※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)
お金・保険

お金の使い方を見直す必要があるか相談中です。旦那がバイト中で家計簿は自分が管理。貯金は保険金だけで、使っているため意味がないと感じています。どうすればいいでしょうか?

みなさんに聞きたいんですけど
お金をどのように使っていますか?
自分はまだ働いてなく旦那が毎日のようにバイトを頑張ってきてます。
家計簿は自分でつけているのですが
旦那には自由に使ってもらってます
おこずかいとかもなく、貯金もしてない状態です。
一応保険でおりたお金を貯金にしてはいるんですが
おろしたりしているので貯金の意味が無いですw
そうゆう場合金使いを見直した方がいいでしょうか?
わかりやすいアドバイスを下さい
お願いします(´•ω•`)

コメント

deleted user

必要なものしか使っていません🎵
旦那の小遣いは一万で私はナシです󾭠

  • (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    1万でもちます?

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お昼はお弁当だし夜は家でご飯なので足りてるみたいです🎵

    • 12月17日
  • (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    足りてていいですね(´•ω•`)

    • 12月17日
みーぽん

財布は私が握ってるので
旦那のおこずかいは2万で私はナシ
ほんとに必要な物しか買いませんよ!

  • (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    必要なものってなんですかね?

    • 12月17日
なっちゃマン

手取り月収の10%が家庭のお小遣いなので、手取りが15万のときはふたりあわせて15,000円のお小遣いです!
お金は生活費として1日1,000円、携帯代やガソリン光熱費お小遣い等全部あわせて月に10万円でやりくりしてます。

生きるのに必要ないものは全く買えないですよー、本当に必要最低限です!こどもがうまれたらわたしの携帯も解約するつもりです(笑)

  • (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    自分はあと2日で一ヶ月になる子供がいますが
    解約はしないつもりです

    財布は2人で一つにしてるんですけど自分はあまり物を買わず
    旦那がすごい使ってくるんですよ

    • 12月17日
  • なっちゃマン

    なっちゃマン

    携帯で写真撮ってあげてるとかなら持っててもいいですよねー、わたしはカメラマンなのでカメラはいっぱいあるし、子育て全盛期は家にいてばっかりなのでPCと固定電話で事足りるかなと思います。必要なときには夫に借ります◎

    財布を一緒にするなら、管理は奥様がされては?お子様のために貯金もしなくてはならないですし。大げさに言えば教育費は1人最低でも1,000万、2人の老後資金に5,000万用意しましょうみたいな話もありますからね(*_*;

    • 12月17日
  • (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    携帯でたくさん写真とってます♪

    管理は一応自分がやっているのですが
    なかなか思いどうりにいかないんですよね(^_^;)

    1000万、5000万ですか!?

    • 12月18日
みし

家計簿を付けてみて、収支を確認する事から始めた方が良いですよ( ・ᴗ・ )
貯金は冠婚葬祭などでおろす事はあるでしょうが、日常では手を付けないようにした方が良いです。
マイホームやお子様などの為に目標貯金額を計算するのも良いモチベーションになりますよ。

  • (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    おろさないようにはしてるんですが
    厳しくて...

    • 12月17日
  • みし

    みし


    ご主人が自由に遣っていて、その負担が大きいからではないですか?

    • 12月17日
  • (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    それもそうなんですよ
    でも言っても聞かなくて

    • 12月18日
deleted user

旦那のお小遣いは15000円
私のお小遣いは無し
本当に必要で買わなければいけないかどうかは旦那と話し合ってから、買うか買わないか決めてます(^^)

  • (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    自分は旦那が好きなもの買っていいと言ってしまうので
    ついついいろんなものを買ってしまうんです
    自分の性格も直したいぐらいですw

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金は絶対にあったほうがいいのでまずは給料口座から毎月、一定の額を自動積み立てしていったらどうでしょう?

    • 12月17日
  • (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    自動積み立てですか?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです‼
    私は毎月5000円、ボーナス月25000円で年間10万円ですが、貯金してます。
    あと、貯金という名目で年金共済で年6万円貯金してます。

    • 12月18日
だるまさんの

貯金は必要だと思います。
お小遣いを決めてやりくりしてもらった方が良いと思います。

うちは、1万しか渡しません。

妊娠したら、お金要りますよ。

  • (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

    余るのすごいですね😅

    • 12月18日