※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

愚痴になりますが…2年前の話になりますが、結婚して2年目で義祖父が亡く…

愚痴になりますが…
2年前の話になりますが、結婚して2年目で義祖父が亡くなりました。義実家は義祖母と義父で住んでおり、目の前に義兄夫婦が住んでいます。旦那の兄弟は
義姉46才(既婚2子あり(高校生と中学生)義実家まで車で30分
義兄44才(既婚小梨)農家を継いでます。
義姉37才(既婚1子あり(高校生)義実家まで車で1時間
旦那34才、只今第一子妊娠中です。義実家まで30分
義祖母が少し介護が必要な状態なので、義父が軽い介助をしながら仕事と家事をしている状態なので、汚部屋になっています。大変だと思い、結婚してから週1回に掃除と食事をしに行ってました。義祖父が容態があまり良くないと分かってから、いつでも家に人が来れるように大掃除をしたりしていました。祖父が亡くなり、通夜.葬儀には兄弟出席しましたが、35日.49日三周忌は義姉どちらとも出席しませんでした。一周忌も義姉一人も出席しませんでした。義母がいないので、色々掃除や準備をしないといけないのに義姉2人と義兄嫁(何もしない人)何もせずお客様状態です。義父も用事やしてほしいことは私(一番年下です)に言ってきます。ほんとに腹立たしいです。自分の子供の少しは手伝うように言ってほしいです。旦那は末っ子で後妻の子なので、他の兄弟には気を使っていて表面上の付き合いの状態です。旦那は掃除や準備など手伝ってくれますが、納得できません。妊娠中も義実家に行きますが他の兄弟は全く行ってません。次に七回忌がある時は、子供がいるので他の兄弟で準備等をしてもらいたいのですが、なかなか言いにくいです…

コメント

(๑˙❥˙๑)

妊婦さんなのに大変でしたね(;_;)
お腹は大丈夫でしたか?
義父は自分の娘たちが
つかえないってわかってるんじゃないですかね😭
言っても無駄、どーせ役に立たないと。
なのでたよりになるゆみさんに
お願いしちゃったのかもしれませんね(´;ω;`)
ただ、義兄の嫁は動けよ🙋と思いましたね

同じ嫁なので年上年下関係ないかと😩
わざわざ妊婦に大変なこと押し付けるな!
旦那さんにいってもらいましょ😭

• ゆみ

ゆみ

返信ありがとうございます。
    三回忌の時が、私が妊娠発覚位で、義兄嫁が子宮筋腫の手術前だったので、義父から義兄嫁は動けないからと言われていました。ずっと義兄嫁の父母と座っていました。義父も義兄嫁が動けないのであれば自分の子供に動くよう頼べばいいのに…と思います。(まぁ、来もしませんでしたが(笑)
    結婚してから、1年前に家事と仕事と不妊治療と義実家の事で疲れて不明熱になり入院になりました…
    次男嫁なのに、ここまでしないといけないんでしょうか…
    もう義実家の事は兄弟で相談してしてもらいたいです…

• 9月4日
みんみん

大変ですね😭
娘さんたちはまぁ、嫁に出ていると100歩譲って…

問題はほかのお嫁さんたちではないでしょうか??
うちも旦那が次男です。私たちが5年程早く結婚してます。長男さんのお嫁さんはいい人ですが、そういう大事な時は、こちらから言わないと動いてくれません。私たちだけで、やってると腹が立ってくるので、来月法事だけど準備はどうする?とか墓参り行くから一緒に!とか、声をかけてます。
そもそも向こうから声をかけるのが筋だとは思いますが、遠慮してるのか、分かって居ないのか分かりません。なので、
旦那から義兄へ言ってもらうこともあるし、私からお嫁さんに言うこともあります。一人で手伝って居て、大変だと
はっきりと伝えていいと思いますよ😊

• ゆみ

ゆみ

義兄は私達よりも10年も先に結婚してます。そして嫁は私よりも10も年上です。田舎なので義兄は長男教で育った為、義兄夫妻に色々言うと、義兄が義父を責める為言えない状態です。義父からも義兄夫妻あまり接しないでほしいと言われます。なにもしてくれないのに、義実家から水道光熱費.保険料.家.車.義兄嫁の入院費等を購入してもらってます。
    私達はしっかりしてるから大丈夫だと言われなにも援助はありません。むしろ、義父からお金がないと連絡があり45万渡しました。義兄はお金の事は知りません。なにかあった時は頼むぞと言われました。なんなんでしょうか…

• 9月4日
  • みんみん

みんみん

ひどい……😣そんな状態なら、私なら、実家に関わらないようにするかもしれません……

義父にお金がないのは義兄のせいじゃないですか⁈⁈

義父も義兄のことは放っておいてほしいですね😢

• 9月5日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですよ…農家の為、まだ義父が義兄に給料を支払っているのですが、お金の催促があった時は義兄は言えないから…と言われて…
    農家の支払いで給料が払えないのであれば、私達に要望せず義兄に今は支払えない事を伝えてもらいたかったのですが…結局私達のお金が義兄の給料になったって事です…ほんとバカらしい
    しかも催促あった時は、不妊治療をして仕事を辞めていた時で義父も知っているはずなのに…
    実母に話したら怒ってました。実家からは不妊治療の足しにとお金を渡してくる位なのに…この差はなんなんですかね(笑)
    義実家の事は関わりたくないのですが、なかなか難しいです…

• 9月5日
  • みんみん

みんみん

義理兄の給料……😰心外ですね😨
    ゆみさん、妊婦さんだから余計に心配です。精神的にもよくありませんね😢今後はお金は渡さなくてもいいと思います。
    お母さんが怒るのもごもっともですよ。
    ほかの兄弟さんたちお姉さんたちも含め、一度旦那さんから声かけて色々と話し合ってもらえたらいいですよね😞

• 9月6日
  • ゆみ

ゆみ

赤ちゃんが生まれたら、それほど義実家の事は出来なくなるので放置するようにします。
    お金もこれからどんどん使う事になるので渡さないようにします。
    話を聞いてくれてありがとうございました。

• 9月7日