い方がいいですよね😂
    アイクレオ高いですよね💦娘はアイクレオ飲ませたら、おぇって吐いてました😂贅沢者😂
    あまり、空腹でも泣かないお子さんですか❓

• 9月6日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

アイクレオおえっですか!
    ちょっとうけちゃいました😂😂

あんま泣かないんです。。遊び飲みする前はぎゃー!って旦那の胸ハムハムするくらい泣いてくれたんですけど、今はあんま泣いてくれません。😥
    泣いてくれますか??

• 9月6日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

ウケますよね😂それ高いんだぞ!!ていう…笑

そうなんですね😳!うちは逆で、母乳の頃はあまり泣かず、今は泣きます。でもミルク冷ましてたらいつのまにか寝てたり…😥寝ぐずりと空腹の区別がつきません😫

• 9月6日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

確かにわかります!寝ぐずり?空腹?て感じです!😢なんか赤ちゃんでもこんな個性が出てくるのにびっくりです😂💦うちは普段あんま泣かないから心配です😂

• 9月6日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

未だにわかんないってどうなんですかね?😢なんだか焦っちゃいます💦
    あまり泣かないんですね❗️いい子じゃないですか♡ママ思いなお子さんですね♡

• 9月6日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

私も赤ちゃんの泣く意味わからないです😂💦
    結構泣きますか?うちは2ヶ月までは毎日泣きっぱなしでしたが、今は静かになりました😂💦寂しい母です。笑

• 9月6日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

同じで安心です😂笑
    そうなんですね!毎日泣きっぱなし辛いですよね😵💦うちはそこまで泣く方ではなかったですが、最近自我が芽生え始めたんですかね😅気に入らないことがあるようだとグズグズ泣きます❗️早くおしゃべりしたいですね♡笑

• 9月6日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

自我ですか!うちはまだなんか
    まだないかなあ。。😂
    おしゃべり早くしたいです😍🌻

• 9月7日