※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月で授乳回数が多くて困っています。夜は3時間おきに起きるけど、15回は多いかな?おしゃぶりも試したけど泣いてしまいます。新米パパも困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月です!

実家で新生児期をすごし、三日前に自宅に帰り旦那と3人での生活になりました!

検診で1日授乳が15回で少し多いねと言われてしまい体重も1.6㌔増えてしまっていました。

夜のみミルクに変えていますが、

本人も不安なのか頻繁におっぱいと泣くので、なかなか回数減らせずにいます。少ししか飲まなかったのも時間として足されてしまってはいますが、トータルで見ても多いのかなと思います😭

ちなみに夜は寝てくれて、3時間に一回の頻度になってきています。ので、それ含めて15回・・・尚更多いのかな?

おしゃぶりなども試してみたものの、なんか違うと気付き大泣きします😖
旦那にも慣れてない?のか、泣くことが多く(新米パパなので)結局1度泣くとおっぱいがもらえるまで頑固で泣き病みません。。。

みなさん、1ヶ月で頃の授乳回数などどうでしたか?何かいい方法ありますかね?

コメント

やよちゃん

娘は1日授乳7回です😹❤️
多いときで8回です( ˙-˙ )

• みみちゃん

みみちゃん

すごいですね!
    一気に飲んで満腹になってくれる感じなんですね♡
    羨ましいです😺😺

• 9月4日
にこ☺︎

夜のみミルクにしているのには理由があるのでしょうか?
母乳のみなら好きなだけあげていいと産院で言われましたよー😊
泣けばすぐおっぱいあげてました😊

• みみちゃん

みみちゃん

夜寝て欲しいのでミルクにちょっと前からしてたので結構持ってくれているのと、預けることも出てくるのでミルクにも慣れといて欲しいという理由とかです!
    好きなだけでやっぱりいいんですかね〜😂😂

• 9月4日
na.

私も10回以上授乳しています‪\(ᯅ̈ )/‬
片乳で寝ることが多いので 頻回
授乳になってしまってます ( •̅_•̅ )
1ヶ月健診の時 1500g以上増えて
ましたが 何も言われなかったです^^

• みみちゃん

みみちゃん

そうなんですよね!私も寝ちゃうこともあったりで・・・
    体重に関しては何も言われず大丈夫とのことだったんですが、授乳回数が多めだよねと・・・泣

• 9月4日
ちゃんきー

私は1ヶ月の頃は多いと20回くらいあげてました!
今は一日6回くらいです!
母乳なら好きなだけあげていいと思いますが💦

• みみちゃん

みみちゃん

20回!すごいですね!ほぼ毎時間ですよね😭
    月齢が上がるにつれて少なくなると思い今は頑張れてますが・・・
    特に病院で何も言われてないんですよね?

• 9月4日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

1日何回あげてるの?とは病院で聞かれなかったので何も言われませんでした。
    こちらから不安になって1時間〜2時間間隔で授乳してるけど大丈夫かと質問したら母乳は欲しがるだけあげていいよ、だんだん間隔延びるからと言われました。

• 9月4日
ママリ

15回も授乳、大変ですね😰
うちは1ヶ月の時は8〜9回くらいでした。
娘も泣いてばかりしていましたが、娘の場合よく吐く子だったので飲み過ぎても吐くし、2〜3時間はあけるようにして、少し外に出てみたりしてあやしていました。
1ヶ月過ぎた頃からだんだんお腹すいて泣いているのか、甘えたいのか、眠たいのか、それともただ泣くために泣いているのか(この場合は何しても気がすむまで泣き止まない😅)わかるようになってきましたよ!

• みみちゃん

みみちゃん

なんとなく、眠いのに眠れないんだろうなとか、不安なのかな?とか、わかるようになってはいますが、結局あやしても授乳じゃないと解決しなくて上げてしまうんですよねあげてしまうんですよね😖
    もっと粘り強くあやしたり試してみます😗

• 9月4日
ソマリ

上の子の時は1日15回くらいあげてました!1ヶ月検診で1.6きろ増えてあげすぎと言われましたね!気にせずあげてましたが!
下の子は1日7回~8回ですが2kg以上増えてますよ!!

• みみちゃん

みみちゃん

同じです!
    1.6㌔増です!

下のお子さんの方が飲んでないのに増えてるんですね😖💦

結局機嫌悪いとあげちゃったりして多くなっちゃうんですよね😢

• 9月5日
  • ソマリ

ソマリ

下の子は3時間~5時間あきますね!
    それでも大きくなってますよ〜!

分かります!私も1人目の時は分からなくて泣いたらあげるて事をしていました!今は泣かせたり抱っこしたり授乳の間隔をあけてます!あまりにも泣く時は渋々あげてます!

• 9月6日