※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん♬
ココロ・悩み

友人の結婚式で友人スピーチを頼まれたが、余興や受付などもお願いされ、楽しめない状況に後悔している。断りづらく、ストレスを感じている。

月末に友達の結婚式に行きます。
その友達は、幼馴染で私の結婚式でも
友人スピーチをしてくれました。
そのため、私ももちろん友人スピーチを
頼まれています。
そこまでは、元々話していたので
快くさせてもらうことにしていたのですが、、

余興、受付、と次々にお願いされました。
他にいないんよね、と言う感じで断りにくく
その話をしているときは、分かったと答えてしまいました。

余興も同席する子達とやってほしいとのことでした。
私と同席する子はダンス部だったので、
流れでダンスとなりました。
私はお腹ももう大きく、できる範囲でとは
言ったものの、、会場確認も任されました。

こんなにたくさんすることがあっては
今の段階からすでに楽しめなくて、
後悔しています。
今更断われないのも分かっているのですが、、

会場確認ので連絡をした際、
ぽんから担当の人に連絡して行って〜
みたいな感じで当たり前のように
言われたので、ちょっと我慢できずここで
吐き出させてもらいました😓

コメント

あいり

私も親友の結婚式は、受付、スピーチ、二次会の幹事と盛り沢山やりました(笑)

身重では大変でしょう?ちょっと体調崩して迷惑かけてはいけないしと断れれば良かったですが、今から受付だけでも断れませんか?立ちっぱなしですからね・・・

あくまで、体調崩してご迷惑かけてはいけないからと相手の立場を考えてというところを強調すれば分かっていただけると思います。

  • ぽん♬

    ぽん♬


    親友だから、お願いされると
    断るのもなぁと今更ながら、、です😂

    確かに、体調崩して迷惑かけるのも
    悪いですよね😓
    相談してみようと思います。

    ありがとうございました!

    • 9月4日
deleted user

大変ですね💦
余興の場所確認などは違う子に任せたらどうですか?
他のお友達も一緒にやるならお願いしてもいいかと思いますよ😄

スピーチも余興も受付も…となったらお礼奮発してもらえるかも!とプラスに考えましょ😂✨

その子にとっては一生に一度の大きなイベントですからね!
無理しない程度に頑張って下さい!

  • ぽん♬

    ぽん♬


    そうですよね、、😫一応行く際は、
    もう一人友達に一緒に行って
    もらうのですがその時も子どもを
    連れて行かなければいけないので、
    やはり大変なことには変わりなくて💦
    ほんと、今更ですよね〜😱
    当日が無事終われば、
    結果オーライですので
    とりあえず無理しない程度に
    頑張ろうと思います!

    ありがとうございます!!

    • 9月4日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

友だちってぽん♬さんに子どもいて妊娠してること知ってます?😅
考え方は人それぞれだし、幼馴染さんのことを言われて気分害されたらすみませんが、私はちょっと非常識なんじゃないかなと思いました。
普通は配慮するかなと…
負担が大きいですよね💦緊張もするし適当にやれることではないし😰
もう承諾してしまったのならよっぽどのことがないと断り難いでしょうが😢
それかよっぽど負担になるなら正直に早めに話して余興の責任者を変えてもらったり、受付とかなら今から誰かに頼んでもらっても当日早めに行くくらいで事前に負担になることではないので変わってもらったらいいんじゃないですか?💦
無理しすぎてストレスにならないようにしてくださいね💦💦

  • ぽん♬

    ぽん♬


    もちろん知っての上です、、😓
    余興も受ける際、動ける範囲でしか、
    とは伝えたのですが流れで私が
    いろいろと決めなければとなっていて💦
    逆に、何も動かなければ他の友達も
    動いてくれる様子はありませんでした。

    私が初めから断れば良かったのですが😂
    正直、ストレスになっているので
    遠回しに本人に話してみようと思います。

    ありがとうございました!

    • 9月4日
チャンミー

身重のあなたにそんなにも沢山の仕事を押し付けるなんて…他人ながら新婦にイラッとしました。

余興するメンバーでグループLINEなどをしているなら、「妊娠中ということもあって、余興のリーダーを誰か担ってくれませんか?」と相談してみては?
スピーチや受付はそこまで負担はありませんが、余興は妊婦がすることではありません…

  • ぽん♬

    ぽん♬


    そう言っていただき、少し肩の荷が
    下りました😫
    親友だからと断らなかった私も
    いけなかったのですが、
    結婚式の時期にお腹が大きいということは
    知っているはずなので、、
    ストレスに感じてしまいました。
    ただでさえひとり育てながら
    日々の生活が大変なのに、、と😂

    そうですよね💦
    旦那さんもサプライズで登場ということで
    余興チームにいるのですが、、
    もう責任感というか人任せ感が
    すごくてなおさらイライラします😓
    スミマセン、グチッてしまいました。

    • 9月4日
ちょうちょ

切迫気味になったとか、少し安静にしてた方がいいって言われた〜とか嘘ついて、負担とストレスを少なくしましょう!

  • ぽん♬

    ぽん♬


    式挙げる子も妊娠中なんです、、
    だからわかると思うんですが🤣
    なおさら、え?って思いました💦💭

    • 9月7日
ぴよ

そもそも同じ人にそんなにいくつも役割をお願いするなんて信じられません😥
妊娠中とか子持ちとか、すごい配慮しましたよ〜😥😥

  • ぽん♬

    ぽん♬


    私も、、こんなにも一人にさせるっけ?
    と自分のことながら思いました😂
    確かに、なるべく子持ちの人には
    ゆっくり来てもらうように
    私も任せませんでした🤔
    今更ながら、引き受けてしまったこと
    後悔しています。

    • 9月7日