※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
その他の疑問

全国的にそうなのかわかりませんが私の地域では二人目以降を妊娠しても…

いつもお世話になります!

どのカテゴリーかわからずこちらに質問させていただきます(>_<)

全国的にそうなのかわかりませんが
私の地域では
二人目以降を妊娠しても
上の子を保育園に預けられます!

いま、二人目を考えていて

二人目妊娠したら保育園に預けようと思っています。

しかし

仕事もしてないのに
預けるのは甘えてる、
こんなに小さいのにかわいそう

というようなことを
言われて(>_<)

一人目が切迫早産になり
絶対安静だったので、

二人目は一人目を見ながらだと
また切迫早産になってしまうのではないかと思うことと

息子にとっても
保育園にいくことはいいことなんじゃないかと思うからです(>_<)

小さいうちから保育園に預けるのはかわいそうですか?私は甘えてますかね…

コメント

にゃおabc

保育園の空きは確認済みですか?
ずっと保育園も空いているとは限らないですが、預けていることが可哀想ということはないです。

必ずしも次の妊娠も切迫早産になるとも限らないですし、その状態にならないとわからないです(´・_・`)

もし預けるのが可哀想と言ってるのが旦那さんなら、夫婦で少し話し合う必要がありますが、家族の問題を他の人に言われることないと思いますよ♪

• ぺこにゃん

ぺこにゃん

ありがとうございます!
    保育園の空きは確認済みです(^^)

もちろん切迫早産になるかどうかはわかりませんが、一人目がそうだっただけに育児をしながらだとさらになる確率が高くなるので、できたら預けたいのです。

主人ではないですが、やはりかわいそうと言われると気になってしまって(^_^;)

• 12月17日
にゃんず

うちは四ヶ月半で預けましたよ!
二人目も預ける予定(待機にならなければ)で、その頃は四ヶ月です!

うちの地域は予定月とその前後の二ヶ月、合計五ヶ月、保育園に空きがあればあずかってもらえます。
妊娠中の体調が良い悪いは人それぞれです。
甘えでは決してないと思います!

ただ集団での生活になるので、風邪だったりと病気は移りやすいです。
そこを覚悟すれば預けてもいいと思いますよ(*^^*)

• ぺこにゃん

ぺこにゃん

ありがとうございます!

そうなんですね?!年子ちゃんなんですかね(^^)♡

甘えではないと言ってくださり嬉しいです(>_<)

そうですよね、病気もらってしまいますよね〜(^_^;)

• 12月17日
りーえ

私は預けましたよ!
3人目保育園にいて4人目妊娠…。
仕事は妊娠6ヶ月から休み
産後58日で4人目保育園入園し
産後3ヶ月から仕事復活しました。
約7ヶ月間、働かず預けてました。

保育園の先生も産休の方も
是非そのままいらしてください!
と快くおっしゃってくれました。

退園してしまったら再入園が厳しいですし
すぐ働く予定でしたので…。

働かないで預けて甘えてる…
これは期間によるのでは??
2年働かず預けるなら少し疑問に思いますが
1年やそこらでしたら私はいいと思います。

• ぺこにゃん

ぺこにゃん

ありがとうございます!

すごいですね*\(^o^)/*!パワフル!もう仕事始められてるんですね(^^)

そうですよね(>_<)せめて産後2〜3ヶ月までは預かってもらいたいと思いまして(>_<)

• 12月17日
なーてん

1歳半から保育園に預けています。
うちの保育園は基本仕事してない人は預けられないのでうらやましいです^ - ^
今切迫で自宅安静中です、診断書を保育園に提出して預けています。私も実母に、3歳までは親がみないとかわいそうだと言われました。
確かに保育園で病気をもらって帰った時は辛くて、小児科の先生に相談もしましたが、家に居ても風邪はひくと言われ、それもそうだなと思いずっと預けています。でも今では体力も付いてきたし、滑り台に行く!と言って朝も早よから行こうとします笑
本人が楽しく行けるなら私はいいと思います。

• ぺこにゃん

ぺこにゃん

ありがとうございます!
    私も仕事しないとダメだと思っていたので、びっくりしました!

切迫になると大変ですよね(>_<)一人目がそうだったので、二人目はそうならないようにできるだけゆったりしたくて(>_<)

うちの母もいいます(>_<)3歳までは…と(>_<)でも3歳になってからだとママと離れるのがわかって、慣れるまでに数ヶ月かかる子もいると聞いて早い方がいいんじゃないかと思って(^_^;)
    本人もお友達が出来て楽しいならいいですよね(^^)

• 12月17日
まにゅ。

会社の先輩からは、早めに預けた方が子供が社交的になるからオススメ!と言われてます!
私はずーっとお泊まりさせるワケでもないし時間が来ればママと一緒なんだから可哀想とは思いませんが、人それぞれの考え方ですね...。

• ぺこにゃん

ぺこにゃん

ありがとうございます!
    それ、思います笑

私は年中さん?の頃から行きだしたのでなかなか馴染めなかったのを覚えていて、だからこそ息子には早くから行って慣れた方がいいかなと思って(>_<)

そうですよね(^_^;)わたしたち親の考えでいきます!!

• 12月17日
しずなっち

上の娘は1歳半から保育園に預けました。下の娘は2歳から預ける予定です。
私は仕事をしています。仕事有無は子どもには全く関係ないと思います。
保育園は集団生活で、ママと二人の生活では学べないことを学んでいます。我慢もあるでしょうが、成長も大きいです。マイナスよりプラスだと私は思います。
全く可哀相ではないですよ!保育園に預けられるならいいじゃないですか。一緒にいる時間がより濃厚に、そして子どもへの愛情がより深まると思います。