※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るった
ココロ・悩み

実母からの「私だって○○だったんだから」という言葉にイラつく。違う土俵で育児をしているのに比べられるのが嫌。感情を伝える方法を模索中。

実親の「私だって○○だったんだから」の言葉にいちいちイラついてしまいます。
私は3人兄弟の長女です。
父は出張の多い仕事で月の半分は居ませんでした。
母は専業主婦。父の父母と同居でしたが、ほぼワンオペで3人の子供を育ててくれました。大変だったと思います。

いま私も2人の子供を育てていて、育児に疲れたり愚痴を言いたくなる事があります。
実母とは仲が良かったので、愚痴の電話などしていたのですが決まって、「私だって○○だったんだから!」など大変さのマウントを取られます。
だんだん、「大したことない、甘ったれるな」と言われているような気がして嫌になり最近では連絡も取らなくなってしまいました。

母は専業主婦で私は共働き、母は義両親同居で私は親とは新幹線の距離で夫と子供と4人で住んでいます。
そもそも土俵が全然違うから、大変さを比べるべきではない。それに何が大変かなんて、子供の性格や月齢、個人の感じ方で変わってきてしまうのに。。。

大好きなので、ケンカはしたくないのです。
ただ、このままだと感情に任せていつかキツい言葉を放ってしまうかもしれないです。
だから、嫌な気持ちだということを伝えたいのですが、なかなか優しく伝える言葉が見つかりません。

親にに限らず、みなさんは大変さのマウントを取られた事ないですか?
相手にどう話したら伝わるでしょうか。

コメント

ゆう

うちの実親もそうです。昔は1人で何でもやってきた、それが口癖です。
親なんだから仕方ない。
イライラしてしょうがないですよ。
実親だけらなず、義理親もそうです。
愚痴を言っても共感なんてありません。私は余りにもムカついたので、お母さんも私の親なんだから!娘が困ってたら助けてよ!って言いましたよ。
いつまでたっても親は親なんでしょ?って話しました。

  • るった

    るった

    たしかに、共感を期待するからイラついてしまうんですよね😥
    娘が困った時には助けて!という気持ち、納得です😭 辛いときは、娘なんだから助けてと言おうと思います!

    • 9月4日
なあ

わたしの母もです。
わたしの時なんか、、、と自分の大変だったアピールが始まり
それに比べたらお前は楽だよな
って最終的には言われます。

なので母親に
愚痴らないようにしました!

  • るった

    るった

    ありがとうございます。
    愚痴ってもストレスの原因を作るだけですよね😅 楽しい話だけするようにします!

    • 9月4日
えりな

うちは義母がそうです!
義母は近所の血のつながりもない赤の他人に朝から晩まで子ども預けてて、子育てっていう子育てなんてしたことないのに一々言ってくるから、ムカついて楽して子育てしてきた人間が同じ土俵で喋らないで欲しいわ。
って言っちゃったことあります!笑

  • るった

    るった

    こっちは一生懸命やっているのに、口出しされたらムカつきます😭
    私にははっきり言う勇気がないので、
    その後の関係がどうなったのか気になります…!

    • 9月4日
  • えりな

    えりな

    その後の関係は表面上はお互いニコニコしてますが、お互い嫌いあってます!笑
    でも義母はアホなので自分が言ったことは1週間もしたらスカッと忘れちゃうから喋るのも嫌なので私はフルシカトしてます😆

    • 9月4日
  • るった

    るった

    嫌いあっているんですねー🤣 実母とは良好な関係でいたいので、尚更言葉は選ばないとですね😅笑

    • 9月4日
ふみ

私だったら、

「お母さんが子育て大変だったのは理解してるし感謝してる。グチを聞かせるのは申し訳ないけど、いまはただ話を聞いて欲しいの。それで私は頑張れるから。」って、きちんとお願いします。

うちの場合はお姑さんが「うちの方が大変だったのよー!」って感じですが、お姑さんは3人子供育ててるから、そりゃそうだなって感じで聞いてます(笑)うちひとりだし😅

お母さんと新しいいい関係が築けるといいですね♡

  • るった

    るった

    優しいお言葉ありがとうございます。
    確かに 「いまは聞いて欲しい」ってちゃんと伝えたことなかったです。
    トモさんのように伝えれば、軋轢なく私の想いが伝わるかもしれないです。
    とても参考になりました🙇

    • 9月4日
マミムメイモムシ

そうゆう人はもう性格なのでなんて言っても効果ないので
すごいねー!さすがだねー!って持ち上げておきます。

面倒なので相手を変えようとは思いません。

自分で自分を評価しないと他から褒められないんだろうなって可哀想に思うだけです。

  • るった

    るった

    ありがとうございます。
    日々がバタバタで、前までは出来ていたスルーができなくなってきていました😭 伝わらなくて本当にムリになったら、性格と思って諦めようと思います!

    • 9月4日
deleted user

私の母もそうです。
母は離婚して一人で私を育て、とても苦労しました。
だから自分は大変苦労して頑張ったって自負しているので、私が産後のノイローゼになって泣いた時も、育児疲れでぐったりしても理解がなく怒られました。
『何が辛いの?私の方が大変だった!!義理の家族と同居して誰も手伝ってくれなくて~云々』って毎回同じ話ばかりされたり、
『何言ってんの?お母さんはみんな疲れるわよ!私だって休みなく頑張った』
等。
みんな疲れるんなら尚更理解してよーって思いました。

実母ならわかってくれると思っていたのにとてもショックで更に泣きました。

自分と比べて重い軽いってジャッジしてほしいのではなく、辛い気持ちに寄り添って欲しいだけなんですよね。

だから母にはもうそういった愚痴や不安などは話さないようにしています。
結局怒られて余計に気分悪くなるだけなので。
発育に関して気になる事があれば話しますが。